「歴史的失敗の克服」と「恫喝政治が生む消極的容認」と「プーチン提案と安倍首相」

◎人生はやり直せない一回きりだから失敗から学ぶことはとても大切。失敗しない生き方なんてないわけだから、失敗から何を学び何を得るかがその後の生き方を豊かにもしてくれます。国も同じですね。

山崎 雅弘さんがリツイート

青木真兵
@simpeiii 9月13日
日本も韓国もアメリカもドイツも、どんな国だって歴史的に「失敗」してきたわけですけど、「失敗」を認めて博物館などを作って後世に伝えるかどうか。とても大きな分岐点だと思います。そして長い目で見たときに「失敗」を認めた方が信頼を得るのは、人も国も一緒なのではないでしょうか。

韓国のソウルでは、朴鍾哲さんが警察の拷問で死んだ「南営洞対共分室」が、加害者である警察の手で博物館として公開されている。ドイツの博物館や強制収容所跡でも、ゲシュタポの蛮行を反省的に説明する展示がある日本には、特高警察の蛮行を反省的に説明する博物館がない


◎先日、母と私たち三人の夕食後の話で、母が沖縄の辺野古、もうさっさと決めてしまったほうがいいんじゃないのと言い出しました。聞き捨てならぬと、まず夫が反発。母が「…でもアメリカと戦争して負けたんでしょ、仕方ないんじゃないの」と。夫の声域は母の耳には届きにくいので、私が母の右側に座りなおして説明です。「ドイツとイタリアと日本が戦争に負けて、今、ドイツもイタリアもアメリカに基地を貸しているけど、それは使わせているだけで、米兵が犯罪を起こせばドイツやイタリアの法律で裁くことができるの。でも沖縄では、基地の中はアメリカだし、外で犯罪を犯しても日本の警察が手出しできないの、基地はアメリカに取られているの」「それはアカンがな〜」。母は読売新聞の熱心な読者。なんであんな戦争をしたんやろ…と当時の指導者を批判はしますが、戦争の本当の意味の反省ができているのかは分かりません。それは国家としての日本が、あの戦争の反省ができていないことでもあると思います。
●沖縄の現状は数十年前の「もはや戦後ではない」を裏切って、日本の戦後そのものです:

Moira_ネット市民革命_全力で貧困改善
@sugi_moira 9月15日

●翁長タケハルさんは、亡き翁長知事の息子さんかな・・・

内田樹さんがリツイート
渡辺輝人
‏@nabeteru1Q78 9月17日

地方選挙で弱かった安倍政権が途中から急に強くなった理由はほぼこれ自分たちの金ですらなく、税金。住民を恫喝して、税金を票に変えてるのだ。最上級の恥知らず。

翁長タケハル
@onagatakeharu 9月15日

何故沖縄で消極的容認派という方々がいるのか
基地を引き受けなければ、国からの予算を出さないという恫喝にも似た事が堂々と行われるからだ。
日本全体が、国の言うことを聞かなければ予算を出さないと言うことになれば地方分権にも関わる。
#玉城デニー
#沖縄県知事選挙2018
#デニってる

●安倍さん、とんでもない反憲法、反民主主義の首相だと思いますが、反面教師としてよいことも?

山崎 雅弘さんがリツイート

えび
🦐
ちゃん
@pptaberu 9月14日
初めてデモに行きます。21歳の大学生ですどなたかも書かれてましたが、安倍さんが総理になってくださってよかった点は、政治に興味を持てるようになったことだけです。 #0914首相官邸に押しかけよう

●↑この9月14日のデモは数千人規模で、参加された方によると大変楽しいデモだったそうです。デモの様子と写真はコチラで:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20180914/1536930180

山崎 雅弘さんがリツイート

布施祐仁
@yujinfuse 9月14日
「安倍さん、ひどい外交的敗北」 プーチン提案「顔に食らった日本」 | 2018/9/14 - 47NEWS(https://this.kiji.is/413162149321933921?c=39546741839462401)
←東方経済フォーラムの全体会合で、ロシアのプーチン大統領(右)と握手する安倍首相=12日、ロシア・ウラジオストク(代表撮影・共同)

 ロシアのラジオ局「モスクワのこだま」(電子版)は14日までに、プーチン大統領が「前提条件なしに平和条約を締結する」よう日本に提案したことについて、ロシアでも有数の日本通ジャーナリストであるタス通信東京支局長ワシリー・ゴロブニン氏の記事を掲載。ゴロブニン氏は「ロシアは日本側の主張に全く歩み寄らない姿勢を示したのみならず、立場をより硬化させた。安倍さん(安倍晋三首相)がひどい外交的敗北を喫したことは明らかだ」と強調した。

●安倍首相、負け惜しみではなくて本気なのが自己中すぎて怖い・・・

志位和夫
@shiikazuo 9月13日
首相、「条件なしで平和条約」とのプーチン発言について、「プーチン氏の平和条約締結への意欲の表れだと捉えている」と。
違うでしょう。「領土返還をしない」という「決意の表れ」であり、首相、あなたを舐め切っているという「態度の表れ」ですよ。


◇山崎 雅弘
@mas__yamazaki 9月14日

日中戦争が泥沼化して以降、日本の戦争指導部は自分たちの面子を守るために失敗を認めず、新たな作戦、新たな戦争を積み重ねることで責任を糊塗した。そして戦争末期に敗戦が確実になった後も、ソ連が和平を仲介してくれるという非現実的な願望にすがり、あらゆる物事を自分中心の主観で解釈し続けた。

●ロシア側の受け止め方は・・・

内田樹さんがリツィート
@levinassien 9月16日

これは厳しいコメント。安部は日本の40年前の対ソ外交のつもりでロシアを相手にしている。日本の東アジアでの地位は遥かに下落していることにまだ気付いていない、と。
内田樹さんが追加

hiroshi ono
@hiroshimilano

日本国内で安倍のロシア外交を「大失態だ」「そんなことはない」と騒いでる間に、ロシア国内では「安倍のめっちゃバカなほとんどジョーク外交」を分析し、「安倍が総理でいる限り日本は日の沈む国になることは避けられないだろう」とまあ辛辣なこと。


Japan's Abe Made a Mighty Fool of Himself at Russia's Eastern Economic Forum

But then his entire Russia policy has been a joke -- dangling the prospect of measly economic investments in return for the Kuriles while ignoring Russia's very real concern that Japan is a military satellite of a hostile USA
Gilbert Doctorow Sat, Sep 15, 2018 | 10,

・記事内では日本の北方領土問題テレビ報道でスルーすることになっている日米地位協定にもふれています要は北方領土に米軍基地が出来る可能性があるのに返還するわけがないこと。でも安倍はしょぼい経済協力を餌に問題解決するつもりでいたとバカにされています。アジアで孤立を深めている日本とも。


・あと、東アジアの経済フォーラムということで他の参加国はロシアとの相互経済交流的な建設的話をする中、安倍が用意した日本のビデオだけが「お金持ちの日本がロシアに高度技術を伝授してやる」と一方通行でフォーラムの中で浮いていたらしい。とにかく蚊帳の外が好きみたいね、この政府。


▽日本国内報道は政府による圧力でマトモな分析記事やテレビ報道は望めない状況に北朝鮮化しているので、こうやって海外の(他の意見もあるだろうけれど)記事を読むだけでも、憶測でなく少なくともこの筆者には相当「ABE」はバカに映っていることが理解できます。しがらみや圧力のない立場の記者。