「在沖海兵隊、年100日超は海外、訓練内容知らせず」他あれこれ

(「期日前投票とお花見」に次いで2つ目です)

山崎 雅弘さんがリツイート

伊波 洋一 (いは よういち)

@ihayoichi 4月4日

3月31日、朝日新聞が「第31海兵遠征部隊」31MEUの部隊年報を情報公開し、31MEUが年100日以上も沖縄を離れて海外で訓練を繰り返していることを米公文書で裏付けた部隊が訪問、展開した国は少なくとも15カ国に及ぶ。抑止力として沖縄に置く必然性はないことが明らかに。

◆↑伊波洋一氏、ツィッターの自己紹介から:沖縄県宜野湾市出身、普天間高校、琉球大学理工学部卒。沖縄県議2期、宜野湾市長2期を経て、2016年7月から参議院議員沖縄の風座右の銘:基地のない平和な沖縄/著書「普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい。」「対論・普天間基地はなくせる」「沖縄とヤマト」(かもがわ出版)等

 ◆安倍内閣の支持率が10%近くアップしたそうです。50%を超えたということですね。あれだけ露出すれば「やってる感」アップで? 支持する人たち、どこを見てるの?と言いたくなりますが、民意なんて、そんなものなの?

想田和弘さんがリツイート

深田晃司 Koji Fukada

@fukada80 4月3日

元号が変わっただけで現政権の支持率が10パーセント近くも上がった

この軽薄さこそが今の社会の本質であると考えると絶望的な気持ちになるし勢い余って民主主義までも嫌いになりそうだけどぐっとこらえる。

 ◆メディアが『中立』を装って権力を批判しなくなったり、断定を避けてあいまいに逃げるような風潮の中で、東京新聞は事実を事実として報道する勇気を示しました。当然のこととはいえ、朝日ですら他人事報道が横行するなか、英断です。

 山崎 雅弘さんがリツイート

ころから

@korocolor 4月4日

本日(4/4)の東京新聞

3/26付け同紙における「(関東大震災の中で)多数の朝鮮半島出身者が殺害されたとされる」について、「『とされる』は削除します」との訂正記事。

たった4文字ですが、とても大きな決断です。東京新聞の姿勢に敬意を! 

f:id:cangael:20190404211945j:plain

◆安倍首相がかばい続けられなくなって、というより、火の粉がわが身に!で、今朝、国交副大臣、とうとう辞任です。昨日の共産党の質問が効いたのかも: 

山崎 雅弘さんがリツイート

きむらとも

@kimuratomo 4月3日

●首相とか副総理が言えないので私が忖度した

●これは首相と副総理の地元の事業だよ(と言われた)。私は物分かりがいい。すぐ忖度する。分かりましたと応じた

これが事実と異なるなら、国交副大臣はソッコー更迭だよね。もしクビ切らないなら、事実いい仕事したからだよね。

 

内田樹さんがリツイート

 yoshita07

@Harunchan123  4月4日

共産党の質問力は凄い、 仁比聡平平成28年3月、関門会が石井国交大臣に下関北九州道路の早期実現に向けた要望書を提出。なんと、その筆頭に安倍晋三の名が。塚田副大臣はまさにその要望に応えただけ。

シンゾー真っ青「知らなかった、総理ではなく関門会の会員として名前があった、むにゃむにゃ」

◆ゴーンさんが悪くないとは思わないですが、検察のやり方は異様に力が入りすぎている感じはあります。本当なら、捕まっているべき人が野放し?なのに: 

内田樹さんがリツイート

俵 才記

@nogutiya 4月4日

東京地検特捜部がカルロス・ゴーンを再逮捕。

保釈されたばかりで厳しい条件がついているゴーンの身柄を拘束せずとも追起訴すればいいじゃないか。

甘利明下村博文片山さつき、森友・加計問題の関係者など逮捕すべき悪党はいっぱいいるだろ。

早くこいつらを逮捕して取り調べろ

 

内田樹さんがリツイート

はな

@hanakija38  4月4日

ゴーンが流用してるのは日産の資金安倍政権が流用してるのは我々の血税私は30年以上、滞りなく納税をして今後も続く。だから、後者の行方か、百倍気になるこんな政権に、2度も消費税増税を許す日本国民の寛容さに呆れるわ。他者に対する寛容度は低いけど、国に対する寛容度は、先進国No.1だな。

◆大阪ローカルのニュースで取り上げられていましたが、日本ではありえないと思いながら聞いていました。韓国の警察と軍が弾圧の犠牲者に対して謝罪、追悼、供花という珍しい出来事です。

山崎 雅弘さんがリツイート

伊地知紀子

@chejusaran 4月3日

済州4・3から71年が経ち、昨年慰霊碑を建立した大阪天王寺の統国寺にて追念の集いを開催初めて、民団と総連双方からの供花が並ぶ歴史的集いとなりました。大阪韓国総領事も参列され供花も大阪だからこそできる集いを続けます。済州KBSは生放送。日本のメディア取材はなかったので、ここで報道。

f:id:cangael:20190404221047j:plain

 

山崎雅弘

@mas__yamazaki 4月4日

韓国軍と警察が「済州4・3事件」71年ぶりに遺憾と謝罪を表明(ハンギョレ

(link: http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33159.html)

ミン・ガプリョン警察庁長官「無辜の犠牲になった方々に明確に謝罪」

現在の韓国社会にも問題はあるだろうが、こういうところが日本と大きく違うと思う。軍や警察の権威や面子を過剰に守らない

japan.hani.co.kr/arti/politics/33159.html

韓国軍と警察が「済州4・3事件」71年ぶりに遺憾と謝罪を表明

国防部「鎮圧過程で犠牲になった済州道民に深刻な遺憾と哀悼」 ソ・ジュソク国防次官、光化門広場を訪れ献花し頭を垂れる ミン・カムリョン警察庁長官「無辜の犠牲になった方々に明確に謝罪」

japan.hani.co.kr

 

山崎雅弘

@mas__yamazaki

日本の警察は、特高警察による拷問や獄中死についても、関東大震災後の朝鮮人虐殺への関与についても、自国民に遺憾や謝罪を行っていないそれどころか、今の東京都知事は後者を歴史的事実と認めることすら止めようとしている。曖昧にして、両論併記でごまかそうとしている。