向日市、堺市が「辺野古基地新設に、民意尊重の意見書可決」と「いずも空母化」など・・・

(本日2つ目です)

#StandWithOkinawa
●京都の向日(むこう)市議会が「沖縄の民意を尊重し、辺野古新基地建設を強行しないことを求める意見書」を可決しました。

山崎正弘 @mas_yamazaki 12月20日
その他
「沖縄の民意尊重を」京都・向日市議会、政府へ意見書(沖縄タイムスhttps://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/361176


「沖縄の民意尊重を」 京都・向日市議会、政府へ意見書
2018年12月19日 07:25


 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、京都府向日(むこう)市議会(永井照人議長)は18日の本会議で「沖縄の民意を尊重し、辺野古の新基地建設を強行しないことを求める意見書」を賛成多数で可決した。賛成10人、反対8人だった意見書では、県知事選で新基地建設に反対する候補が当選し民意が示されたにもかかわらず、国が工事を再開したことを批判。県民投票が実施される予定も考慮されていないと指摘した


 また、国民の権利救済制度である行政不服審査法に基づき埋め立て承認撤回の効力を停止したことについても「国は法を恣意(しい)的に解釈している。このようなやり方が通用するならば民主主義と地方自治は危機にひんする」と懸念した。 

同市議会はこれまでにも同様の意見書を3度可決。意見書案を提案した杉谷伸夫市議は「国は土砂と共に民意も埋め立てようとしており、許されることではない。見て見ぬふりをするかわがこととして考えるか、国民が問われている」と提案理由を話した。

●大阪でも、20日、堺市が「地元との『誠実な対話』を求める意見書を可決。3か月かけて9000筆の署名を集めた市民団体「堺からも声を」のメンバーが市役所前で、辺野古の新基地反対を訴えました。
今回、記事の中では、辺野古『移設』と言わず、『新基地建設』反対と伝えています。これは、政府の「普天間の代りに辺野古普天間の移設先が辺野古」という言い分を否定するものですね。まさに、辺野古の基地は「移設」ではなく、「新設」「増設」にあたりますので、現実に合っていますね。先日、元米海兵隊政務外交部次長 ロバート・D・エルドリッヂ氏の記事でも、辺野古普天間の代りにはならないとありました。
●「いずも空母化」、要望したのは自衛隊ではなくて、実は自民党

山崎 雅弘さんがリツイート

森達也(映画監督・作家)

@MoriTatsuyaInfo 12月19日

もはや自民党は暴走のレベル。誰かが止めなければ壁にぶつかる、あるいは崖から落ちる。そしてそのときは多くの人が巻き添えを食う。止める誰かは自民党に現れないのか。


「いずも空母化」は自衛隊の要望ではなく実は「自民党主導」だったついに「政治主導」の防衛政策が前面へ

半田 滋

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59052 … #現代ビジネス

●対米従属、極まれり・・・米軍の下請け、傭兵?

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 12月19日

防衛相、空母化は脅威にならない(共同)https://this.kiji.is/448047962881655905
「事実上の空母化について『他国の脅威になったり、不安を与えたりはしない』と述べた」


政府要人による現実と願望の混同が止まらない。自己中心的な主観の暴走で、白を黒だと強弁する。昭和の大日本帝国政府とそっくりになってきた




空母化「米機発着も」防衛相、米軍支援を明言(東京新聞、2018年12月19日)

外国の脅威にならないどころか、完全な「米軍の下部組織化」であり、中国との軍拡競争に突入している。今回の軍拡ではアメリカ政府は自国の税金を節約できる。安倍首相のおかげで日本が何兆円も肩代わりしてくれるのだから。

●そういえば「アベノミクスの三本の矢」、聞かなくなりました・・・

内田樹さんがリツイート

金子勝
‏@masaru_kaneko 12月20日

作戦失敗】旧日本軍大本営そっくりのアベ官邸。誰もアベノミクスと言わなくなったと思ったら、首相官邸まで「3本の矢」を消していた第二次大戦で負けがこむと「転戦」と称して逃げて回った日本軍同様、400兆円使って花見酒のあげくに「2%目標」を消してしまった。

アベノミクス「三本の矢」首相官邸ホームページ

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/seichosenryaku/sanbonnoya.html

内部告発がやりにくくなる・・・「公益通報者保護法」が改正(悪)?

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 12月19日

内部告発の握りつぶしに加担するのか」改正法案に向けた動きに経験者ら批判の声(本間誠也/Yahoo!ニュース 特集編集部)https://news.yahoo.co.jp/feature/1173 「企業や団体の不正をただすため、解雇や左遷などの報復を受けることなく内部告発ができる法律を――。こうした思いを抱きつつ、公益通報者保護法改正に向・・・・・報復に対する刑事罰 政府側「必要ない」

内部告発の握りつぶしに加担するのか」――改正法案に向けた動きに経験者ら批判の声

12/19(水) 8:40 配信


企業や団体の不正をただすため、解雇や左遷などの報復を受けることなく内部告発ができる法律を――。こうした思いを抱きつつ、公益通報者保護法改正に向けた審議を見守ってきた関係者はいま、一様に沈み込んでいる。審議の舞台になっているのは、内閣府消費者委員会の公益通報者保護専門調査会。その議論が大詰めを迎え、内部告発者に不利益な取り扱いをした組織に対する罰則規定が法律にならないことが確定したからだ加えて、メディアに対する内部告発へのハードルは今より高くなりそうな雲行きとなっている。「消費者庁公益通報を抑制する現行法の問題点を放置する一方、企業が不正を内部で握りつぶしやすい環境づくりに加担するのか」。内部告発の経験者や弁護士らからはそうした批判が噴き出している。(フリー記者・本間誠也/Yahoo!ニュース 特集編集部)



●ゴーンさんの拘留延長を検察が請求していましたが、東京地裁が却下。PS:ところが、お昼のニュースで「再逮捕」!びっくりです。

山崎 雅弘さんがリツイート

弁護士 星 正秀
@hoshimasahide 12月18日

ゴーン容疑者勾留「共産党時代の東欧よりひどい」と酷評(産経新聞) - Y!ニュース福島第一原発事故を起こした東京電力、不正会計が発覚した東芝など、日本企業の経営者はだれも拘束されなかったと指摘。外国人のゴーン容疑者は「明らかな差別」を受けていると訴えた。


●ローラさんの署名呼びかけが「政治的」? これまで、芸能人の政権擁護の発言にはスルーだったのに。そもそも『政治的』って、どういうこと?

山崎 雅弘さんがリツイート

▼Michael. A
‏@nasitaro 12月20日
ローラがちょっと埋め立てに反対したら「政治的発言」だが、松本が安倍首相褒めたりジャーナリストの自己責任を口にしても政治的とは決して言われない。こういう事が当たり前だと思わされてしまう事が服従である。


志葉玲
‏@reishiva 12月20日
志葉玲さんが山田裕子リツイートしました
同感。「芸能人の政治的発言はタブー」というなら、なぜテレビ各局のワイドショーはことあるごとに、政治・社会問題に芸能人にコメントさせるんでしょうね?ワイドショーが「タブー」にしているのは、政権の意に逆らう発言でしょ。最近ワイドショー関係者のコバンザメぶりがますます酷い。恥を知れ。

山田裕子
‏@yukorin6119 12月19日

朝のワイドショー「ローラ、政治的発言に波紋」って、芸能人は政治的発言はタブーみたいなテロップの出し方やめてほしい。こういう報道を見たら若い人はやっぱり政治の話はしちゃいけないんだなと思うし、無関心が蔓延するだけ、投票率だって上がらない。ローラかっこいいよ!


(2枚の写真は今朝のサンルーム。外が白く見えました。冷え込んだようです)

この日、濃霧が発生したそうです。
新聞(朝日)には、吹田の万博公園の観覧車が
濃霧の中に浮かんでいる写真が掲載されました。
大阪じゃないみたいです。
我が家の朝の外が白かったのも、霧だったんですね!