「普天間基地は3分の2に縮小」?とアシカが書く元号は?

NHK日曜討論はいつも見ないので、こんな(↓)発言があったことは内田氏のツィッターで知ることに。以前から、辺野古基地建設であって普天間基地は8つの条件を満たさない限り移転しないと稲田元防衛相が国会で答弁していました。ところが、今回の発言では普天間基地縮小』で、撤去でも移設でもないということに・・・(動画のコピーがうまくできなかったので画面を写真で)

内田樹さんがリツィート

鈴木 耕  @kou_1970

これは凄い発言。「普天間基地の3分の1は辺野古に移して、普天間を縮小する」と自民党岡田議員が「NHK日曜討論」で発言した。つまり、辺野古基地が仮に完成しとしても、普天間の3分の2はそのまま残ることになる。では「普天間返還のために辺野古へ移設」ということは、最初からウソか!

引用ツイート

ⓢⓐⓘⓣⓞ @kentaro_s1980

【最重要】2019年3月3日 日曜討論

自民党議員の発言

普天間の3分の1を辺野古に移す」

★ 全面返還ではない

全面返還だと思ってる方、騙されています。

安倍晋三の「一日も早く全面返還」などという、辺野古ができれば全面返還になるかのような答弁は虚偽。

f:id:cangael:20190305094939j:plain

〇先日、元号に安倍首相の「安」の字が入るのではないかというコメントをいただきましたが、ネットでも。1週間ほど前、母が読売新聞の元号についての記事を持ってきました。母は今年に入ってからは毎日のように元号はどうなるのかしら、どう思う?と言っています。だから、願ってもない記事。 昨日、読売の記事、まだあるか母に聞いてみたら、夕食の時に持ってきてくれました。読売新聞2月26日(火)特別面で「基礎からわかる元号」という特集です。一番下に2つのアンケート結果が5位まで書かれていて、母は、この中から選ばれると思っていたので、「違うよ、それは民間のアンケート。噂では安倍さんが自分の一字を残したいと言ってるらしいけど」と言うと、「そんな馬鹿な、そんなことしたらダメだわ」と。

ところが、先日 NHKのニュースでアシカに練習させているという。口の悪い夫が、バカかっ!どうやって推測するんだ! ところが、アシカが書いたのは「安久」でした。

 ツィッター元号使用を擁護されていた内田氏も「安」がつけば、死ぬまで元号は使わないと宣言! どうなることか? 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

2019年3月1日のNHK午後7時ニュース。「新元号を書くパフォーマンスのため、(アシカが)毎日特訓に励んでいます」「どんな元号がきても書けるように練習」とあるが、当日まで発表されない言葉をどうやって「アシカに練習させる」のか。NHKは「安久」という二字だけを、20秒も画面に映していた。

f:id:cangael:20190303222027j:plain

 

内田樹さんがリツイート

想田和弘

@KazuhiroSoda 3月3日

いっそのこと「安倍」でいいですその方がこの国の状況を正確に暴露する。俺は絶対に使わないけどね(笑)。

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

NHKはあたかも「元号に安の文字が入るのは既定方針」であるかのように下々の民に刷り込んでいる。トップ11の1位から7位が現職総理大臣の名前である「安」入りというリストを公共の電波を使って無造作に流しながら、そのデータの信憑性を判断する材料を何も提示していない

佐野博雄

@HsHiroo21

本気で安倍晋三の「安」の字を入れる気だ。

NHK を使って、これしかないと印象操作。

f:id:cangael:20190304100737j:plain

(link: https://twitter.com/HsHiroo21/status/1101451248698482688)

twitter.com/HsHiroo21/stat…

 

 内田樹

@levinassien 3月2日

「安」がその時点での権力者に阿る人たちが忖度したものだとしたらこれほど元号の価値を貶めるふるまいはないですね。僕は元号擁護論者ですけれど、新元号に「安」が入っていたら(「晋」でも)、死ぬまで二度と元号を使いません。 

● ↑このアンケート結果を示す画面はNHKのものでしょうか。「和泉屋調べ」と書いてあって2月28日現在と読めます。昨年3月ソニー生命保険が全国1000人にアンケート調査した結果は1位が平和、2位が和平、3位が安久でした。

読売新聞の記事を一部コピーです:

ビンテージワインを販売する『和泉屋』(埼玉県朝霞市)の懸賞クイズには、3000件以上の応募があった。」(蛙注:ただしソニーのは18年3月16~19日までの4日間。和泉屋のは18年7月11日~19年2月4日の期間

「政府は新元号選びで「平成改元」の手続きを踏襲する。学者が考案し他候補を3案程度に絞り込み、有識者や衆参両院の正副議長の意見を踏まえて決める。

 元号候補を絞り込む基準もある。(1)国民の理想としてふさわしい(2)漢字2字(3)書きやすい(4)読みやすい(5)これまでに元号や「おくり名」として用いられていない(6)俗用されていないーーだ。」

f:id:cangael:20190305182827j:plainf:id:cangael:20190305182814j:plain

f:id:cangael:20190305182714j:plainf:id:cangael:20190305182705j:plain

f:id:cangael:20190305182755j:plainf:id:cangael:20190305182745j:plain

f:id:cangael:20190305183654j:plainf:id:cangael:20190305192439j:plain