死んだジュゴンと満開の菜の花

(2つ目です)

とうとう沖縄でジュゴンが死んだというニュースが・・・

想田和弘さんがリツィート

元山仁士郎@「辺野古」県民投票
@Jin46o 3月19日

ジュゴンの死骸が見つかった。
なんだか、大事な人が殺されてしまったようにチムグリサしてる…

琉球・沖縄の神話にも出てくるザン(ジュゴン)。

何かを訴えているとしか思えない。

#ジュゴン

絶滅危惧のジュゴンか 1頭死んだ状態で見つかる|NHK

 

昨日(水)は予報では19℃まで上がるとか。ヨーガに行く途中で、自転車で出勤途中のHさんとばったり。今から滝道の土産物屋さんで天ぷらを揚げるお仕事です。義弟さんのお義店を手伝っておられます。去年、一昨年と台風で大変だったものね~と私。

「たいへんだった。龍安寺はやっと今年、護摩焚きは再開することにしたみたい」「そう、山伏の護摩焚きを再開するのね。龍安寺は被害が大変だったから」「そう、本当に大変」「みんなに知ってもらって助けてもらわないとね」とそんな話になりました。

Hさんと出会ったところが、丁度用水路の曲がり角の畑のところでした。帰り路、ここの小さな菜の花畑の黄金色が輝いています。

f:id:cangael:20190320112043j:plain

先週より一層勢いを増した菜の花が満開で、

むせ返るような花の香りが押し寄せてきました。

用水路沿いに帰ろうかと思いましたが、

やはりまっすぐ行って畑に降りてみることに。

f:id:cangael:20190320112018j:plain

しゃがんで見ると、たくさんのアブのような茶色の虫がお食事中でした。
ラッパ水仙の右横に見えます。右の写真の真ん中にも写っています。

f:id:cangael:20190320112242j:plainf:id:cangael:20190320112248j:plain

紅紫のホトケノザオオイヌノフグリ青い花もいっぱい。

 

f:id:cangael:20190320112227j:plainf:id:cangael:20190320112147j:plain

ハコベも小さなかわいい白い花をたくさん咲をかせていました。

今日は、お彼岸。もう、春です。