自転車で”一の橋”まで、夏の滝道ウォーキング

◎日曜日の午後、最近あまり歩いていないので思い切って滝道へ行くことに。電動自転車で坂道を登ってドライブウエイを横切って竹藪のところで坂道の住宅街に入り、今度は西に少し走ると西光寺(聖天さん)の石垣の下に出ます。西光寺さんの鳥居の前の急坂をブレーキを掛け乍ら速度を押さえて下りきると、滝道のスタート地点の「一の橋」です。そこに自転車置き場があって、滝道(川沿いの遊歩道)は歩くことになっています。ここまで、2時前の炎天下の急勾配の坂道なので、自転車、それも電動でなければとてもたどり着けません。家を出る時、冷やしていた麦茶を水筒に入れてきました。日よけの長そでと帽子は前かごに入れて、リュックだけで歩き始めました。

梅屋敷の前にオニユリが咲いています。

しばらく歩いて、瀧安寺の境内に入りました。山伏の護摩焚きが行われる鳥居。

本殿のある左の崖の上に上る階段。

楓の木々の緑陰の向こうに鳥居と本殿。家族の健康と世界平和(⁉)を祈願。

滝道へ出て歩き出す。光と影のコントラストが強い。

滝道沿いにもオニユリが咲いている。

しばらく歩き慣れていないので、今日は滝まで行くのは諦めて、休憩所まで。

ここのベンチに座って一服。水筒の冷たいお茶が美味しい!

瀧からの下りか、バギーの親子連れ

もう79歳だからと、今日は滝は諦めて、元来た道を引き返すと、ここにもオニユリ

瀧安寺の裏手から境内へ。急階段のところから振り向くと。

急階段を降りないで、反対側の山道を下る。

昆虫館の前あたりで、またオニユリが咲いていました。

水鏡に燃えるような紅葉の季節とは違って、萌える緑です。

一の橋から駅までの土産物屋の続く道をとらないで、そのまま元来た道を。滝道の脇にある西光寺の急坂を一気に自転車で登って鳥居のところで東に折れて住宅街を走り、ドライブウエイを横切って北児童公園の横から信号を渡って桜並木を下ってわが家へ。

夫が山から帰ったら、まずシャワーというのが分かります。私も倣ってシャワーで汗を流しシャンプーもして、さっぱりしてから一服しました。これで運動不足も補えてスッキリです。