安倍首相と吉本興行と大阪維新

19日東京・池袋で横断歩道を自転車で渡っていた松永真菜さん(31)と莉子ちゃん(3)がはねられ死亡した事故で、夫の男性(32)が昨日記者会見。30分以上にわたって切々と訴える言葉に涙が止まらなくなりました。どんなに大切にしていた幸せな日常も一瞬にして奪ってしまう交通事故。路上に投げ出された麦わら帽子と小さなヘルメット。

「娘がこの先どんどん成長し、大人になり、妻と私のもとを離れ、妻と寿命尽きるまで一緒にいる。そう信じていた」と沖縄から東京へ自分のために相当の決意をして嫁いでくれた妻と一人娘への愛、そして自分を成長させてくれた二人への感謝を語る夫。

「必死に生きていた若い女性と、たった3年しか生きられなかった命があったことを現実的に感じてもらうことで、不安を自覚したうえでの運転、飲酒運転、煽り運転、運転中の携帯電話の使用などの危険運転をしそうになった時、2人を思い出し、思いとどまってくれるかもしれないと考え」ての写真公開でした。

後期高齢者の私たち夫婦も病院通いで車の有難さを感じていますが、この家族の姿を胸に刻んで、交通事故加害者にだけはなるまいと思っているところです。写真は今朝の朝日社会面のもの。

さて、維新の会がなぜ大阪で異常に人気があるのか、大阪の北部にいてもわかりません。お茶で一緒の隣町のNさんに、数年前の市会議員選挙のトップ当選が維新だったことを、箕面の人はもうちょっとマシな人たちが住んでいるのかと思ったのにと言われました。ところが、今回その池田市でも市長選挙では維新の市長が誕生です。なんで?わからへん?だけでは済まなくなってきました。そこで、ツィッターで拾った吉本に関係のあるものを並べてみました。

吉本興行、これは大いに関係があると思います。ヨシモトは大阪生まれの特異な企業ですし、現在では東京=全国とも関係があります。芸能界におけるジャニーズと同じような存在になっています。漫才やコントのタレントはお笑いだけでなく、テレビのコメンテーターや、クイズやバラエティなど多くの番組のひな壇にも並んでいますし、ドラマにも進出しています。とうとう教育にも進出という話まで。

大阪では、読売テレビたかじんの番組が故三宅氏と組んで安倍氏の首相返り咲きを応援する番組にして放送、あからさまにお笑い界と政治をドッキングさせました。

そして、維新の会も安倍首相と同じように、吉本興行を維新の政治に利用しています。大がかりな宣伝部隊を持っている政党です。これも維新が大阪で強い原因の一つかな…と思います。それでは、ツィッターから: 

内田樹 Retweeted

Dr.ナイフ

@knife9000

安倍総理が吉本に出演した件、実は悪質な選挙違反じゃないかと思ってきました。法令はないですが極めて悪質。法に触れなければ何やってもいいの?ってレベル。総理が憲法改正を主導するのと全く同じ愚行総理大臣は役職上、日本で最も知名度のある立場だから「慎み」を持って行動するべきですよね。

f:id:cangael:20190423213647j:plain

山崎 雅弘 4月23日

@mas__yamazaki

Replying to @mas__yamazaki

もしこれが吉本興業の新喜劇でなく、テレビ局に対する影響力を全然持たない場所であったなら大手メディアは「選挙投票日前日の政治利用」という観点で問題視したかもしれない吉本興業だから、見事なほどメディアは無批判スルー。それどころか率先しておべんちゃら醜い

 

内田樹 Retweeted

小田嶋隆

@tako_ashi  4月23日

吉本興業は、クールジャパンの看板企業どころか、もはや総理直属の「国策推進文化団体」みたいな地位におさまっている。

 

想田和弘さんがリツイート

松尾貴史 新刊「違和感のススメ」

@Kitsch_Matsuo 4月21日

新喜劇の舞台は、誰も論理的な反論も質問もして来ない「絶対安全地帯と踏んでの、華やかな選挙運動でしょうなぁ。

観客も芸人の皆さんも、随分と見くびられ馬鹿にされたわかりやすい現象。

 

想田和弘さんがリツイート

とみ

@meow164 4月21日

·しかし安倍首相は吉本新喜劇出演、笑っていいとも出演、桜を見る会では差別主義者と共演、としっかり実績を積み重ねてるね。ただ、北方領土どこいった。拉致問題どうなった。沖縄が泣いてるぞ。被災地が苦しんでるぞ。経済が沈んでるぞ。お前の仕事って何なんだ。

 

想田和弘

@KazuhiroSoda 4月21日

安倍が吉本新喜劇を利用することには驚きもしないが吉本新喜劇が安倍に利用されて平気であることには、へええ、そういうスタンスなんだ、がっかりだなと思いますね。俺が知らなかっただけかもしれないが。

◆◆◆そして今や、吉本芸人抜きのテレビはちょっと考えられないくらいに・・・

内田樹 Retweeted
山崎 雅弘
@mas__yamazaki  4月23日
気がつくと、NHKを含め、ありとあらゆるテレビ番組に吉本芸人が出ている。NHKを含むテレビ局の吉本芸人への依存度が高まれば、誰も吉本興業を番組で批判できなくなる。Jタブー、Bタブーに加えて、Yタブーがテレビ局を制圧したのかと思う。そんな芸能集団が政治権力者と癒着すればどうなるか。

f:id:cangael:20190423213810j:plain

◆◆◆そして、吉本興行が教育にも進出とか:

内田樹 Retweeted

瀬川深 Segawa Shin

@segawashin  4月21日

この広告屋的なレトリックで埋め尽くされた記事を読んでも、何がどのように教育に貢献するのかまったく理解できない。食い詰めたポスドクが自殺する国でこんなものに100億か。心底ウンザリするよ。 / “吉本興業が教育に本格進出。NTTと動画配信。大崎会長「吉本は教育の会…”

日刊ゲンダイでも取り上げていますが、大阪人の反応は?北摂の大阪人の私も気になります:

山崎雅弘
@mas__yamazaki 4月23日

「〈今日は特に気分悪い 大阪のお笑い文化台無しにした吉本が悲しい 吉本はこんなこともわからんかったんや〉〈パンとサーカス作戦にまんまと利用〉」「『吉本新喜劇』を政治利用した安倍首相」