金曜デモと原発関連ニュースあれこれ

昨日は4月最初の金曜日でした。桜咲く季節の再稼働反対の官邸前抗議の様子をいつものように「特別な1日」さんのブログを通して。今回のタイトルは:

まず、ご近所の桜並木の写真が満開で素晴らしい!

そしてタイトルの一つ目、『人手不足の真実』について、グラフを使っての説明がとても分かり易いので、ぜひ、ブログを訪ねてください。結論部分のみ引用です:

 求人は多いが元々待遇が良くないことが多い小規模企業、リストラをやっている超大企業、どちらも雇用環境が厳しくなっていることは変わりがありません。これが結論。安倍晋三がいう様に雇用環境が改善している、なんて全くあり得ないんです。

 良く最低賃金を引き上げると雇用が悪化すると言われます。そんなことはありません。雇用環境を改善するためにこそ、最低賃金を引き上げなければならない、と思います。

f:id:cangael:20190406092134j:plain

 いずれにしても厳しい世の中です。しかも悪政を乗り越えなくてサバイバルを図っていかなければいけない。共同体や組合など中間組織が劣化した現在、剥き出しになった個人が大した防御手段もないまま、資本主義と相対しなくてはならない。

★政府がアベノミクスと言っている間に、日本の大多数はとても貧しくなってしまったということですが、その割には政治に対する批判も不満もあまり表に出ていないように見えます。政府のメディア管理が行き届いているせい?かもしれません。

f:id:cangael:20190406093134j:plain

ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議

週末になり、やっと春らしくなってきました。午後6時の気温は18度。良い陽気です。参加者は330人

★ここで取り上げられているのが、東電のずさんな管理体制:「東電の不祥事にはめっきり慣れっこになってしまいましたが、今週もまたこんなニュースがありました。福島第1、福島第2、柏崎刈羽、各原発が本社に送ったトラブルを予防するための情報を過去3年にわたって計33件放置したというのです」

★★★ぜひ、こちらのブログを訪ねて全文を読んでみてください:

『人手不足の真実(笑)』と『0405再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日

 

原発ついでに、追加です。経団連が何を世迷事!

 ◎もう一つは、トヨタのニュース:

f:id:cangael:20190404091527j:plain

 この発表の前に、「shuueiのメモ」さんで、この ↓記事を読んでいましたので、なるほど再生エネルギー(電気自動車)との競争で負けてはならじと特許の無償提供にふみきったのですね。新聞記事の真ん中のグラフを見ると、10~15年後は電気自動車の伸び率がダントツですからね。

◎↓の記事では、日本は水素に走ったのが失敗だったとか・・・