「伊藤詩織さん支援の会発足」と慰安婦論争の映画『主戦場』ほかアレコレ

想田和弘氏のツィッターで紹介されていた記事です。

レイプを告発した伊藤詩織さんの支援会が発足です。

◆全文引用です:

レイプ告発、伊藤詩織さん支援の会発足 賠償求め提訴中
三島あずさ 2019年4月11日19時01分  

 

意識を失った状態で性行為を強要されたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さん(29)が元TBS記者の男性に慰謝料など1100万円の損害賠償を求めている訴訟で、伊藤さんの裁判を支援する会「Open the BlackBox」が10日、発足した。

 都内で開かれた発足集会には、約150人が参加。伊藤さんの弁護団は、2017年12月に第1回口頭弁論が開かれた後は非公開の弁論準備手続きが続いていることや、刑事事件で不起訴となった男性側から今年2月に1億3千万円の慰謝料や謝罪広告の掲載を求める反訴が行われたことなどを説明した。

 伊藤さんは、男性が刑事事件で不起訴になり、検察審査会でも「不起訴相当」とされたことについて、「性犯罪の捜査や司法手続きは、当事者にも明かされない『ブラックボックス』が多い。民事裁判を通じて、それらを一つ一つ明らかにし、今の司法のあり方について考えるきっかけになれば」と語った。

 支援方法など詳細は、会のHP(https://www.ftwshiori.com/)。

 訴状によると、伊藤さんは15年4月、就職の相談をしようと都内で男性と会食。その後、意識を失い、ホテルで望まない性行為をされた、と訴えている。男性側は争う姿勢を示している。(三島あずさ)

◆本当に、えっ!?と思いました。菅官房長官、敗訴したのに敗訴ではないと。

想田和弘

@KazuhiroSoda 4月11日

凄えなあ、負けても負けてないって言い張ってる大日本帝国万歳。→WTO日本敗訴には当たらず、韓国に禁輸撤廃働きかけ=官房長官 | Article [AMP] | Reuters

◆誤解なきよう、落胆しても批判の相手はWTOじゃなくて東電。

 想田和弘さんがリツイート

Koichi Kawakami

@koichi_kawakami  4月12日

·これ、漁師さんが落胆するとしたら、WTOの判決のせいではなく東電からの賠償が不十分ということなので。東電はしっかり賠償するように。

  ◆墜落したF35、1月にドイツでは採用中止だった!

山崎 雅弘さんがリツイート

インドア派キャンパー

ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ

@I_hate_camp 4月12日

なお、ドイツはこのF35を「ランニングコストを含めて余りにも高価すぎる」として1月に採用を中止した。

墜落したF35、1機分のお金で何ができたか

 ◆いい年をした市会議員がこういう民族差別の発言を平気で拡散。これを真に受ける人もいるそうです。恐怖心や差別意識など負のエネルギーに火をつける放火魔ですね。

内田樹 Retweeted

エルネスト金

@erukimnen

最低だなぁ、この神戸市議確か以前は神奈川県に住んでいて、当時も在日コリアンにレイシャルハラスメントを働いてた。3.1独立運動記念日の韓国にいた日本人らの平和そのものの数々のツイートを読めと言いたい。昔から根がレイシストだから無駄か。次は必ず落選で。こんなのが大拡散する日本こそ危険

 

内田樹 Retweeted

よすはす(欲はす)

@yosuyosur

韓国で暴れたのは日本の厚生労働省の課長であって、相手方ではない韓国は情勢不安定ではなく、あなたのような中高年の日本人男性が情緒不安定なだけだ。差別扇動をやめなさい

◆三月に『主戦場』 という映画レビューがマガジン9に取り上げられました。日系二世の監督が「慰安婦問題論争」を真正面から取り上げた映画で、ネトウヨ有名人がたくさん出演?しているようです。ところが最近になって、ネトウヨさんが、この映画に困ってるというツィートを発見。これは、ぜひ紹介しておこうと思って・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

松村圭一郎

@kmatsumura15

話題の「主戦場」、以前岡山でプレビューを観て、監督の話を伺う機会がありましたタイで仏教僧の修行もしたという日系二世のミキ・デザキ監督。その肝のすわり方は半端ない。その胆力に圧倒されつつ、映画としてもちゃんと楽しめる。まっすぐに論争の火中の栗を素手で拾いに行く映画。すごいです。

引用ツイート

映画『主戦場』

@shusenjo

· 3月1日

[予告編解禁!]

ドキュメンタリー映画『主戦場』日本緊急公開決定! ひっくり返るのは歴史か、それともあなたの常識か。ようこそ「慰安婦問題」論争の渦中へ4/20(土)よりシアター・イメージフォーラムにて 以降、第七藝術劇場名古屋シネマテークほか全国順次公開。

◆映画レビュー(マガジン9)

◆映画の公式サイトと予告編