「チーズケーキ」と望月記者がモデルの映画『新聞記者』と高円寺で自民応援杉田水脈氏に『帰れコール』

昨日は手術のお願いをしなきゃと意気込んで、夫と二人、10時、病院着。ナースステーションのS氏に連絡して病室へ。母がテレビをつけていました。明るい顔で、昨日夕方ブロック注射を打ってもらって、それが効いてきて、今朝は歩ける、食事も食堂でしたとのこと。注射が効くようなら手術はしない方がよいので先生にそう言ってほしいとも。

晴天の霹靂というか、急転直下というか! すぐ呼ばれて小部屋で先生のお話。血糖値が200台になって消炎のブロック注射が打てるようになった。血糖値が300もあれば細菌の感染が心配なので手術自体無理とも。1週間か10日ほどの間隔で続けて、あと4,5本ブロック注射を打って炎症による痛みが収まるようなら日常生活に戻れるということでした。

拍子抜け!いえ、こんな嬉しいことはありません。ブロック注射の効果がどれほど持つか、まだまだ不安ですが、一番上手くゆけば、この病院で2か月ほど治療を受けて、その後、家に戻って元通りの生活を送る可能性が出てきました。行きと帰りの車中の会話が天国と地獄ほどの差がありました。

この出来立てホヤホヤ、文字通りまだホカホカのチーズケーキは、月曜日、妹が新大阪駅で買い求めて、お土産に持ってきてくれたケーキです。「焼きたてチーズケーキ」という名前で「りくろーおじさんの店」のケーキです。ケーキの底の円周上に大粒のレーズンが入っています。フカフカのケーキは、甘みがサッパリしていて、チーズの味が抜群、それにレーズンの甘みがアクセントで効いています。

リクロー株式会社は大阪市西成区にある会社で、関西で10店舗あるだけ。それ以外の「りくろー」は偽物ということです。妹の娘が大阪に来た時は、お土産に2つ持って帰るそうです。この日曜日が私の誕生日、ということで、早めのバースデーケーキです。3人で半分いただいて、半分は冷蔵庫に。(↑↓額縁の絵は病院の談話室にかかっている絵)

翌日、妹と入れ替わりに新大阪駅でピックアップした長男と母の入院する病院に寄って母を見舞った帰り、そのままわが家へ直行。徹夜明けで新幹線で2時間ほど寝たという息子が一寝入りした後、コーヒーを淹れて3人でこのチーズケーキをいただきました。冷蔵庫で冷えたチーズの味がまた格別。さすがデンマーククリームチーズを使っているだけのことはあります。

昔、今は山口にいるWさんにレシピを教えてもらってチーズケーキを作っていました。しっかりした濃厚な味のチーズケーキでしたが、こちらのは、フワフワながらしっかりクリームチーズの味がするシフォンケーキみたいなチーズケーキです。これは、又、新大阪駅まで買いに行ってもいいぐらいです。

◆菅官房長官の記者会見で、ここ数年、菅氏や官邸の番人のような人たちから東京新聞の望月記者がイジメのような扱いを受け続け、それに対して他の男性記者たちが菅氏を批判するでもなく、望月記者を擁護するでもなく、見て見ぬふりでイジメに加担してきました。その渦中の望月さんをモデルにした映画が作られました。 

想田和弘さんがリツイート

古舘寛治Kanji Furutachi

@Mkandhi091 4月16日

これ、試写観ました。。。ひひひ、必見です!!!文字通りです!日本人、必見です!!!→

松坂桃李、今度はエリート官僚役! 映画「新聞記者」でシム・ウンギョンとW主演 : 映画ニュース - 映画.com

f:id:cangael:20190417204648j:plain

[映画.com ニュース]東京新聞記者・望月衣塑子氏による書籍を原案にした映画「新聞記者」が製作されることが決定し、韓国の若手トップ女優シム・ウンギョンと松坂桃李がダブル主演することがわかった。「サニー 永遠の仲間たち」「怪しい彼女」のシムが権力中枢が隠す闇に迫る女性記者、「娼年」「孤狼の血」などの松坂が理想に燃える若手エリート官僚に扮し、劇中で火花を散らす。

 ◆ 杉並区議選の松浦たけあき候補が、「LGBTは生産性がない」と主張する杉田水脈議員に応援を要請高円寺駅前にたくさんの聴衆がつめかけましたが、「帰れコール」を浴びて大騒ぎになったとか:

ツィッターでも取り上げられています:

想田和弘さんがリツイート

 千田有紀

@chitaponta 4月16日

高円寺に杉田水脈が応援に来ていたらしく、警察が総出でバリケード作ってるけど、候補者が喋れない、帰れコールすごい。

候補者が杉田水脈を呼んだことを謝罪。「後悔しております」

やまぬ帰れコール。なんだこれは。

駅の反対側の自民候補に1人として聴衆いないです。

午後7:36 · 2019年4月16日 · Twitter for iPhone

 

想田和弘 

@KazuhiroSoda

·おそらくたくさんおられる友人の中から、なぜわざわざ杉田さんを呼んだのでしょうか?それとも杉田さんしか友達いないの?

引用ツィート

松浦たけあき

@MatsuuraTakeaki 4月16日

本日の高円寺駅での演説には杉田水脈さんが来てくださいました。そして呼んだ理由を聞かれたので、私は「友人だから」と応えました。ただし友人だからといって思想が同一なわけではありません。私には自分と全く異なる思想の友人がたくさんおり、よく議論しています。議論できる方なら私は歓迎します。

午後9:55 · 2019年4月16日 · Twitter Web Client

◆太田弁護士がつっこんでいます。杉田水脈氏に応援を頼むこと自体、責任が伴いますが、その辺の理解がたりなかった・・・ 

想田和弘さんがリツイート

弁護士 太田啓子

@katepanda2 4月16日

·わ、ほんとに言ってる。「申し訳ありません」「杉田水脈さんを呼んだこと後悔しております」って。候補者が応援弁士を呼んだ事を謝る絵なんてなかなか見られない珍事杉田議員に応援される意味もわからない候補者と露呈したのか、世間をなめてたのか、なんにせよ候補者の資質をよく表すことでしたね

 ◆東久留米日記さんでも取り上げておられます: