「あなたとは違う福田康夫氏」「屋良氏、5月訪米」「在日米軍基地『公害』」ほか

リラ(ライラック)の花が開き始めました。濃い紫色のつぼみが十文字に開くと薄紫色に代わります。背丈も大きさもミニの姫ライラックはまだ濃い紫のつぼみです。写真は2,3日前の晴天の日のリラの花。

f:id:cangael:20190421072421j:plain
f:id:cangael:20190421145052j:plain

昨年の父の死去後、相続税について相談している夫の知り合いの税理士さんがやっと暇になられて先週来宅。月曜日のことですが、必要な印鑑証明を取りに市役所に行って、郵便局と銀行に。お昼になったので、以前、満員で断られたイタリアンレストランへ。多分箕面で唯一?の歩車分離信号の所のビルの一階。道路より少し下がったところにあります。この日も呼び込みをしている人に最後のイス席が空いていると言われて中に。入ってびっくり、若いお嬢さん達のおしゃべりの声がワンワンと賑やかに響きます。席もくっ付いています。大きな窯を据えたせいでフロア部分が狭くなったのかも。

f:id:cangael:20190422121440j:plain
f:id:cangael:20190422121933j:plain

いかなごのピッツァを一つとホタテとアスパラガスのジェノベーゼパスタを注文。薄い生地のピッツァもジェノベーゼ味にトマトが乗っていてイカナゴといい取り合わせ。パスタの量とアルデンテのスパゲッティと具の混ざり加減が絶妙。これは美味しいイタリアンを見つけました。お値段もちょっと高めですが、それに見合う味です。夫が、これで一日遅れの誕生日祝いだなと言うので、そうね、と私も。窯の前のカウンター席に場違いな?色紙が・・・有名人?のかも。

f:id:cangael:20190422115656j:plain
f:id:cangael:20190422123317j:plain

福田元首相の「あなたとは違うんです」発言はよく覚えています。私は福田さんは自民党の中でも政治家としてとても信頼できる方だと思っていましたので、この発言も、メディアでの捉え方や騒ぎ方は意地悪だし見当違いだと思っていました。そしたら、今頃、ツィッターで福田氏の辞任のいきさつが。これは驚きました!ウィキリークスとの関係がわかりませんが・・・

内田樹 Retweeted

GAIA FORCE TV

@GAIAFORCETV1 4月23日

アサンジのおかげで福田首相の辞任理由がウィキリークスで判明辞任と引換えに米国圧力(自衛隊派遣と資金提供100兆円)を拒否している。そしてでた名言がこれ!『あなたとは違うんです!』これが侍ですよ。

あなたと違うんです! 福田辞任会見の決定的瞬間
福田「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたと違うんですhttp://tinyurl.com/59pzen ↑もっと見る?

「福田首相が辞任した本当の理由」 - るいネット

[www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=302841&g=132108 )

 

内田樹 Retweeted

竹熊健太郎《地球人》

@kentaro666

米国の圧力を拒否した首相はことごとく辞任に追い込まれるここ30年でも細川護熙福田康夫鳩山由紀夫……。一番踏み込んだ鳩山首相はマスコミによって人格破壊までされた。 

◆沖縄の衆院補選では屋良氏が当選。それでも、辺野古は唯一と埋め立てを進める政府。 その工事そのものが、いつ完成するかもわからず、工費がどれだけかかるかもわからないという無謀なもの。屋良氏は5月に渡米して直接アメリカの意向を確かめてくると。そして、イギリス人ジャーナリストが米軍基地の有害物質の危険を示す公文書を公開したというニュースです。

内田樹 Retweeted

金子勝

✔ @masaru_kaneko

【傲慢そのもの】官房長官は、またも沖縄3区補選で敗北なのに、「丁寧に説明をしながら、辺野古埋め立てを進めたい」と。民意無視、工期も工費も見通せない失敗公共事業有権者の声に耳を傾けるという謙虚さを失い、自らの決定的間違いを認めない、それは滅びが始まりだ。

内田樹 Retweeted

礒村英司 Eiji ISOMURA

@eijiisomura

これまでの取材や研究を通して、米国から海兵隊を沖縄に置かないと機能しないといった発言を聞いたことがないと強調。

また沖縄に基地がないと日米同盟が成立しない固定概念を変えていくことが国政での自らの役割と。

屋良さんのこれからの活動に期待
 

朝日新聞(4月19日) 基地公害について:

f:id:cangael:20190419232045j:plain

◆これは恥ずかしいですね。こんなことをしては日本は信用されなくなります。といっても、すでに原発に関しては日本は信用を無くしてしまっていますね。それにしても、安倍政権の考えていることは訳がわかりません。

想田和弘さんがリツイート

ゆりかりん

@yurikalin 4月20日

世界最大の原発事故を起こした張本人の日本が?原発推進で、安全性・経済性・機動性に優れた炉を追求する」って?! 安倍の指示らしいが、いまだに「原発安全神話」の呪縛から解放されていない日本は、国際的に孤立し、今後どこまでも世界の進歩から遠ざかるんだろう。