維新,最高裁も敗訴とトランプ接待の成果?と京都府が大統領に抗議文(2月の核実験)など

内田樹 Retweeted

hsssajp2012

@hsssajp2012  5月28日

·トランプ大統領がいい人だとは思っていないのですが、周辺を含めたシステムはちゃんとしている印象です。それに対して、日本は全てがグダグダ。

Quote Tweet

加藤郁美

@katoikumi 5月28日

自衛隊護衛艦「かが」艦上訓示、トランプ大統領は、現在救護活動中の登戸事件16人切りつけ事件被害者への哀悼の意を表したそれに先立つ安倍首相はまったく言及無し。護衛艦にウキウキ乗り込んだ本邦首相夫妻の頭に、川崎路上で殺傷事件に巻き込まれた人びとのことなど1ミリもよぎってないようす

f:id:cangael:20190528222039j:plain

f:id:cangael:20190528222100j:plain

政権与党が国会審議を拒否する異常事態がもう3か月近くになります。このことが異常だと報じているメディアがあるのでしょうか。オカシイ(異常)がオカシイと思われなくなる今は、相当、異常!なのです。

内田樹 Retweeted
逢坂誠二 立憲民主党(りっけん)

@seiji_ohsaka
日米FTA合意が参院選後だというトランプ大統領は「日本との貿易交渉は大きく進展している。特に農業や牛肉の分野だ」とツイート日本がどのように譲歩したのか、それを隠したまま選挙を戦うのは姑息だ。安倍総理はこの点を国民に明確に説明する責務がある。与党の予算委審議拒否は88日となる

◆オカシナことをしても、正してくれる社会。司法は生きていた!大阪で維新のやってきたこと=平和資料館の展示内容を勝手に変えた=に、最高裁が=違法判決です!

内田樹 Retweeted

大前 治 (弁護士)
@o_omae
Replying to @o_omae
大阪府大阪市が敗訴した理由は「歴史認識にかかわる資料館の展示変更を、批判されないよう秘密裡に強行したこと」にありました。
裁判所は「展示内容は戦争の歴史認識にも深く関わり、公開して議論の対象とすることが望ましかった」と認定し、非公開を違法としました。
大阪市にある平和資料館「ピースおおさか」の展示内容が変更されたことについて情報公開を求めた男性が訴えた裁判で、最高裁判所大阪府大阪市の上告を退ける決定をし、非公開としたことを違法とする判決が確定しました。
大阪城公園にある「ピースおおさか」は大阪空襲や旧日本軍の加害行為とされる内容を展示していましたが、「自虐的だ」という批判が寄せられ、4年前に展示内容を変更しました。」


大前 治 (弁護士)
@o_omae
大阪府知事大阪市長が入れ替わった結果、
 大阪高裁・・・松井知事と吉村市長 が敗訴。
 最高裁 ・・・ 吉村知事と松井市長 が敗訴。
情報を隠して強行された「歴史の改ざん」の過程の違法性を認定し、情報公開を拒否する維新の政治姿勢を浮き彫りにする判決です

◆これは、お見事!

 内田樹 Retweeted

小田嶋隆

@tako_ashi 5月28日

 べっか使って

 み手して

 なづけられて

 んでもします

 たっぱなので

ワシントン・ポストが安倍首相の「おもてなし」について・・・

内田樹 Retweeted

冨永 格(たぬちん)

@tanutinn 5月27日

トランプ大統領の歓心を買うために、天皇から相撲まで、日本の伝統を駆使する安倍首相(画面はTBSニュース)…米国の有力メディアにここまで見透かされてなお、国内向けに別のストーリーを用意する日本政府と、そっちを無批判に垂れ流す日本メディア

f:id:cangael:20190528105159j:plain

◆異邦人さんが25日にツィートしたのは「F35、トランプ氏来日中にキャンセルしていただかないと困ります」でしたが・・・結果は「何でもします、下っ端なので」 

山崎 雅弘 Retweeted

異邦人

@Beriozka1917 May 25

せめて、先日墜落して事故原因の究明どころか機体もパイロットも見つかっていないF35の大量購入はトランプ大統領が来ているうちにキャンセルして頂かないと困りますね何せ、財源不足を理由に市民が苦しみ喘ぐ消費増税ありきの予算を、野党の反対を押し切って通したぐらい余裕が無いのですから。

 ◆◆AFPによると、安倍首相は、そのステルス戦闘機F35を105機も買うと返事したそうです。

アメリカ一辺倒?かと思ったら、25日に京都府が抗議文をトランプ大統領に!! 

山崎 雅弘 Retweeted

K

(っ'-')╮ =͟͟͞͞

 @k2gtr May 26
やるやん京都

 ◆2月の核実験!? 詳しくはこちらの記事で:

◆日本のメディアの放送内容、たしかに「枝葉末節じゃない?」というレベルでしか伝えないのはどうして? 肝心のところは伝えたくないのか。。。政権忖度? 批判しないメディアに批判精神ゼロの国民が作られていく・・・  

内田樹 Retweeted

異邦人

@Beriozka1917 May 27

トランプ来日に関する国内メディアの報道(?)が「ゴルフ」「相撲」「炉端焼き」「じゃがバター」と、信じられないぐらい稚拙な内容ばかりで笑うしかない。欧米メディアは貿易問題については勿論、北朝鮮の短距離ミサイル発射に関する安倍首相とトランプ大統領の温度差など、きちんと「報道」している。

◆◆安倍首相のおもてなしのやりすぎは相撲観戦でしたね。女性が土俵に上がることすら認められないなんて大騒ぎするのに、靴にしか見えないスリッパで土俵に上げるは、1000人の人払い、その上、特製ソファ観戦。

トランプ大統領天皇と会って二人で通訳抜きの話になりました。「陛下は相撲をよくご覧になるのですか」と問いかけられた天皇は笑顔で「ばしば機会があるわけではありません。また、大統領がご覧になったほど近くでは観ません」と答えておられます。相撲協会は、何でも引き受けすぎ!ですね。こんなに簡単に破れる『国技の伝統』 だから、これからは振りかざすのはやめましょう・・・

◆その相撲観戦を終わって、国技館から退席するトランプ大統領を見送る女性、あれっ!金美齢さん? 驚いたことに安倍首相の先導でトランプ氏もそちらへ。これはテレビの映像で見ました。その横に櫻井よしこ氏もいたとは!小沢事務所が引用している毎日新聞の記事、3枚目の写真に二人が写っています。 

内田樹 Retweeted

小沢一郎(事務所)

@ozawa_jimusho 5月27日

自分とお友達のためには権力を行使することに躊躇しない。その分誰かが必ず不利益を被る。予算委員会からは逃げ回る一方で、芸能人と会って見せつけたり、派手な花見やイベントをやったり正に「パンと見せ物」の世界。派手な見せ物で騙されるかどうかがいま問われている

◆イギリスが大変なことになりそう…でもヨーロッパももっと大変かも?世界のドコモが何だか崩れていきそうな…こんな時代になろうとは?

内田樹 Retweeted

masanorinaito

@masanorinaito 5月28日

メルケルはついに力尽き、マクロンは勘違いの果てに自滅して、サルヴィーニみたいな奴にEUの主導権を奪われるのか…だが、ポッと出のサルヴィーニがルペンとうまくやれるとは思えないし、愉快犯のウィルダースみたいなのもいるから所詮ポピュリストも自滅するだろうが、その前にEUが崩壊しそうだ

 

・イタリアのサルヴィーニ内相。難民を叩き出せ、地中海で拾ってきてもうちには入れないと主張している方。今回大躍進したのはこいつの党「同盟」。日本はトランプ訪日のニュースばかりだけどヨーロッパの行方は難題山積になったこともちゃんと見ておかないと