「知ってますか、白杖のSOS」&あいトリ「表現の不自由展・その後」中止についてアレコレ

内田樹氏のブログで知ったのですが、ご存知でしたか?目の不自由な方が使っている白杖を垂直に立てて持っているとSOSのサインなんだそうです。街中で掲げている人がいないか、これから気を付けてみるようにしたいと思います:

内田樹 Retweeted

bigdaddy @bigdadd35311532 8月6日

今日、藤沢駅周辺で 杖を垂直に掲げていた人が いました。

たまたま自分は SOSのサインと 知っていたので

駅まで誘導出来ました。

駅周辺の放置自転車が邪魔で 点字プレートが 塞がれていました。

あの炎天下で ずっと立っていたと思うと

早く気づいてあげれなくて 申し訳ない 気持ちになりました。

f:id:cangael:20190806193318j:plain

f:id:cangael:20190806193347j:plain

◆「あいちトリエンナーレ」。少女像の展示に文句を言ってくる人たち、「トリエンナーレ」ってイタリア語で「三年に一度』という意味で三年ごとの開催なのに、「毎年行ってるけど今年は行かない」と書いてくる人たちが多いそうです。ウソがバレバレ。ウソといえば、安倍さんたちの「テロに屈しない」も大ウソでした:

内田樹 Retweeted

もみじまん @Futokaikosaiban 8月7日

#モーニングショー

#表現の不自由展

玉川「『日本はテロに屈しない』と随分言っていませんでしたか? 海外で失われた命もある。これ、テロ予告ですよね。なぜ今回『屈しない』という姿勢が出てこないんですか。河村さんとか政府とか。なぜ国内のこの問題になるとテロに屈してそのままなんですか?

f:id:cangael:20190807195444j:plain

◆若いのにどんな教育を受けたのか吉村大阪府知事歴史観や人権意識の無さ、憲法の理解には驚きます。今回もあいちトリエンナーレの少女像については過敏に反応。「表現の不自由展・その後」の展示物のなかには9条に関連したものや天皇の写真を燃やすものも入っていたようですが・・・ 

 想田和弘 Retweeted

住友陽文 @akisumitomo 8月5日·

憲法による権力の制限を正しく理解する愛知県知事とみごとに無理解な大阪府知事コントラスト

Quote Tweet

吉村洋文(大阪府知事)@hiroyoshimura 8月5日

ちょっと待て。なんで河村市長が悪者になってるんだよ。愛知県知事が実行委会長の公共イベントでしょ。民間事業に公共が介入したんじゃなくて、愛知県が中心に主催する公共事業なんだよ。そこで慰安婦像設置や国民の象徴の天皇の写真を焼いて踏みつけるはないでしょ。

アメリカでは国旗を燃やす行為を処罰する法律は憲法違反です。では、自民党議員の言う「日本国民の象徴たる(当時は現人神)天皇陛下のお写真を焼くということは、日本という国で許されるべきことではない」というのは本当でしょうか?また、「日本政府上げて慰安婦像撤去を世界中で取り組んでいる」というのも本当?それに「取り組むべきこと」でしょうか?

山崎 雅弘 Retweeted

トラドラ @totogasuki Aug 5

戦後初めて写真を燃やしたのは文科省

第二次世界大戦の敗北に伴い1945年(昭和20年)12月に文部省は学校からの御真影回収を指示し、これに応じて御真影都道府県単位で回収され焼却処分(「奉焼」)された[7]。」(link:御真影 - Wikipedia)

Quote Tweet

松川るい =自民党= @Matsukawa_Rui · Aug 3

日本政府上げて慰安婦像撤去を世界中で取り組んでいる中で、これはありえない。ましてや、日本国民の象徴たる(当時は現人神)天皇陛下のお写真を焼くということは、日本という国で許されるべきことではない。それは芸... #NewsPicks (link: https://npx.me/uO2A/t7Lg?from=twitter)

◆戦後いち早く文部省が御真影を回収し焼却処分したということは・・・

山崎 雅弘 Retweeted

松浦晋也 @ShinyaMatsuura Aug 6
敗戦で御真影を回収、焼却処分したということは統治する側にとっての御真影とは、あの時燃やした書類と同等で、統治のための道具以上ではなかったのだな。国民がそこに聖性を感じることに意味があるという道具だ不要……どころか、その後の進駐軍への対応の邪魔になったので破棄する、という。

ニューヨークタイムズでは:

内田樹 Retweeted
山崎 雅弘 @mas__yamazaki 8月6日

ニューヨークタイムズ表現の自由を称賛する展覧会、沈黙させられる」

海外メディアは当然のように河村たかし名古屋市長は南京虐殺否定論者で」「吉村洋文大阪府知事昨年慰安婦像への抗議でSF市との姉妹都市解消など今回の件と関わる「政治的文脈」を指摘している

The Exhibit Lauded Freedom of Expression. It Was Silenced. - The New York Times

f:id:cangael:20190806192004j:plain

The Exhibit Lauded Freedom of Expression. It Was Silenced.

 A political battle between Japan and South Korea has spilled into the art world, with the abrupt closing of an exhibit with a statue symbolizing women forced into sexual slavery.

nytimes.com

 ◆松井一郎大阪市長から電話で知らされて大騒ぎしだしたという河村市長ですが、大村県知事からは「憲法違反濃厚」と言われて・・・

想田和弘 Retweeted

山添 拓 @pioneertaku84 8月5日·

大村知事から「憲法違反が濃厚」と批判された河村市長、「ああいう展示は良いんだと県が堂々と言ってください」と筋違いの逆ギレ。

政治が、この表現はよい、これはダメと選別し評価すること自体が表現の自由を脅かすことの本質をさっぱり理解していないらしい

自民党が目指す【表現の自由】とは、改憲案によると・・・

想田和弘 Retweeted

NISHIDA Jin @njintw 8月6日

これはすごいな。どこの独裁国家だ。

7月のツイートだったのか。今頃気付いた。

Quote Tweet

想田和弘 @KazuhiroSoda · Jul 9, 2016

自民改憲案第21条

集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。

2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。

→第2項を追加し第1項を骨抜きにしているのがポイント。

◆俄然,維新が騒ぎ出しています:

内田樹 Retweeted

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 8月6日·

安倍政権が明確な「韓国敵視政策」をとり、河村たかし名古屋市長による美術館への政治的圧力を政府が事実上黙認している状況を絶好のチャンス」と捉えているのか、安倍応援団と維新の「歴史戦」人士がいっせいに塹壕から立ち上がって敵陣に突撃するような様相を呈している

Quote Tweet

中村正男 @nakamasa0225 8月6日

維新の松井一郎代表。「慰安婦問題というのは完全なデマ」(「しんぶん赤旗」8月6日付)。6年前、橋下徹代表は「慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」と暴言をはき、いまだに謝罪も撤回もない。今度は「完全なデマ」と。そして吉村府知事ともども「表現の自由」を蹂躙これぞ維新スピリット。

f:id:cangael:20190806191542j:plain

◆ダンマリの安倍首相ですが・・・  

山崎 雅弘  @mas__yamazaki 8月6日

安倍首相は結局、美術館に対するガソリンでの大量殺傷予告という「テロ脅迫」について何のコメントも出していない。美術館がテロ脅迫に屈して展示を中止した」という展開は「テロに屈しない」という安倍首相のこれまでの主張に反するはずだが、なぜか無視。明白な「無言のメッセージ」を発している。

f:id:cangael:20190807095116j:plain

◆そして、大村愛知県知事が名古屋市長と同じ考えでなくてよかったと思うのは誰しも同じ。大阪では維新で府市合体、応援団は吉本興業なんですよ・・・ 

山崎 雅弘 Retweeted

KAMEI Nobutaka @jinrui_nikki Aug 5

控えめにコメントすると。

愛知県と名古屋市の首長が別べつで、権力が分散していてよかった。という感想です

東のように一元化していたり、西のように両者がグルになっていたりしたら、こういう議論はできなかった。

分権は大事。強く決められる一極支配には断固反対。改めてそう思いました

★そして今朝の朝日新聞によると、「愛知県警は7日、同県稲沢市稲沢町の会社員堀田修司容疑者(59)を威力業務妨害容疑で逮捕し、8日未明に発表した。「間違いありません」と容疑を認めているという。」 

内田樹 Retweeted

中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970

ほら簡単。

さ、再開しましょう。

表現の不自由展に脅迫ファクス送った疑い、会社員を逮捕:朝日新聞デジタル

(link: https://www.asahi.com/articles/ASM8777BYM87OIPE028.html)

asahi.com/articles/ASM87… #表現の不自由展・その後