バラが咲いた&「米軍の地位協定、こんなに違う!」と「日米地位協定を取り上げた田村淳の番組」

◎今朝、「shuueiのメモ」さんが取り上げておられた沖縄タイムスの記事です。沖縄県が独自に調査した『米軍との地位協定や国内法適用など5カ国比較表』を発表したものです。

f:id:cangael:20190508202150j:plain

↑の票は「shuueiのメモ」さんからコピーさせていただきました。

「お友達は日本だけ」? 米軍の地位協定、日本と欧州ではこんなに違う - shuueiのメモ

表を拡大したものは↓こちらで:
 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/416418?ph=1

◎それで思い出しました。月曜日の「特別な1日」さんのブログでは、日米地位協定をテーマにしたテレビ番組を取り上げています:「5月4日の土曜日に東京MXTV『田村淳の訊きたい放題』という番組で『新元号であらためて考える憲法改正より重要な日米地位協定改定』という特集が放送されました。古谷経衡氏と白井聡氏を起用して『日米地位協定』を取り上げるのは、ボクの通っている床屋の主人が客で来ているMXTVのディレクターに企画を提案したものです。

日米地位協定の歴史とか問題点など番組がまとめたフリップが写真で紹介されていますので、こちらで:『平成と大正』と映画『麻雀放浪記2020』 - 特別な1日

番組の地位協定改定についての世論調査の結果がスゴイので写真をお借りします:

f:id:cangael:20190508203813j:plain

◎今日は5月最初のヨーガの日、サンプラビルの和室に10人がそろいました。午後一番に母の入院している病院へ。ブロック注射2本で痛みが無くなり、連休中も3日ほどはリハビリもあって、車椅子を自分で動かしてトイレも自分で行けるようになったと聞いて喜んでいます。「調子に乗ったらダメね。4月の初めのヨーガの帰り階段をショッピングカーを担いで降りたのも、そうだけど、その前に、お父さんの二階の部屋の片づけをしたのもまずかった。フィルムのケースを空にしたくて重たいのを無理して下ろしたから」と。

f:id:cangael:20190504092438j:plain
f:id:cangael:20190504142619j:plain

夫が父の部屋から下ろして玄関に積んでいたフィルムの入った重たいケースなどを、連休明けの火曜日、山の中のクリーンセンターへ持っていきました。山の中は風が冷たく寒いくらいでした。帰りに計ったら料金は730円。今まで払った料金では最高でした。あと3,4回はありそうです。母は、私たちに迷惑をかけたくないと頑張っていたようです。私は、ヨーガと俳句以外にすることがないので父の遺品整理をしている方が気が紛れていいかなと思っていたのですが、甘かったようです。

ケースの中に父の療養生活時代の日記が出てきました。ルーズリーフに丁寧な字で書かれていて、父がこんなきれいな字を書いていたのに驚きました。中には敗戦時の新聞の切り抜きや、母の見舞いの葉書も入っていました。落ち着いたころにじっくり見てみたいと思っています。母に話したら、そんなの見たことないと驚いていました。

f:id:cangael:20190507111503j:plain
f:id:cangael:20190508175152j:plain

先週の金曜日から能勢の野菜がスタート。かわいいラディッシュが入っていたので甘酢漬けにしました。連休明けの火曜日の留守中には、植木屋のNさんからビニール袋いっぱいのスナップエンドウが届いていました。生でかじっても甘いくらい。人参と薄上げで煮物にしたらとても美味しく仕上がりました。

赤いバラの蕾が

たくさん見えるようになりました。

全開のバラは次々と切ってコップ差しに。

それも散り始めたら、

バラの香りを残しておくために

花びらを乾燥させてポプリに。

人間の目は便利にできていて、見たいものは勝手にアップにしてくれます。ところが写真に撮るとノッペリとして驚きます。赤、白、紫の見た目に近い写真を下に:

f:id:cangael:20190507103419j:plain

◎今週の月曜日からEテレの 「100分de名著・平家物語」が始まりました。数年間、毎月第一土曜日の午後が平家物語の講読でしたが、先生のご病気で昨年突然解散。その後、世話役仲間4人で喫茶店で会ったことがありました。その時の世話役さんから又月末に会いましょうという電話でした。丁度、この日、Eテレ平家物語の スタート日でしたので、番組を伝えました。タイミングが良すぎて不思議でした。

◎講師の安田氏は内田樹氏のツィッターではお馴染みの方。能楽師で朗読も担当でした。

内田樹さんがリツイート

安田登

@eutonie  5月6日

「100分de名著」の『平家物語』。今日から始まります。夜の10:25~。Eテレです。自分が出ているのは恥ずかしくて見ることができませんが、録画予約はちゃんとしました。いつか見ます!