0517再稼働反対!首相官邸前抗議(金曜)デモ(「特別な1日」)

◎土曜日の朝、母の主治医の先生のお話を伺いに病院へ。母はこのところ痛みもなく、いつ退院してもよい、自宅に帰って不都合なことがあれば病院に居てもよいといわれていると言っていました。昨日は、二度目のMRI検査の結果を見ながらのお話でした。炎症が収まり、狭窄部の神経の痛みは痛み止めが効いているということでした。病院で出される糖尿病患者向けの食事のおかげで血糖値も150前後で落ち着いています。

退院後のことを確認して、退屈している母のために月曜の昼食後ということで、急に退院が決まりました。今朝は、退院時に着るものを見繕って届けて、余分なタオル類やティッシュを引き取ってきました。いよいよ明日退院です。

さて、蛙ブログを通して、毎週金曜日、官邸前の再稼働反対のデモの様子を見てくださっている方に、二日遅れですが、紹介です。「特別な1日」さんの今回のタイトルは:(タイトルをクリックするとブログに入れます)
★タイトルの最初は、何のこと?かと思いますが、経済です。その前のオリンピックと牛肉の話もおすすめです。ぜひ、ブログを訪ねて! で、SPYBOYさんの経済の話ですが、

 このところ、経団連会長、経済同友会代表幹事、トヨタ社長などから『終身雇用制はもう維持できない』という発言が続いています』が、

 終身雇用なんかどこにあるんだ、という感じですそもそも終身雇用とか言ったって正規雇用だけの話で、今は非正規雇用の人が全体の4割もいる。それも合わせたら日本の社会は終身雇用なんてことは言えるはずがありません。

 じゃ、連中はなぜこんなことを言い出したのか。おそらく、

これ、『解雇の金銭解決制度の創設』+αを狙っているんでしょう。

★そういえば、最近、兼業とか副業の解禁がいわれています。働き方改革の一環で、多様な働き方ができるようになる?とプラスの面だけ見ると良いことのようですが・・・

・木曜日の日経には、現在『副業・兼業の解禁』が政府内で議論されている、ことが載りました。解雇の金銭解決にしろ、副業・兼業にしろ、人材を流動化して労働力を安く買い叩こうと言う魂胆が透けて見えます。

・記事には『副業をしたい人は多い』とありますけど、それは給料が安いからじゃないですか!それを維持しようって話でしょ。労働者にとっては副業というより、労働時間の延長ですよ。男にとっても酷い話ですが、家事育児を押し付けられている女性はどうすんの???

連中は、相変らず人件費を下げることばかり考えているそれが日本の人手不足や少子高齢化、強いては不況の原因の一つだと言うのに。

 ★★★どうして、政治や経済で、もう少し先を見通した考えを持った人が出てこないのでしょう。今さえよければ、「社長の任期中、成果を上げて、つつがなく勤めおおせれば・・・」という器の小さな『社長』が多すぎますね。SPYBOYさんの記事から:

 今頃 日本型雇用はもうムリ、と口をそろえて言っているジジイ連中を見ていると『頭隠して尻隠さず』という言葉が思い浮かびます。自分の任期内、目先の利益ばかり追求する連中の考えそうなことです。まさに原発にしがみつくのと同じロジックじゃないですか。

★★★そして、官邸前の抗議です。5月も中旬、都心の緑も濃さを増していますね.

 ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議

 

 今日の東京は夏日になりました。それでも夕方は抗議日和(笑)。陽が柔らかくなって、いい感じです。

 今日の午後6時の気温は21度、参加者は400人くらい?先週よりも多かったです。 

f:id:cangael:20190517183209j:plain  f:id:cangael:20190519131238j:plain

★★★ここで取り上げられているのが日立の東原社長の記事です。

日経の記事が紹介されていますが、内容は、SPYBOYさんの記事によると、

今週 日立の現社長が『原発事業は単独ではやる必要がない』とインタビューで答えていました。日本最大の企業、日立ですら単独では原発事業はできない、という訳です。

◎世界で主流になっている自然エネルギー産業への転換にはブレーキをかけながら、過去のエネルギーになりつつある原発固執するリスクは単独ではなく一緒にという、本当に我儘、自社の今の利益ファーストの考えですね。⇒黄色い使用済み核燃料を引っ張る自転車、最近、一台、増えていますね!!

★★ぜひ、「特別な1日」さんのブログを訪ねて全文をコチラで:

『頭隠して尻隠さず』と『0517再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日