「秋田県庁で必勝コール」「演説妨害、片や即排除、片や守られ」「吉本興業、契約書より口約束」「特定枠の障害者」

15日、「海の日」の祭日のアクセス数が普段より150以上も伸びました。選挙を控えてお休みの日に政権に批判的な蛙ブログを覗いてくださるということは・・・と少し期待を抱いてしまいます。でも、わかりませんね。自民党支持層はそう簡単には変わりません。強いほうが正しいというのも広く信じられています。(今朝の朝日の終盤情勢では、大阪、維新2人の可能性と、公明と共産が競り合って、立民亀石さんは追い上げになっています)それでも、テレビで見ているだけではわからない、本当はどうなの?という人たちに読んでいただければ嬉しいです。

外務大臣ツィッター、日韓関係、突っぱねるしか能がないのか、きちんと外交交渉で解決できるよう努力してほしいですが・・・・無理なのかも。 

内田樹 Retweeted

小西ひろゆき参議院議員)@konishihiroyuki 7月15日

私もサッカーファンだが、イラン情勢が一触即発まで緊迫し、自衛隊が派遣され日本が戦争に巻き込まれるかも知れない時に日本国の外務大臣がやるべきツィートなのだろうか。

愚かな外相と北方領土交渉で「圧勝」したロシアが鼻で笑っているだろう。

Quote Tweet

河野太郎  @konotarogomame  Jul 14

    圧勝圧勝圧勝圧勝圧勝圧勝圧勝

    圧勝              圧勝

   圧勝                圧勝

    圧勝   圧勝圧勝圧勝圧勝圧勝

   圧勝                  圧勝

  圧勝                   圧勝

 圧勝                    圧勝

圧勝   圧勝圧勝圧勝圧勝圧勝圧勝

以下略 

 ◆こんなことやらされていて文句言う人いないの?おかしいですよね。勤務時間中に特定候補の必勝コール?公務員法に反しますが、悪くないと知事が。もうめちゃくちゃ! 

内田樹 Retweeted

▼山崎 雅弘 @mas__yamazaki 7月12日

県庁で勤務中職員が必勝コール 知事「悪いという法律ない」(秋田魁新報

公務員の思想信条の自由を県知事が実質的に蹂躙しているのだから明確な憲法第19条違反だろう。政治的中立の侵害という地方公務員法違反でもある上に憲法違反

安倍政権下の日本はタガが外れている。

町山智浩 @TomoMachi 7月15日

知事「悪いという法律ない」これを報じた秋田魁新聞はなぜ、地方公務員第三十六条に「特定の政党又は特定の内閣を支持し(略)政治的行為をしてはならない」と定められていると指摘しないのか?

◆だんだん戦前に近づいているような気がします。世界の中の日本が見えなくなって、日本スゴイ!で沸き立つ国民、話し合いや交渉を避けて居丈高な拒否と制裁、それを盲目的に支持する国民、外国人労働者の労働条件や環境には無頓着で奴隷労働を強いていてもお目こぼし。警察は国家権力の手先になって人を弾圧し、メディアは本当のことを伝えないで権力を忖度・・・こんな日本に再びなろうとは。永井博士の詩(「いとし子よ」永井隆 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~)が思い出されます。選挙演説に対して「安倍辞めろ」と叫んであっという間に排除される人、一方で、山本太郎の演説妨害は警察官に囲まれて守られつづける?:

内田樹 Retweeted
▼佐々木 寛  @Hiroshi_1966@ 7月16日
選挙期間中、沿道からの異議申し立てを、国家権力(警察)が強制排除する瞬間です。彼は「安倍辞めろ」と叫んだだけです。それを複数の警官が、あっという間に。日本はもう、「形式だけの民主国家」になってしまいました他の独裁国家を、もうけっして笑うことはできません。
Quote Tweet
仁尾淳史(note始めました) @atsushi_mic 7月15日
総理大臣に辞めろと抗議することもできない日本社会。
#参院選


町山智浩 @TomoMachi 7月16日·
京都で山本太郎の演説をメガホンで妨害し続けた人は地元警察に守られ北海道で安倍総理に一言「やめろ」と言った人はその場で警察に取り押さえられたので、比較のために両方の写真をRTしたんですよ。
Quote Tweet
右ライダー5 @cyclone_right3 
コイツは許せないが安倍の選挙活動を妨害したのは許せないってどちらもリツイートしてる町山は馬鹿なのか?どちらも同罪やで。

pic.twitter.com


キャシャーン (@HctJ8xU07fB664S) July 15, 2019

◆反対ばっかりで具体策がないとは、野党を批判する定番ですが、野党は具体的な政策を訴えています。よく聞いて考えてみてください。声の大きい人の言うことには一度立ち止まって本当にそうなのか?事実にあたってみてくださいね:

内田樹 Retweeted

平野啓一郎 @hiranok Jul 13

今回の選挙では、野党各党も日本の危機的な現状を改善するための政策を出している。その幾つかは与党より遥かに現実的で本質的。「野党は反対ばかり」というのは、結局、「オレは手堅いリアリスト」という間の抜けたポーズだけで、実際は政治に何の関心もなく、知識もないというのを露呈してる。

Quote Tweet

buu @buu34  Jul 12

「野党もだらしない」って、

魅惑のフレーズなんだと思う。

いっぱし政治が分かってるような言い方じゃん。

政治が上手く行ってないのは薄々知ってるけど、

与党がどうと批判出来るほどには知らない。

野党についても聞かれたらボロが出る。

「だらしないからねー」って言っとけば、サマになるって

竹中平蔵氏の昨年のこの言葉はヒドイですね。使われる身になったことのない人の言うこと、人の上に立って人を使う立場でしか物事を考えない人の言うことです: 

内田樹 Retweeted

麻木久仁子 @kunikoasagi Jul 13

現在の労働政策の根本にこのような考え方が巣食っているなら、そりゃ人々の暮らしは楽になんかなりませんわね。時間内に終わらないような量の仕事を押し付ける側の管理能力の問題はマルっと無視。

Quote Tweet

つしまようへい @yohei_tsushima Jun 21, 2018

残業代が補助金!? さすがにひどい(怒)

竹中平蔵氏「時間内に仕事を終えられない、生産性の低い人に残業代という補助金を出すのも一般論としておかしい」

東京新聞2018年6月21日朝刊

吉本興業、舞台の上に安倍首相を上げて一緒にコントをしたり、『闇営業』問題で反社会組織との関係が取りざたされたり、逆に、事務所を通さず自力で仕事を探さざるを得ない労働環境が暴かれたり、税金が投入される教育分野に手を出したりと最近注目される吉本、その大崎会長が朝日と日経に取り上げられています。(記事は有料で途中まで) 

内田樹 Retweeted

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 7月14日

この言い草はすごい。雇用契約とは本来、弱い立場にある被雇用者を雇用者側の搾取から守るために作るものだが、それを「うちは作りません」と居直っている。これがまかり通るなら全国のブラック企業も真似するだろう安倍政権サイドの人間に共通する「強者の傲慢」醜い
内田樹 Retweeted

小田嶋隆   @tako_ashi 7月14日

契約書を「水くさい」と断言する感覚がコワい「口約束」は、信頼関係のようでいて、単なる支配隷従関係だと思う。ヤクザの方が盃交わすだけまだマシ。この談話をそのまま載せる日経にも呆れる

吉本興業会長「反社会勢力との決別徹底」 闇営業問題:日本経済新聞
町山智浩 @TomoMachi 7月14日

「紙の契約書は今後も作りません」「吉本は家族的な会社です」

それじゃヤクザと同じなんだよ。

▼ 風林仁kaI@on the middle road(金子文子伝執筆中)

@kai96498925 7月14日

ジャニー喜多川氏が亡くなった時も、所属タレント集めたお葬式を「家族葬」と呼んだのが美談ぽく語られたけれど、「タレントは我が子」「従業員は我が子」とする考え方は「親と子」という主従関係に縛ろうとする家父長的傲慢さでしかない事は、三島由紀夫がすでに「絹と明察」で喝破していた。 

 ▼山崎雅弘 @mas__yamazaki 7月14日

私の『戦前回帰』を読まれた方ならご記憶の通り、戦前戦中の日本人を精神的に支配した「国体思想」の中心は、天皇を親、臣民を子と見なす疑似家族の図式で、絶対的服従という理不尽を家族愛の美徳にすり替えた

それに適応すれば、際限のない滅私奉公も疑問に感じなくなる

 

▼山崎雅弘 @mas__yamazaki 7月15日

吉本興業の大崎社長は「僕ら体制の手先ではない」と言うが、大崎社長が昔マネージャーをしていたダウンタウン松本人志氏らの吉本芸人たちが、テレビで今までどれほど「体制の手先」として活躍してきたか。その見返りの甘い汁は国民が払った税金。私はもう、テレビで吉本の芸人を見ても全然笑えない。

f:id:cangael:20190715204724p:plain

◆れいわ新選組の特定枠に二人の重度障害者が立候補しています。想田和弘氏のツィッターには、聞くに堪えない障害者への差別の言葉が。身近にそういう人たちがいなくて見たこともない人なのでしょう。障害者も健常者も一緒に学ぶ小学校で学んだ子はきっとこういう言い方はしないと思うような言葉が並びます。無知、未体験故(ゆえ)と思いますが、国会に重度障害者を議員として迎えること自体が大きな変化を与えることになりますね。一人は会社社長、一人は団体の書記長として仕事を立派にされている人たちです。 

想田和弘 @KazuhiroSoda 7月14日

その重度障害者ご本人たちが、ご自分の意思で立候補されてるんですよ彼らの意思は無視ですか?彼らは道具として利用されるだけの愚かな存在だと言いたいのですか? ご自分の差別意識に気づいてくださいパターナリズムの典型です。

Quote Tweet

Rie @atori_rie 7月14日

差別とは別の次元で、今回のれいわ新選組の重度障碍者の特定枠での擁立は、本来あってはならない事です。受け入れ態勢の整わない国会に命がけの議員を送り込むなんて、責任ある政党は絶対にやらない禁じ手。重度障碍者を選挙の道具として利用する行為です。