本日「最低賃金上げろデモ」、世田谷区で「原発ゼロ」可決、映画「新聞記者」ほかアレコレ

f:id:cangael:20190622105455j:plain 

昨日の朝のこと、水やりに外へ出たらアゲハ蝶が飛んできました。逃げないで山椒の木の周りを飛んでいます。あれ、懐かしくて戻ってきたのかな~あの緑の幼虫の化身かな? 慌てて写真を撮りました。何枚かのうち写っていたのがこれ。真ん中に黒く写っています。うれしい朝でした!

f:id:cangael:20190622154000j:plain

◆グッドニュースからスタートです:「原発ゼロ」が可決!!

想田和弘 Retweeted

保坂展人 @hosakanobuto

これまで「脱原発」を正面から掲げて3回の区長選挙を戦ってきましたが、今日(6月18日)の世田谷区議会第2回定例会最終日で「原発ゼロ社会の実現を求める意見書」が、賛成多数で可決されるという記念すべき日になりました。

▼中山みずほ 立憲民主党 世田谷区議会議員 @nakayamamizuho 6月21日

原発ゼロ社会の実現を求める意見書」、本日の世田谷区議会にて、23:26で可決です!

反対したのは、

自民党会派12名

公明党 9名

◯減税 あべ力也

◯無所属 青空こうじ氏

#中山みずほ #原発ゼロ #意見書

東京新聞の望月記者の著作を原案とする映画が公開されます。箕面の映画館でも28日から上映です。近くですので見に行きたいと思っています。

山崎 雅弘 Retweeted

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI Mar 18

・拙著 #角川新書 原案の映画「 #新聞記者 」が6月28日より全国の映画館で上映されます。記者の姿を通しメディアと権力の在り方を問う作品権力の闇に迫る記者吉岡エリカ( #シム・ウンギョン )と理想に燃え公務員になった官僚杉原拓海( #松坂桃李 )との対峙や葛藤描きます
・映画 #新聞記者 批評。有難うございます!

前田有一氏「〝安倍政権の闇〟とも言うべき現政権の疑惑を網羅。現在進行中の未解決事件を映画化した点で前代未聞。ハリウッドでもこんなことをしようという無謀な映画人はいない。社会派映画史に刻まれるべき偉業 #日刊ゲンダイ

www.nikkan-gendai.com

 ◆日本が世界から遅れている。また一つ、今度は経団連

山崎 雅弘 Retweeted

たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism 6月22日

ILO ハラスメントを全面的に禁止する初の国際条約を採択 | NHKニュース

経団連は棄権しました

経団連は棄権しました

経団連は棄権しました

経団連は棄権しました

はいここ重要ね

◆報告書を亡きものにしたら、今度は「非正規労働者」という言葉です!?

山崎 雅弘 Retweeted

東京新聞労働組合  @danketsu_rentai Jun 20

こんどは「非正規労働者」という言葉も

なきものにしたいらしい。

言葉を隠しても、事実は消せない

こういう人らに政治をする資格はない

#東京新聞 6月20日朝刊

「非正規と言うな」厚労相指示か

f:id:cangael:20190622145113j:plain

◆旅行社に頼らない旅行のガイドブックとして「地球の歩き方」にはずいぶんお世話になりました。40~50代の友人との2回のヨーロッパ旅行や、60代の夫婦2組の3回の旅行も、この本がなければ出来なかった旅行です。それなのに・・・不可解な事件?です。 韓国旅行の地球の歩き方の地図から、日本の植民地時代の歴史を伝える3つの重要な建物が消えている! ここでもなかったことに!

山崎 雅弘 Retweeted

 木村結 @yuiyuiyui11 6月21日

エッ!あれ程大きく新しい建物を消しているのですか

(株)地球の歩き方

に電話しましたら今日知ったばかりだと

HPで経緯を説明するよう要請しましたが即答できない

社内で検討するとのこと

私も編集をしていたが、誰かが意図的に消さなければこんなことにはならない

Quote Tweet

山崎 雅弘 @mas__yamazaki  Jun 21

・秋にまた韓国へ行くので釜山と済州島の予習をしようと地球の歩き方』韓国編を買ったが、ソウルの地図を見て驚いた。大日本帝国統治時代に日本が朝鮮の人々にどんなことをしたか学べる施設の大韓民国歴史博物館、安重根義士記念館、西大門刑務所歴史館の存在が、本から完全に消し去られている。酷い。

山崎 雅弘 Retweeted
RN こーもと 夢色の人生 なつひこ @NatsuhikoAloha 6月22日

地図にイデオロギーを加味するとは、愚かにもほどがある!
Quote Tweet
山崎 雅弘 @mas__yamazaki  Jun 21
私は最後に勤めた会社で某大手旅行ガイドブックの地図制作をした(たまに原稿も書いた)が、この内容スカスカの地図は仕事としてあり得ない。地図が見づらくならない範囲で、重要な施設の名称を可能な限り入れて情報を読者に提供するのがガイドブック。上の三つの存在を消しているのは読者への裏切り。

f:id:cangael:20190622212400j:plainf:id:cangael:20190622212417p:plain

◆今日、沖縄は慰霊の日を迎えています。その沖縄の新聞から。安倍首相が100機以上も爆買いした米軍のステルス戦闘機F35には「13の重大な欠陥がある」と米国のオンライン軍事紙が: 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

米オンライン軍事紙ディフェンス・ニュースは12日、米軍が保有する最新鋭ステルス戦闘機F35には「13の最も重大な欠陥」があると報じた(沖縄タイムス

「米海兵隊のF35Bには、飛行中に一定の速度を超えるとステルス性能を喪失する新たな欠陥などが見つかったなどと
想田和弘 @KazuhiroSoda Jun 21

あっ、これ安倍がトランプから爆買いしたやつじゃないか。気温が約32度以上だと使えないとか、まさか冗談ですよね。→空中戦で制御困難に F35に「13の重大欠陥」 米軍事紙が指摘 高速でステルス性喪失も | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス

▼中野阿佐ヶ谷(こんな人・排除される側)@akihikoyoshitom Jun 20

F35って気温32度以上だと飛べないんだと!

なんでこんなの買ったんだよ?不良品というか?まともな製品じゃねえじゃん!32度なんて夏は毎日だぞ?

◆土曜日の朝の日テレ、安倍首相が単独で出演、一方的に言いたい放題だったとか:

内田樹 Retweeted

Dr.ナイフ  @knife9000  6月22日

日テレ(読売テレビ)は遂に超えてはいけない一線を超えましたね

土曜の朝のニュース番組に総理大臣が一人で出演。自分に都合の良い話を延々と展開。対立する側の出演はなし。完全な独裁政権

憲法審議すらしない政党を選挙で選ぶのか?

民主党時代は悪夢だった

・枝野さんの意見は意味がない

f:id:cangael:20190622152745j:plain

想田和弘 Retweeted

異邦人 @Beriozka1917 6月22日

110日以上も予算委員会を審議拒否している政党のトップである安倍首相が「今度の選挙はきちんと審議する政党を選ぶのか否か」というのは、良いお笑い種としか言いようがない国会審議を毛嫌いする政党として安倍自民党の右に出る者は存在しないだろう。ダブルスピークにしても質が低い。

Quote Tweet

インドア派キャンパー ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ @I_hate_camp 6月22日

安倍「今度の選挙は、きちんと審議する政党を撰ぶのか、審議しない政党を撰ぶのか、という選挙です

ええとー、予算委員会……。

(自民党公明党に投票しないほうがいい、と言ってるのか???)

#2000万円貯めるよりも自民党公明党を落とすほうがずっと簡単です