「自民、緊急時の衆院『解散禁止』規定を提示」「佐藤正久氏『防衛納税』提案」「ブルーリボン議員と統一教会」「インボイスとエンタメ業界」などアレコレ

🔲憲法審査会で自民党が「緊急事態での解散などを禁止」する案を発表。アメリカの中間選挙に一喜一憂している場合ではないですね。『緊急事態』の判断は誰がするの?:

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
衆院憲法審査会で自民・新藤氏、「緊急事態下の衆院解散や国会での内閣不信任決議案の議決を禁止する規定憲法に盛り込む案を新たに示した」ーー内閣の一存で選挙を奪うという。 憲法と民主主義を壊し続けてきた自民党が、憲法と民主主義の停止を可能にしようとする危うさ。
 
 
 
 
 
 
 
渡辺輝人 🇺🇦連帯
 
@nabeteru1Q78
総選挙は戦争中でもできて、福島原発事故の翌年でもできた
地方選挙についていえば、福島県議会議員選挙は2011年11月に行われている
 
コロナの緊急事態宣言下でも地方選挙は全て執行され
2020年はコロナ禍で総選挙もやった
 
憲法衆院解散を禁じる緊急事態とは一体どんなものなのだ

🔲「バカな発言も残した方がいい」:

 
 
 
 
 
 
 
mipoko
 
@mipoko611
立岩陽一郎氏 中条きよし氏の国会発言の議事録修正に反対
「削除しない方がいいですよ。こんなバカな発言は残した方がいい
議事録ってね、明治の帝国議会から検索できる。
こんなアホみたいな議員がいたというのをわれわれは直視しないといけない
議員が悪いんじゃなくて、→
元NHK記者でジャーナリストの立岩陽一郎氏が16日、MBSテレビの情報番組「よんチャンTV」に出演。国会で新曲やディナーショーを宣伝した日本維
新の会・中条きよし参院議員について言及した。
🔲「ふるさと納税」に倣って「防衛納税」を言い出す佐藤正久氏:
 
 
 
 
 
 
 
鈴木 耕
 
@kou_1970
もはや戦時中感覚。もうじき「戦時国債」とか言い出すだろう。⇒「ふるさと納税」にならった「防衛納税」を 国民が意識もち、厳しい現実を直視 防衛力の抜本的強化を早めよ「ヒゲの隊長」佐藤正久氏が提案 zakzak.co.jp/article/202211 から
 日本を取り巻く安全保障環境の悪化を受けて、防衛力強化は「待ったなし」の状況にある。具体的な抑止力に加えて、防衛費増加を支える財源は大きな焦点
だ。「ヒゲの隊長」こと、自民党佐藤正久元外務副大臣は13日、フジテレビ系「日曜報道THE PRIME」で、任意で自治体に寄付をする「ふるさと
納税」の仕組みを活用する「防衛納税」を提案した。夕刊フジは佐藤氏に聞いた。

🔲20世紀の戦前には、こういう「元軍人の帝国議会議員」がたくさんいたと山崎氏:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
1930年代には、こういう「元軍人の帝国議会議員」がたくさんいたんです。彼らは「国防酔い」とでも表現すべき精神状態に集団で陶酔していた。「国防」つまり国を守るという姿勢それ自体に酔って現実感覚を失い、際限なく外敵の脅威を煽って「戦時体制」を日常化させていった。

🔲5回目のワクチン注射を済ませましたが、4回目との間隔が前回より1か月少ない4ヵ月。それだけワクチンの効き目が無くなったせいなのか?:

 
 
 
 
 
 
 
倉持仁
 
@kuramochijin
あくまでも感覚的な感想ですが、死者数が多すぎると思います。はじまりました、みたいな呑気なこと言っている場合ではない気がします。
NHK厚生労働省によりますと、16日発表した国内の新たな感染者は空港の検疫などを含め10万7186人となっています。また、国内で亡くなった人は・・・
合わせて111人、累計で4万7826人となっています。

🔲「拉致問題」を政治利用する自民党議員さんたち:

 
 
 
 
 
 
 
拉致問題 憎しみを超えて
 
@Serenitypraye12
返信先: さん 
twitter.com/yamatanieriko/ 🏺議員が拉致問題を利用すること利用すること! 胸糞悪いです。
引用ツイート
 
 
 
@yamatanieriko
1977年11月15日、中学1年生だった横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されました。明日で45年。 参院特別委員会として視察を実施。拉致現場の実地調査、県や各市、救う会、特定失踪者ご家族と意見交換。 現場に訪れる度胸が締め付けられます。家族が引き裂かれた状態を一日も早く解決したい。
 
 
画像

🔲ブルーリボンのバッジを胸につけるだけで「やってます」:

 
 
 
 
 
 
 
takechan
 
@takecha16455339
返信先: さん 
ブルーリボン拉致問題を解決するリボンではない。 拉致問題を政治利用するリボンです。 もしくは、拉致問題を一生懸命やってるように演出するリボンです。 多くの国民はすでに気付いていると思うけど。

🔲「ブルーリボン」も「愛国グッズ」として「特別価格」で売り出されています!?

 
 
 
 
 
 
 
@KKOJPE9F7XPFQ5f
完全に食い物にされとるよブルーリボン
体のいいお布施アイテム 愛國心()を
ちょっぴり満たせるアクセサリーとして重宝されとる
 
 
画像

🔲蓮池徹氏もブルーリボン議員と「統一教会との関係」をツィート:

 
 
 
 
 
 
 
拉致問題 憎しみを超えて
 
@Serenitypraye12
sukuukai.jp/mailnews/item_ 10月23日の拉致の国民大集会に出席した国会議員一覧の中で、鈴木エイト『自民党統一教会汚染追跡3000日』巻末の「統一教会と関係があった議員」表に載っている議員名を、赤で囲ってみました。 多いんじゃないかな。
 
 
画像
引用ツイート
 
 
 
@1955Toru
本来、ブルーリボンバッジは、家族と拉致被害者とは「青い空と日本海でつながっている」ことを意味しているんだけど、最近は「統一教会とつながっている」議員のシンボルに成り果てている。

🔲インボイス制度で「アニメ業界が大打撃」と声をあげる人たちが:

 
 
 
 
 
 
 
@gaspard_dela0
#インボイス制度 が導入されると(来年10月開始予定)、アニメ業界は大打撃を受けます。新作のアニメはかなーり少なくなり、やがてほとんど作られなくなるのでは…。 #インボイス制度反対 #アニメ好きと繋がりたい #アニメ好きさんと繋がりたい
引用ツイート
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
声優・岡本麻弥さん「声優で1000万円以上の年収があるのは4%逆に言えば、96%が1000万以下の免税事業者。アンケート回答者の27%が、インボイス制度によって『廃業するかも知れない』と答えた。アニメが日本からなくなる、インボイスがとどめに一撃になってしまいます。」 #STOPインボイス
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲税金って弱い所から取るものなんですね:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
漫画家を対象に11月に行ったアンケート結果。回答は1275件。過半数が年収300万円未満だった 日本政府がすべきことはインボイス制度ではなく、マンガ、アニメ従事者への国家助成金制度です。
 インボイス制度が始まると、エンタメ業界のフリーランスのうち2割が廃業するかもしれない――11月14日、インボイス制度反対を訴える記者会見を、声優
・漫画・アニメ・演劇業界が連携して実施した。