かりゆし着てても沖縄無視?(部品落下、「逃げ場ない」),秋田のイージス・アショアほかアレコレ

昨日の金曜日、雨の1日でしたが、関東、東海地方は入梅とか。金曜デモも涼しい中行われたそうです。今日はお昼前から出かけますので金曜デモの紹介は明日にして、まず気になるアゲハ蝶の幼虫から。右のアナベルに囲まれた木は百日紅。真ん中、雨でしな垂れた小さなアナベルの花の横に2輪のヤマアジサイ。左端の椿の木の足元に小さな山椒の木があり、そこに緑の幼虫が一匹。葉はだいぶ食べられています。

f:id:cangael:20190608083618j:plain
f:id:cangael:20190608083318j:plain

◆6月に入って閣僚の面々が "かりゆし”姿でテレビの画面に映っているのを見て、何となく気持ちの悪い違和感が。形だけは沖縄を採り入れて、沖縄県民の民意は足蹴にしている人たちです。

内田樹さんがリツイート

立川談四楼

@Dgoutokuji 6月6日

かりゆし姿で閣議ときたよ。安倍さんが言うには「いよいよ夏」なんだってさ。で記者が聞いてやんの。「着心地はいかがでしょう」って。違うだろー。沖縄をヒドイ目にあわせといて、よくもぬけぬけと着られますね。それで寄り添っているつもりですか。図々しいですね」だろ記者も寄り添ってないんだ。

◆このニュースには『またか・・・』です。どうして、続くのでしょうか?何かあってからでは遅いし、過去には、墜落があったのですから。

内田樹 Retweeted

 石川康

@walumono0328 6月6日

この米軍のふるまいに抗議できない政府はいらんわね。求む政権交代。↓

県民の不安をよそに、事故を起こした米軍は一切謝罪せず、落下物は「人身や財産にも脅威を与えない」と開き直る再発防止を求める声に米軍が耳を傾ける様子はなく、事故後も米軍機は飛行を強行」

◆「17年12月には普天間第二小への窓枠落下、市野嵩の緑ヶ丘保育園で部品が見つかる事案などが相次いで」いますが、政府は米軍に抗議しているのでしょうか?

山崎 雅弘さんがリツイート
琉球新報
‏@ryukyushimpo 6月6日
米軍部品落下の浦西中学校は米軍飛行ルートの真下 事故の危険性は宜野湾市だけじゃない 

宜野湾市長も務めたことがある伊波洋一参院議員のこんな話もあるのですね・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

伊波 洋一 (いは よういち)

@ihayoichi 6月6日

2010年以来、沖縄防衛局は普天間飛行場回転翼機の飛行航跡を調査しており、毎年度月毎の飛行航跡図を公表している。私が航跡図に宜野湾市内の小中高の位置を図示して示し、学校があることは認めるかという質問に防衛大臣は「差し控える」と言って昨年3月には認めなかった。

◆離島に次々とミサイル基地に。守るのは、またしても島民ではなくて何?

山崎 雅弘

@mas__yamazaki  6月6日

沖縄県宮古島市石垣市に配備される陸上自衛隊ミサイル部隊の地対艦誘導弾が火災に巻き込まれた際、住民避難が困難な状況に陥ることが陸自教科書(教範)で判明した件で、配備予定地の周辺住民からは不安の声が上がった(琉球新報

…「陸自教科書は地対艦誘導弾が火災に遭った場合、爆発するまでの時間は約2分とし、その際は1キロ以上離れるか、物陰に隠れるなどの対応を示している」1キロ以内だと保良集落の半分が範囲内に入る」「開南公民館長『万が一の時の話もせずに着工した。本当に住民理解を得ようとする気はあるのか。詐欺師のやり方ではないか』」

 

山崎雅弘

@mas__yamazaki 6月6日

離島防衛という大義名分で沖縄の離島に自衛隊が展開する事例が増えているが、そこで言う「防衛」とは「何を」守る行為なんだろうか現地の島に住む住民の命なのか、それとも「本土防衛の前衛」なのか? 守る対象が明確にされないまま「国を守る」という大義名分が拡大する。 (産経新聞3月24日)

◆沖縄でやることは、本土でもやるのです。

内田樹 Retweeted
石垣のりこ
@norinotes 6月7日

森友学園

ゴミはなかったが値引きする

 

辺野古新基地

地盤ゆるゆるだけどスルーして埋立てる

 

自衛隊イージス・アショア

山の角度を変更して候補地決定

 

「 結 果 あ り き の 適 当 な 報 告 書 を で っ ち 上 げ れ ば 良 い よ ね 」

という方針のようです。

◆審議拒否、予算委員会衆院で3か月、参院で2か月開かれないままです。東京新聞のイラストをコピーです↓ 

内田樹さんがリツイート

異邦人
@Beriozka1917 6月6日
安倍自民党による衆議院予算委員会の審議拒否が、既に100日近くに達しようとしている。新聞では時折報じられるが、テレビメディアは完全に沈黙しており知らない人の方が多いだろう。3ヶ月以上も政府への追及を封じて市民に真実を伝えようとしない政府与党の姿勢は、民主主義の理念と相容れない暴挙。

◆メディアが批判を忘れて、どうでもいいことしか報じなくなって久しい。吉本の芸人さんたちの訪問を受けたとか・・・愚民化政策にやらてしまってる?

内田樹さんがリツィート

石垣のりこ

@norinotes 6月4日

社会人として普通に考えてみてください。

役員会の議事録がない

業務日報を破棄

社内資料、文書を破棄

決算書がデタラメ

 

こんな経営陣、貴方ならどう処分しますか?

株主は私たち国民。

選挙は株主総会です。

f:id:cangael:20190604213812j:plain

 ◆また、国連のD・ケイ特別報告者が日本メディアの独立性について懸念の表明です:

内田樹さんがリツイート
異邦人
@Beriozka1917 6月5日
何の意味も持たない安倍首相の在職期間を横並びで報じているテレビを見ていると、デーヴィッド・ケイ特別報告者が日本メディアの独立性に懸念を表明する理由がよく分かる政治権力を監視すべき民主国家のメディアなら、まず政権与党による予算委員会審議拒否という暴挙を報じるべきだからだ。 
山崎 雅弘
@mas__yamazaki 6月6日
朝日新聞もいい加減、官邸の顔色うかがいをやめて、この言論と表現の自由に関する国連の特別報告者デービッド・ケイ氏の報告や勧告を傍観者のように報じるのでなく、当事者として社の認識を公表したらどうか。

松本人志さん、コンビの浜ちゃんの方は俳句のランキングで見ますが、松本さんのは見たことがないので、「不良品」発言はツィッターで知りました。ヒドイですね。長谷川豊氏の考えに似ていますね。

山崎 雅弘 Retweeted

litera

@litera_web Jun 4

川崎殺傷事件「不良品」発言こそ松本人志の本質だ! 過去にも同じ発言、社会や弱者への決定的な想像力の欠如

山崎 雅弘 Retweeted

鴻上尚史

@KOKAMIShoji 6月4日

人間の「不良品」という概念は、時代によって簡単に変わるのですナチスが、ユダヤ人だけではなくゲイの人達を虐殺したのは有名な話ですが時代が加速し、要求水準が上がれば、不良品の定義はどんどん広がります。人間を簡単に不良品という人はやがて自分が不良品と分類される可能性があるのです