前橋汀子「ヴァイオリン名曲選」と金曜デモと0609原宿デモお知らせ

土曜日は、1月だったかに新聞の広告で見た前橋汀子さんのヴァイオリンリサイタルに出かけました。この演奏会を聴くために「朝日友の会」に二人で入会しました。母が入院する前のことでした。先月20日に退院した母も、先週から、お昼は自分でつくると言い出して、今は一年前と同じく、朝と夕食をわが家で一緒にということになりました。それで、お昼を少し早めに済ませてザ・シンフォニーホールへ出かけました。

f:id:cangael:20190608101034j:plain
f:id:cangael:20190608101119j:plain

私の40代から50代の半ばまで、ザ・シンフォニーホールは毎年何回かピアノの演奏会を聞きに出かけるお馴染みのホールでした。環状線の福島駅下車、歩き出してすぐ藤井君で脚光を浴びる将棋会館の建物が。いつもとちょっと違うような。「将棋会館」の文字が新しいのかな。さて、ホール前到着。大木の並木越しにホールの屋根が見えるのは珍しいと写真を。木のてっぺんが伐採されて明るくなっていました。

f:id:cangael:20190608125132j:plain
f:id:cangael:20190608125536j:plain

初めての前橋汀子さん、前半のヴァイオリンソナタる2曲より、後半の名曲選が大変すばらしい演奏で大盛り上がりでした。

ツィゴイネルワイゼン、の咽び泣くようなヴァイオリンの音色、超高速の痛切で哀切極まりない超絶技巧と、憂愁というか哀愁漂う旋律。どのツィゴイネルワイゼンとも違う、前橋汀子のヴァイオリンでした。私はなぜか聞いていて、出がけに読んできた「特別な1日」さんのブログの「ポピュリズムと物語」の内容を重ねていました。今の日本が直面している課題と現状。それを憂い悲しみ焦り思い悩み怒り憤る人たち・・・この日のツィゴイネルワイゼンでした。

素晴らしい演奏に惜しみない拍手。3曲のアンコール、それでも客席はほとんど座ったまま。一人でステージに現れた前橋さん、あと一曲ねというように指を一本たてて、一人で無伴奏でバッハの曲を。それまでのピアノ伴奏(ヴァハン・マルディロシアン)は素晴らしい伴奏でした。(昨夜の”SONGS”のさだましさんの「防人の歌」の伴奏をした小曽根真さんのピアノも素晴らしかった!二人の演奏が一つになっていました。あんな風に、前橋さんのヴァイオリンのステージもよかったです)

真っ赤なドレスで銀色の靴がのぞきますが、演奏前の姿勢は仁王立ち、細長いAの字に立って前かがみの姿勢。大変な体力のいる仕事ですが、出てくる音は、ヴァイオリンを鳴らすというより歌わせて泣かせるとでもいうか・・・ごく自然に自由に奏でられるヴァイオリンの音色と旋律は技巧を感じさせない音楽そのものでした。

★それでは、2日遅れで金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは:

★ 前半の『ポピュリズムと物語』、私は、この日、前橋汀子さんのヴァイオリンで聴いたサラサーテツィゴイネルワイゼン(「ジプシーの歌」)と重なってしまいましたが、ぜひ、ブログを訪ねて読んでみてください。今の日本、こんなままでいいのだろうかと色んな人が色んな立場で考えて、中には行動を起こしている方たちも。この混沌の中からしか未来は生まれてこないことも確かです。

 ということで、今週も官邸前へ
 今日は生憎の雨。西の方は大雨のところもあったみたいですね。でも抗議が始まる頃には殆ど止みました。
今日の午後6時の気温は18度、参加者は100〜200人くらい?。今までで一番少なかったかも😁

 ★昨日、今日と予定されている「安倍やめろデモ」と重なったせいでしょうか、いつもの人数の半分くらいですね。SPYBOYさんは、昨日も参加されています。東京在住の方に頑張っていただいてますが、申し訳ありません。

未来のための公共

@public4f

·本日です。是非ご参加ください。

【大拡散希望

夏の参院選は政治を変えるチャンスです。参院選の重要性を訴えるためにデモやります。

#消費増税反対

#年金制度を充実させろ

#辺野古を埋めるな

#最低賃金1500円

#改憲反対

#選挙で変える、政治を変える #0609原宿デモ

6月9日(日) 15時45分に都立青山公園南地区多目的広場から出発

f:id:cangael:20190601135808j:plain

★★さて、ここで原発関連のニュースですが、横浜市の保育園の園児2人が白血病にかかっていることがわかり、園内には放射能汚染土が埋めてあったという問題を取り上げておられます。新聞記事の紹介もあります:

今週は原発関連で驚くべきニュースが2つ、ありました。
一つ目は『横浜市でこの4月、放射能汚染土を敷地内に埋設している保育園で園児2人が白血病に罹患していることが判明』したという恐ろしいニュースです。(中略)

 そもそも横浜市が保育園や小中学校に汚染土を埋めているのか全く理解できないです。うーん。もともと中学校の給食を拒否する野蛮な自治体です- - -。横浜なんか、絶対住みたくないな。

もうひとつ。こっちの方が大問題。日経産業が今週3回にわたって記事を載せた『サイクル政策の蹉跌』です内容は11年の原発事故後、核燃料の再処理を見直そうとしながらも事実上、撤回した民主党政権を振り返ったもの。

☆二つ目の内容は、大事なのでと要点がまとめてあります。民主党政権時代に原発を止めようとしたが、できなかった理由が明らかにされています。これもぜひ、こちらで読んでみてください:

『ポピュリズムと物語』と『0607再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日

原発関連ついでに、いつも訪ねている「shuueiのメモ」さんの関連記事を2つ紹介しておきます: