話題の「NHKノーナレ(ベトナム人実習生)」「沖縄企業献金」「超富裕層に課税を」など

朝の番組、吉本一色、日本にとって大事なニュースに触れないメディア、ですね。

本題の前に2つのツィートを。G20直前、大役の安倍首相にはお気の毒ですが、安倍外交の失敗?かというニュースがアメリカとロシアから。米山隆一氏の「人間の証明」をもじって皮肉をきかせたツィートをまず:

想田和弘 Retweeted

 米山 隆一 @RyuichiYoneyama 6月27日

大統領、僕のあのおもてなし、どうしたんでせうね?

ええ、先月、ゴルフして相撲して炉端焼きして、満面の笑顔でツーショットで自撮りした後で、ここ数日で谷底へ落とされた、あのおもてなしですよ。

ー日本の証明

 

想田和弘  @KazuhiroSoda   6月28日
何度も言うようだけど、トランプにへつらって仲良くなってもゼーンゼン意味ないんだよ。アイツは側近中の側近ですら、簡単に切って捨てる奴。安倍晋三や日本を切って捨てるのなんか屁でもない。あんな接待で安泰だと思うシンゾーはお花畑も甚だしい。

つづいて、前川氏が安倍首相のロシア外交失敗を告げるワシントン・ポスト紙を取り上げています:

想田和弘 Retweeted

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover 6月26日

アベ首相の外交的敗北は、国際的に認知されたということですね。

Quote Tweet

本田由紀 @hahaguma 6月26日

6月24日(月) 午後10時50分 ノーナレ「画面の向こうから―」ベトナム人技能実習生の実態。NHKらしい徹底した取材のすごい番組でした。ナレーション抜きの映像と録音だけ。それが一層この問題をリアルに。こんな企業があるんだ…と思っていたら、なんと、あの今治タオルだとか。高級タオルで売っているのに、こんなひどい労働環境で奴隷労働を強いています。いまどき窓のない一室に若い女性労働者を閉じ込めて、シャワーのみ、生乾きの衣服を仕方なく着たり・・・という。可哀そうでしたが、助けるのも日本人。逃げ出した先の共同生活での笑顔にホッとしました。

想田和弘 Retweeted

Yokota Hajime @yokota_h Jun 24

タオル工場と出てきて、まさかと思ったら今治だった。本当に悲しいよ。本当にごめんなさい。
ある晩、番組関係者のもとにメールが届いた。こんばんは」「たすけてください」。送り主は一人のベトナム人女性。技能実習生として縫製工場で働いているという。雇い主の目をかいくぐり、次々と送られてくる動画。そこには劣悪な住環境の中、休みもほとんどなく、低賃金で長時間の労働を強いられる日常が映し出されていた。ある日、工場を抜け出した女性にカメラは密着その訴えは、絶望的な現実を変えることができるの

想田和弘氏のツィターです: 

想田和弘 Retweeted

▼Yokota Hajime @yokota_h Jun 24

バングラから来る服の話とかじゃなく、こんなに近くにあったんだよ。僕は恥ずかしいよ。今治タオルを胸を張ってオススメできなくなったよ。

 

▼Yokota Hajime @yokota_h Jun 25

こんなにリツイートされたことなかったのだが、愛媛人として、こんなことで広がるのは残念すぎる。今は離れてるが、地域からの国際化を目指した者として、恥じ入るばかり。今治ブランドを守るためにも、他人事ではなく、業界として、地域として、対応してもらいたい。私も動きたい。

 

▼Yokota Hajime @yokota_h Jun 25

#今治タオル 工業組合さん、働き手の涙で濡れたタオルは買いたくありません。ブランド認定基準に働き手の労働環境など倫理基準を入れてください。

国際的にもESG投資など広がる中、取り残されますよ!
 

▼Ryo T @dirt_master Jun 24

しっかし同じ会社の技能実習生が2回も保護されてんのに会社が摘発されることもなく操業停止になるわけでもない。しまいには過労で倒れて意識不明の子まで出してしまって。

外国人技能実習機構も行政も今治タオルの業界もヌルすぎんだろ!仕事しろや。

#ノーナレ

 

▼ハーバー・ビジネス・オンライン @hboljp Jun 25

NHKさんの #ノーナレ が大きな反響を呼んでいますベトナムからの技能実習生たちが置かれている立場について、こちらの記事もお読みくださ

Quote Tweet

ハーバー・ビジネス・オンライン @hboljp  Jun 22

遺骨で帰国するベトナム人技能実習生。彼らを弔った尼僧たちの訴え<タム・チー氏✕吉水慈豊氏> #月刊日本

 

◆入管施設で相次ぐハンガーストライキ。こちらでも外国人の長期収容者の扱いに問題が・・・ 

内田樹 Retweeted

ロイター.co.jp @Reuters_co_jp 6月26日

出入国在留管理庁が管轄する収容施設、東日本入国管理センター(茨城県牛久市)で、27人の被収容者が長期収容に抗議してハンガーストライキを行っていることが26日、関係者への取材で分かった。
一方、長崎県にある大村入国管理センターでは24日、収容されていた40代のナイジェリア人男性が意識を失っているのがみつかり、運ばれた病院で死亡が確認された。大村センターの担当者がロイターの取材に答えた。死因は公表していないという。

 ◆やはり、こんなことがあったのですね。民意を踏みにじっても…の裏に政治献金

想田和弘 Retweeted

▼ 竹内美保 @sakeuchi317 6月25日

今日の東京新聞朝刊1面トップ記事は、これ!

f:id:cangael:20190626162316j:plain

#AbeOut0625国会前

 

内田樹 Retweeted

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 6月24日

埋め立て開始「祝杯」#辺野古 #自民 に献金 基地推進へ業界献身

際限なく工費膨らむ辺野古の米軍新基地建設。強行される工事の裏で政治家と業者の癒着疑わせる「政治とカネ」の問題が浮上選挙で辺野古が争点となるたびに容認派の候補を支えたのは建設業界だった #税を追う
 沖縄の自民党衆院議員の政党支部には、衆院選のあった二〇一四、一七年とも、解散から投開票日までの間に企業献金が集中している。多くは県内の建設会社や建設資材の会社だ

 県内の建設会社幹部は「選挙が近づくと、候補者陣営からファクスや手紙で献金の依頼が来る。振込用紙も同封されている」と証言する。「うちは基地の仕事はないけど、献金はお付き合い。防衛省の仕事をしている会社なら、応援せざるを得ないだろう」

ホリエモンさんには皮肉が効きすぎるニュースですが、アメリカでは「超富裕層に課税を」と大富豪たちが言い始めています。金持ちの格が違いますね: 

想田和弘
@KazuhiroSoda 6月26日
·すげえな。本当の金持ちは言うことが違う。→ソロス氏ら米大富豪「超富裕層に課税を」:日本経済新聞

ソロス氏など米大富豪、超富裕層の資産課税を要請(写真=AP)

【ニューヨーク=関根沙羅】米著名投資家ジョージ・ソロス氏など19人の米大富豪は24日、2020年の米大統領選候補者宛ての公開書簡を公表し、超富裕層税を支持するよう要請した。「米国は道徳、倫理、経済的