トルドーカナダ首相「多様性こそ力」と『移民大国』日本のベトナム・ミャンマー技能実習生&フィリピン留学生。

内田樹 Retweeted

米山 隆一 @RyuichiYoneyama 7月17日

総理の演説に対する野次を実力で排除するなら、ありとあらゆる候補の演説で野次る人を逐一実力で排除しなければおかしい事になります。「総理特別扱い」「与党特別扱い」が選挙の場で公然と行われている事に日本の民主主義の危機を感じます極めて恐ろしい事だと思います

◎書店には今も韓国ヘイト本が並び、大阪市長は長年のサンフランシスコ市との友好関係を慰安婦の少女像のために断絶してしまい、徴用工をめぐる問題で韓国に報復措置に余念のない政権。アメリカ大統領には破格のおもてなし、韓国の代表にはパイプ椅子を積み上げた掃除も行き届かない倉庫のような部屋に通して失礼な「おもてなし」。

この国の良識は、とうになくなってしまっていますね。それはそうです、国会で森友・加計問題を逃げ回ってろくに調べようともしないし議論に応じようともしない、果ては、公文書を偽造させて、担当者は罪の意識に耐えかねて命を絶っています。それでもは責任ある立場の懲りない人たちが責任を取らずに、政権の座についています。

子供たちに虐(いじ)めのお手本を見せているような沖縄への態度。こびへつらうとはこのことかというようなアメリカ追随。人心は荒廃し、世は分断され、日本は奈落の底へと転がり落ちるかのような今日この頃です。

水曜日のヨーガの先生がこれからの日本にとって大事なことが3つある、1つは人口減、2つ目は移民、3つ目は教育と言われました。何かの本を読んでのお話だったかもしれません。人口減は、経済問題であり女性問題でもあり。そしてそれを補完するのが移民ですね。そして移民を迎えるうえでも教育は大切です。3つは一つとも言えます。

◆さて、先日カナダの友人から電話がありましたが、カナダは移民の国。これからの日本のお手本になる国です。トルドー首相の言葉。動画がうまくコピーできなかったので書き起こししました。隣国のトランプ大統領の人種差別発言とはエライ違いです:

内田樹 Retweeted

山田拓路@多文化保育イニシアティブ @takuji85  Jul 15

イスラム教とキリスト教は決して相容れない、と断言する市民がこう問いかけました。

イスラム教徒は我々を殺したがっている。それでも移民として受け入れるのか?」

カナダのトルドー首相による返答がこちらです。

f:id:cangael:20190716191509j:plain

 トルドー首相:

カナダは移民によって建てられた国です。

この地に何千年も暮らしてきた先住の人々に迎え入れてもらった

新たな地を求め流れ込んできた人々。そして宗教による弾圧から逃れ、また、独裁政治から逃れ、これまでより良い人生を送るためにこの国にやってきた人々が、この社会を築いてきました。

世界大戦の危機から逃れてこようが、内戦から逃れてこようが、人々は皆同じ事を望んでいます。平和に暮らし、家族を養い、より良い未来を築きたいという望みです

それが、何世代にもわたり、このカナダで人々がしてきたことなのです。

稀にみるこの多様性、豊かな社会は、こうして築かれたのです

カナダは世界で唯一全体的に移民を前向きに受け入れ続けている国です

我々がそうする理由の一つは自分たちの移民制度に自信を持っているからです。

この制度はここ数十年うまくいっています。

やってくる人々をただ受け入れるだけでなく、社会に溶け込み、成功できるように支え、また地域で成長できるように支え、国の発展に貢献できるよう支えているのです。

周りを見渡せば分かりますよね。多様性こそ私たちの力だということが。 

 ◆G20が終わるとすぐ韓国への輸出規制強化。選挙を意識してか、韓国ヘイトの人たちには強硬姿勢は受けるんですね。国連や世界の常識 無視の自己中日本は国際連盟脱退に喝さいを送った頃の日本に重なります:明治天皇のヤシャゴ(玄孫)を自慢する竹田氏のこの言い草:

想田和弘 Retweeted
Shin Hori @ShinHori1 Jul 13
もう事実なんかどうでも良くなっているらしい
Quote Tweet
竹田恒泰 @takenoma  Jul 12
事実かどうかはもはやどうでも良い韓国は胡散臭い。韓国政府が何を言っても信用できない。だからホワイトから外す。理由は「胡散臭いから」。それ以上の理由は不要。
韓国が制裁違反疑惑で国際機関の調査を提案「シロなら日本が謝罪せよ」(産経新聞) - Y!ニュース
(link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00000542-san-kr)

◆ロシアとの交渉は?「2島返還協議入りも拒否」と言われてしまいました!

山崎雅弘 @mas__yamazaki 7月15日
安倍政権下での日露外交の迷走を見れば、一部の人間が言う「リアリズム」が単に「現状で強い側を批判せず追従する下僕的態度」でしかないことがわかる。山口の日露首脳会談での馬鹿騒ぎを踏まえれば「ロシア、2島返還協議入りも拒否」はトップで扱う大ニュースのはずだろう。
Quote Tweet

異邦人 @Beriozka1917 7月15日

向こう見ずで場当たり的な軽挙妄動を繰り返してきた安倍外交のせいで、遂に「二島返還」も露と消えた。たった7年で60余年に渡る交渉努力を全て台無しにした。

◆輸出規制をめぐる韓国代表を迎える日本のお粗末な対応。 

山崎 雅弘 Retweeted

 佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM

何だ、これは? これが国同士の担当者の会合か。恐らく経産省のこの担当者も普通であれば礼儀をわきまえた人なんだろうが、政権が子どもであればイヤイヤながらでもこんな子どもの対応をせざるを得ない。マッカーサーが「日本人は12歳」とかつて言ったが初めて心から納得した。
三浦英之 小学館「牙」発売 @miura_hideyuki 7月15日

恥ずかしいな。今の経産省は気づけないんだろうなこのニュースを見た「世界各国の人々」が日本にどんな感情を抱くかということを。相手を公の場で辱める、その行為こそが恥ずかしいことであることを、かつての文明国・日本は他のどの国よりも理解していた 

◆「東久留米日記」さんから引用です:北朝鮮や戦前の日本は、世界と自国内が隔絶していました。世界から見た自国という目が持てなかった。「勝った、勝った」という放送や新聞報道に、日本が戦争に負けているとは思いもしなかった・・・ 

ono hiroshi  @hiroshimilano Jul 14

「徴用工問題、慰安婦問題、レーザー照射問題」これ全部アメリカやフランスやイギリスの報道を読んでごらん。全部だよ、全部どこの国も日本の立場を支持していないし、むしろ韓国側を支持する記事ならあるから。マジで。日本国内の人は洗脳され過ぎ。ヤバ過ぎ。
f:id:cangael:20190715151909j:plain 

◆どうして、こんなことができるのか。恥ずかしいですね。「技能実習生」という名の奴隷労働 。借金付きでブローカーが連れてくる外国人技能実習生の実態とは: 

山崎雅弘 @mas__yamazaki 7月15日

前にも指摘したが、いま日本の一部企業が「技能実習生」の名目で合法だと思い込んでやっていることは、いずれ「重大な人権侵害」「実質的な奴隷労働」として国際問題になる可能性が高いと思う。
・「日本に来る前『とてもいい人』と聞いていた社長は、実際に働いてみると小遣いを渡す代わりに愛人になるよう迫ってきました。断っても足やおしりを触られ、ただただ恐怖でしかありませんでした。

・ふるさとのベトナムに逃げたいと思っても、パスポートも通帳も会社に取り上げられ、逃げることはできませんでした。彼女は、憧れていた日本を『もう嫌いになりました』と漏らしました」「彼女のようなケースは決して特殊なケースではありません。

厚生労働省が調査したところ、技能実習生を受け入れてる事業所のおよそ7割で、残業代の未払いや長時間労働といった法令違反が見つかったといいます」

 ◆外国人に対してこうであるということは、自国の女性に対しても同じですね。 

山崎雅弘 @mas__yamazaki 7月15日
これも、昭和の大日本帝国時代の慰安婦問題を多少知っている人なら「既視感がある話だ」と気づくだろう。意図して真似ているわけでもないはずなのになぜか社会のいろいろな部分で昭和の大日本帝国時代と同じ現象が起きる権や人道の感覚/無感覚が「戦前回帰」している。
Quote Tweet

日本共産党 #比例は共産党 @jcp_cc  Jul 13

「モデルになれる」と騙し、契約書を書かせ、たとえ「いやだ」と叫んでも強要されるAV被害

ネットで拡散されれば「人生を崩壊させる」「具体的な対応が必要」と政府に迫った仁比議員の質問。

政府も「AVの強要は人権侵害」と認めました

NHKの番組「ノーナレ」で紹介された今治タオルのベトナム人女性たちの実態: 

山崎雅弘 @mas__yamazaki7月15日

断片的事実に基づいて「ゼロ戦の性能は世界一だった」とゼロ戦神話を今も語る人がいるが、太平洋戦争初期の零式戦闘機の性能(旋回性能など)が高かったのはパイロットの命を護る防弾を他国の戦闘機のように重視していなかったから

あの時代は人命を異様なほど軽んじた。

Quote Tweet

台湾人7月15日 @Taiwanjin  Jun 25

只々悲しい「世界最高レベルの品質」を謳っておきながら、その実は「世界最低レベルの労働環境」で外国人技能実習生を騙し、軟禁し、奴隷のように働かせて成り立っている。そんな産業であるならば、私はそこに一切の価値を見出さない。

 

山崎 雅弘 Retweeted

安田峰俊| 『八九六四』第5回城山賞&第50回大宅賞W受賞

@YSD0118 Feb 12, 2018

「葬式でもらうタオル、少し前まで中国産だったのに、最近は今●タオルの100%日本製になった。中国製品を倒した」と母が言っていたので「その●治タオルはベトナム人実習生の労働先でもブラックで有名で、残業代もろくに払わず夜中まで働かせて鼻血吹かせる奴隷労働の賜物で」と教えて嫌がられる

ベトナムだけではありません、ミャンマーもフィリピンも:  

山崎 雅弘 Retweeted

 ▼明石順平@「国家の統計破壊」発売中 @junpeiakashi Jul 11

本当に酷い。

ミャンマー技能実習生「私は奴隷だった」週100時間労働で月6万円 | 米紙が見た「外国人を使い捨てるニッポン」 | クーリエ・ジャポン
山崎 雅弘 Retweeted

masanorinaito @masanorinaito Jul 5

人権無視の事案を告発する事も大事だが、構造的問題を解決しない限りずっと続くブローカーが人を送り出し、ブローカーが人を受け入れる現行制度→

クーリエジャポンの↓記事によると日本はすでに世界4位の移民大国とも:

シンガポール紙「チャンネル・ニューズ・エイジア」によれば、OECD経済協力開発機構)の発表で、2016年に約43万人が移住(一時訪問者やビザによる再入国を除く外国人入国者)している日本は、世界第4位の「移民大国」だと、報じられている。》