金曜デモ(戦略的投票)&「カサブランカとお祖母ちゃんの忠告とヒヨドリ」

昨日の金曜日は参院選挙前の再稼働反対官邸前抗議デモの日、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のブログのタイトルは:

期日前の今日投票する方、明日の投票日に投票される方はぜひこの『戦略的投票』について読んでみて、自分の選挙区に当てはめてみるとよいと思います。

★見過ごせない情報が一つ:

来年から、日本政府が各省庁のコンピュータをアメリカのアマゾン(AWS)のコンピュータ上に移していく、と言う記事が日経の専門紙に載ってました。

 今までは自分で持っていた日本の政府のコンピュータ&データを全てアマゾンに移す、それも外資のコンピュータ屋(アクセンチュアの日本法人)を使って移していく、というのですから、考えようによっては物凄い話です。国家の安全やセキュリティに敏感なEUや中国だったらありえないと思う。少なくとも全く議論もなしにこんなことが決まるなんて信じられません。

アメリカに国家の機密が筒抜け?という問題もありますが、もっと大きな問題点を挙げておられます:

 問題は、アマゾンを始めとしたGAFAと呼ばれる巨大IT企業は既に国家を超えた力を持っている、ということ。金額的には既に中小の国家を超えていますが、コンピュータなど特定の分野では実力の面でも日本どころかアメリカ政府をも凌駕している。
 国家をベースにしてきた資本主義の形がはっきりと変わりつつあります。これらの巨大IT企業をどうやって飼いならしていくか、我々市民にとっても大きな課題です。
今まで国家と国民を対象にしてきた民主主義という形態も、これからは変わっていかなければいけないのかもしれません。

★新しい時代、国家とか国民がこれからどうなっていくのか分からない時代が来ていますね。時代の変わり目、古い時代が崩れていく過程の中にいることを感じます。

ということで、今週も原発再稼働反対の官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
今日は朝は雨、昼間はカンカン照り。午後6時の気温は30度、いやー蒸し暑い〜。時折 霧雨がぱらつく中での抗議となりました。

★「参加者は少なめ、200人くらいでしょうか。同じ時間 色々なところで野党共闘候補の街宣をやってるから、応援に行っている人も多い筈」とのこと。

f:id:cangael:20190719211435j:plain
f:id:cangael:20190719211449j:plain

★★★ぜひブログを訪ねて全文をコチラで:

読書『武器としての世論調査』と『参院選挙の情勢⇒#戦略的投票』、それに『0719再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日

◎水曜のヨーガの日、いつもの道を行くと玄関先にカサブランカの鉢が出してありました。急いでいたので帰りに写真を撮ろうと・・・

f:id:cangael:20190717112823j:plainf:id:cangael:20190717112845j:plain

楽しみにしていたお宅に差し掛かると、家主の女性が花柄摘みをされているところでした。「立派に咲きましたね、写真を撮らせていただいていいですか?」と話しかけると、どうぞと言われて「主人が喜ぶと思います、主人に伝えます」と。「いい香りがしますね~去年も写真を撮らせていただいたんですよ」と私。「ガーデニングは今は主人がしていますので励みになります」と言われ、他の植木鉢を見ながら二人でしばらく花談義。笛吹天使の写真も撮りました。

f:id:cangael:20190717112834j:plainf:id:cangael:20190717112857j:plain

三連休の最終日の15日(月)の夜、ラインに神奈川の姪っ子から連絡が入りました。翌日、夜はライブなので、午後皆さんに会いたいというメールです。夫がロバートレッドフォードの引退映画を梅田まで見に行くことになっていたので、母と二人で待ってますと返事。そして翌日2時過ぎ、お土産を下げて歩いてやってきました。
隣の母も我が家に呼んで、3時間、話して過ごしました。43歳の独身、通勤時間に往復5時間かけて東京の職場へ。今回は金曜の仕事が終わってから大阪へ入り、土日月と遊んで、火曜の夜のコンサートを聞いて、新大阪のホテルに戻り、翌朝早く新幹線で東京出勤です。四日間遊んで有給休暇は1日だけという効率の良さ。1か月先には亡き父の一周忌を予定していますので、また京都でのお参りと箕面で予定している忍ぶ会にも参加してくれます。
今回で今年我が家訪問は3回目。いろんな話をした後、母が言い出しました。「遊ぶのはしっかり遊んだらいいから、半分はお金を貯めておきなさいね。これから年を取ったらお金がないと寂しいよ。私は、お父さんが十分に残してくれたので助かっているけど」とポチ袋に入れたものを差し出して、「いつも顔を見せに来てくれてありがとうね。お小遣いの足しにして」と言いました。

「あんたも、甥っ子ちゃんにお年玉、やりたいでしょうし、喜ぶ顔がみたいでしょ。もらった分の半分で遊んで、あとの半分は貯金しなさい。お金が貯まるのも楽しいしね。おばあちゃんは、おじいちゃんが若い時から、自分が死んだら、お前のはあそこにあるから使ったらいいと言い残してくれたの。だから今何の心配もいらないで孫にこうしてお小遣いもやれるでしょう。あんたは、一人やから、一人で働いて、一人で使ったり貯めたりを自分でしないといけないんでしょ。楽しんですればいいの、楽しく遊んで、半分は楽しく貯金する。貯まったら又もっと貯めようという気になるでしょ。そうやって楽しみながら貯めればいいの。ちょうど今か始めるのがいいわ。やんなさいね」。
老後は2000万貯めなきゃと言われてるし、私も母のお説教?を静かに聞いていました。5時には家を出るというので、京漬物のワインらっきょうが届いたとこだったので一袋渡すことに。姪っ子は母の言うことをうなづいて聞きながら「家には少し入れているだけで・・・」と言っていましたが、母親(私の妹)も「ウチの子は全部使ってしまって貯めないのでダメ」と心配していました。親に代わってお祖母ちゃんから滾々と言い聞かせたという感じでした。伝わって、これをきっかけに貯金をはじめたとなれば、おばあちゃんのお手柄です。

f:id:cangael:20190717125501j:plainf:id:cangael:20190717125634j:plain

◎先日、かなり大型の鳥が一羽、庭にやってきてサンルーム横の植木鉢に止まりました。サンルーム近くでじっと見ていると、もう一羽がやってきました。何事かな~と思っていると、これはびっくり! ポリエチレンの白い紐を突っつきだしました。

それで、思い当たりました。数年前のこと、秋の終りの植木の散髪の後、鳥の巣を見つけました。巣は白っぽくて、主にポリエチレンの白い紐くずで出来ていました。

ヒバの木に小鳥の巣 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~

二羽の鳥,いかついくちばしの様子からヒヨドリではないかと思いますが、巣作り用に紐を削って?いるに違いありません。紐を突っついて糸状にして、白いフワフワの塊を咥えて飛んでいきました。

東側の小さい方の日除けの先端にある3か所の穴にポリの紐をつけて、アーチとトレリスとサルスベリの枝に結びつけています。サルスベリの紐が狙われ?ました。ボロボロになっています。今頃、ヒヨドリの巣の一部になって役立っていることでしょう。