「在日一世詩人・金時鐘に訊く(4)」(日韓市民サイドの関係を深める創意工夫を)

青木理氏の金時鐘さんへのインタビュー、いよいよ最後です。あの慰安婦像を融和の像に?どうやって? 金さんの”一輪の花の期待”はさすが詩人です。これは金さんに言われる前に日本人の誰かがやっていれば素敵だったのに、否、今からでも・・・

ところで7月31日の朝日新聞にこんな記事が。愛知県で、8月1日開幕の国際芸術祭「愛知トリエンナーレ2019」では、企画展「表現の不自由展・その後」が愛知芸術文化センターを会場に開かれます。記事によると:

 今回の企画展は、2012年に東京の新宿ニコンサロンが、韓国人写真家安世鴻(アンセホン)さんによる元慰安婦の写真展をいったん中止にした問題をきっかけに、市民による実行委員会が、東京・練馬のギャラリーで15年に開いた表現の不自由展続編にあたる。

  今回のあいちトリエンナーレで芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介さんは、15年の表現の不自由展を鑑賞し、「表現の場から排除された作品群に衝撃を受けた」という。

  少女像は、韓国人彫刻家のキム・ソギョンさんと夫のキム・ウンソンさんが「元慰安婦の苦痛を記憶する」ための象徴として手掛け、「平和の少女像」と呼んでいる。今回は15年と同じ2体を展示する。

 津田さんは「感情を揺さぶるのが芸術なのに、『誰かの感情を害する』という理由で、自由な表現が制限されるケースが増えている政治的主張をする企画展ではない。実物を見て、それぞれが判断する場を提供したい」と話している。(黄澈)

◎これは、とても良いニュースですね。 金さんが「在日朝鮮人に対する差別というのは、差別ではなくて蔑(さげす)みだ」「これは明治以降、まるで遺伝子のように脈々と受け継がれている。内心化されたDNAみたいなものです。それは拒否感、嫌悪感です」と答えていますが、これは戦中戦後を知っている世代。若い人たち(中年も?)は韓流ドラマに胸躍らせ、K・POPのアイドルに夢中です。市民サイドの関係をより密接に深くしていく努力こそやりがいがあるかもしれません。では昨日の続き、最後の部分です:

あの少女像だって、拳を振りあげている像じゃありませんよね。

ならば、心ある人たちがあれを融和の像にすればいい

 

金時鐘 そういうことを青木さんがいろいろ書いたり、発言したりもしていらっしゃる。でも、日本の国民は気にもとめない。公文書の改竄などが起きたときもそうです。私は定住外国人ですので公に発言したことはありませんが、こんなことが続いたら、この国は確かに恥知らずの国になっていくかもしれない。本当に、絶句するしかないようなことばかりがつづいている。しかも言葉が届かないんですから。たとえば慰安婦銅像問題がありましたね。

――ソウルの日本大使館前に韓国の市民団体などが設置した少女像ですか。

金時鐘 あんな像を大使館の前に置くのはけしからん、撤去せよと日本政府もメディアも声を荒げ、日本の国民感情は昂りましたが、僕は日本に暮らす1人の市民として、実はいつもひそやかに期待していたことがあるんです。

――どういう期待ですか。

金時鐘 あの少女像だって、拳を振りあげている像じゃありませんよね。ならば、心ある人たちがあれを融和の像にすればいいたとえば日本の市民の誰か1人、たった一輪の花でいいから、通りすがりに少女像の前に置いて、黙礼したらどうでしょう最近は日本人も毎年200~300万人が韓国へ観光に行ってるそうですね。そのうちの1人、反骨精神のある日本の市民が一輪の花を置き、それに何人かが続いたら、雰囲気は途端に変わりますよ。それこそ爆弾ほどの反響を呼び起こしますよ。

――そうかもしれません。

金時鐘 ですから、日本と韓国についていえば、市民サイドの関係をもっと深める創意工夫はできないものかと思うんです。青木さんは知ってくださっていると思いますが、朝鮮人はとっつきにくい隣人と思われていいるようですけど、わかり合えばまたとないほど人情に厚く情にもろい人たちですよ。


――ええ。僕も通信社の特派員として計5年ほど韓国に暮らし、人びとの情の厚さを幾度も感じました。特に忘れがたい思い出がありましてね。実は僕の父が、幼いころ韓国で育っているんです。

金時鐘 ほう。それはまたなぜ?

――僕の父方の祖父は先の戦争中に亡くなったのですが、もともとは農商務省の役人だったんですね。どうも技官系の研究者だったらしく、植民統治下の朝鮮半島に赴任し、現在の麗水市(韓国南部の全羅南道に位置する都市)にあった試験場に勤務していたそうです。だから父も幼いころ何年か麗水で暮らし、子どもですから言葉もあっという間に覚えて、お手伝いさんや近隣の人とは朝鮮語で会話するほどだったと。その父も数年前に他界しましたが、僕がソウルにいたころは元気で、「一度でいいから麗水に行ってみたい」と言い出したんです。

金時鐘 麗水は美しい港町ですからね。

――でも僕は正直、戸惑いました。父は「麗水に行ったら、昔住んだ家や試験場があった場所も訪ねたい」と言う。しかし、詳しい場所など覚えていないし、風景は完全に変わっているでしょうから、そう簡単にたどり着けるわけがない。本気で見つけようとしたら、麗水の市役所にでも行って尋ね回るしかありませんが、植民統治下の日本の役人の息子と孫が昔を懐かしがって来たなどと言ったら、誰だっていい気持ちはしないだろうと思って……。

金時鐘 いやいや、みんな大歓迎してくれるはずですよ

――そうなんです。実際に父と一緒に麗水の市役所を訪ね、事情を話したら、当時の試験場や住宅の場所を役所の人が丁寧に調べてくれたうえ、「今日は時間があるから」といってわざわざ車で現地まで案内してくれました。だいたいこのあたりだろうという場所がわかり、記憶が蘇った父が感激して目を潤ませていたら、役所の人まで一緒に目を潤ませて……。


金時鐘
 よくわかります。そうそう、日本が戦争に敗れた後、たくさんの人びとが日本に引き揚げて行きましたね。そういう人びとが朝鮮人に暴行されたとか、ひどい目に遭ったという話を聞いたことがありますか。むしろ、引き揚げていく日本人を隣近所の人たちが助けたことの方が多かったはずです。ちょうど1946年、私が済州島にいたころの話ですが、上海からだったか引き揚げ途中の日本人の船が遭難して、済州島に漂着したことがありました。自前で仕立てた小さな船が嵐に遭ったらしく、10数人が救助されて南小学校という、日本の子どもたちだけが通学していた塀の高い小学校に収容されたんです。

――引き揚げ船ということは、女性や子どももいたんですか。

金時鐘 子どももおったし、乳飲み子もおりました。九州の人が多かったようだけど、近隣の住民が塀をよじ登ってまで差し入れに行きましてね。私ももちろん行きましたが「こんな荒海でよく助かった」「とにかく助かってよかった」と手を握りながら励まして、救助された人たちはみんな泣いていましたよ。別の船で再び送り出す時も弁当を作って持たせてあげて、またみんな泣いて、私の手を握って「生涯忘れない」と言っていたのをいまも覚えています。庶民レベルなら、そういうこともできる。互いに分かち合える。ところが国対国になると感情ばかりが先立ち、激憤してしまう。何も知らん連中がそれを煽り立てる。

――ええ。特に現在は政権と与党が敵対感情や激憤を煽動し、政権と与党の提灯持ちと化している一部メディアや言論人がそれを囃し立てているのですから、まさに「官製ヘイト」と呼ぶべき状況なのでしょう。(了)

 

金時鐘 × 青木理

金時鐘(キム・シジョン)

1929年釡山生まれ。詩人。元教員。戦後、済州島四・三事件で来日。日本語による詩作、批評、講演活動を行う。著書『朝鮮と日本に生きる』(岩波新書)で第42回大佛次郎賞受賞。『原野の詩』(立風書房)、『「在日」のはざまで』(平凡社ライブラリー)他著作多数。『金時鐘コレクション』全12巻(藤原書店)が順次刊行中。共著に佐高信との『「在日」を生きる』(集英社新書)等がある。

青木理(あおき・おさむ)

1966年長野県生まれ。ジャーナリスト。共同通信社社会部、外信部、ソウル特派員などを経て、2006年フリーに。著書に『日本会議の正体』(平凡社新書)、『安倍三代』(朝日新聞出版)、『情報隠蔽国家』(河出書房新社)、『日本の公安警察』(講談社現代新書)、共著に『スノーデン 日本への警告』『メディアは誰のものか―「本と新聞の大学」講義録』(集英社新書)等がある。