7月最後と8月最初の金曜デモ(ポピュリズムとソーシャル・リスニング)

お知らせ:今夜の24時(4日0時)からNHK総合で「透明なゆりかご」(1~3)一挙再放送です。見逃した方、録画の値打ちありです!

 

◎先週は7月最後の、そして昨日は8月最初の官邸前再稼働反対抗議のデモの日でした。先週はぎっくり腰もどきでパソコンの前に座らずでパスしてしまいましたので、蛙ブログを通して読んでおられる方のために2回のデモの様子をいつものように「特別な1日」さんを通してご紹介です。まず、先週のタイトルは:

参院選後の最初のブログでしたので選挙結果に関連してのタイトル。そして日本に限らず、英国もややこしい人が首相になっています。

トランプ、ジョンソン、安倍晋三、3人の共通点は嘘つきです。そんな連中の嘘を少なからずの国民が信じてしまうくらい、それだけ既存政治への失望が高まっている。

 

ポピュリズムは民意による変革をもたらしますが、このような狂った政策を進める、強いてはファシズムに陥るリスクもあります。戦前だって、度重なる政争で政党政治が無力化したことへの庶民の失望が大政翼賛会などの『革新』政治への道を開きました。

 

「社会への不満は溜まっている。しかし野党も国民、特に若い人に魅力的な政策を示し、変化の必要性を説得することが出来ていない。だから現状維持で良いと思ってしまう。少子高齢化の日本は現状維持なんかできないんですけどね(笑)。
 選挙にも行かなくなってしまう。自分で何とかするしかないと思ってしまう。この『自己責任』もまた、一種のポピュリズムかもしれません。」

 

「トランプもジョンソンも安倍晋三山本太郎も『答の安売りでポピュリズムを動員する』と言う点ではあまり違いはありません。民主主義にポピュリズムはつきものだと思いますが、安っぽい答によるポピュリズムの害毒をどう防いでいくかは、まさに現代的な課題です。」

◎選挙が終わってから案の定、れいわ新選組がテレビで取り上げられています。同じようにNHKをぶっ壊せのN国も。世相がポピュリズムを生んでいるのは間違いありません。既存の野党がしっかりして、れいわを取り込んでいくようにならないと日本の批判勢力は消滅ですね。大人たちの知恵の見せ所、日本のリベラルの生き残りをかけてがんばってほしいですが・・・7月26日のデモの様子です:

ということで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
 今日は暑かった~。気温と言うより日差しが強かった。午後6時の気温は30度。それでも夕方になると涼しく感じます。今日の参加者はやっぱり200〜300人くらいかなぁ。

★ここで取り上げられたのが「今週は『福島県原発事故のあと行っている子供の甲状腺検査で、がんやその疑いがあるという報告に漏れている患者が少なくとも17人はいるということがNPOの調査で明らかになった』のが報じられました。」紹介されている記事が「Not found」なので、こちらを:
★それでは、ブログ全文と写真をぜひこちらで:

『ポピュリズムの蔓延』と『0726再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日

◎続いて、昨日、8月最初のデモについては:
★ソーシャル・リスニングという言葉が気になります:

・さて、この前 あるコンピュータ・サービスの話を聞いたんです。
 『ソーシャル・リスニング』と言うんですけど、要はネット上で呟かれている投稿を定性・定量的に見て、世論を分析する仕組みです。具体的には予め『自民党』、『安倍晋三』などのキーワードを登録、それに対するLine、twitterフェイスブック、インスタ、『はてな』などのブログ、YouTubeの反応を分析するサービスです。
 今は、ネット上のソーシャルメディアもLineは全年代が使用、Twitterは10代、20代が多い、Facebookは60代が主、インスタは10代、20代女性が主、などの特徴があることがはっきり判っています。

 

・ネット上の呟きの内容だけでなく、莫大な量のデータをAIが分析、政治家の発言や投稿に対して否定的/肯定的な反応の割合まで判ります。料金は年間 自動車1台分。社民党だって使える?くらい安い(笑)。あとは1人か2人、使いこなす脳味噌と感性がある人間がいればよい。野党にはそれくらいの人材もいないのでしょうか?

 

我々の投稿、言葉も全て誰かに見られており、分析されています最早、それが前提です。ちなみに『やばい』という言葉は若い人の間では色々な意味でつかわれますから、AIではまだ肯定的なのか否定的な反応なのか判別できないそうです。みんなでどんどん『やばい』を使いましょう(笑)

◎集積された膨大な情報をAIを使って分析、それをどう読み取ってどう利用するか頭の勝負みたいですね。時代がどんどん新しく変化していってます。

 ということで、今週も再稼働反対の官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
 うだるような暑さの1日、午後6時でも気温は32度😁。でも時折 風が吹くと気持ち良い、夕涼み抗議?です。参加者はいつも通り、2〜300人くらい、今日は国会前も見てみたんですけど延べで300を少し超えるくらいだと思います。

f:id:cangael:20190802183126j:plain
f:id:cangael:20190803093017j:plain

★ここで取り上げられているのが、「今週 やっと東電が福島第二の廃炉を決定」というニュース。
併せて、2800億円と見込んでいた廃炉費用が4100億になること、また、使用済み核燃料は敷地内に一時保管するが廃炉が終了されるまでに福島県外に搬出されることを約束したことが報じられました。
 110万KWという大型炉の廃炉は初めて、また第1と合わせて10基の廃炉を同時期に、という作業の問題、電気料金に載せられるであろう費用の問題と困難なことばかりです。何よりも使用済み核燃料の問題。」

★★★こちらもぜひ全文をブログで:

『夕涼みとソーシャル・リスニング』と『0802再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日