昨日は金曜日、いつものように「特別な1日」さんからデモの様子を。今回のタイトルは:
★デモのルポの前にNHKのクローズアップ現代を取り上げておられます。私も「誰も知らない」を見て以来注目してきた是枝監督とケン・ローチ監督ということで見ました。是枝監督が敬愛する監督と真近で対話ということで、是枝さん最初の頃は目も合わせられない様子がちょっと微笑ましいぐらいでした。それほど、尊敬するケン・ローチ監督だったんですね。社会に対する取り組み方では是枝監督は答えを出すのは映画の役割じゃないような気がすると仰っていましたが、社会に向き合えば、批判も反発も浴びなければならないし、やはり大先輩の監督の言葉には説得力がありました。
ローチ監督
「そうですね。メディアにとって国益とは、富裕層や権力者の利益を意味します。だからこそ、何か問題があると、それは移民のせいだとか、労働者が怠け者だからだとか、様々な理由を示すのです。」
「私は、映画を通してごく普通の人たちが持つ力を示すことに努めてきました。一方で、弱い立場にいる人を単なる被害者として描くことはしません。なぜなら、それこそ正に、特権階級が望むことだからです。彼らは貧しい人の物語が大好きで、チャリティーに寄付し、涙を流したがります。でも、最も嫌うのは、弱者が力を持つことです。だからこそ、あなたが映画で示してきたことは、重要なのです。私たちには、人々に力を与える物語を伝えていく使命があると思います。もし、自分たちに力があると信じられれば、社会を変えるかもしれないのです。」
★もう一つ大事なことを取り上げておられます。これもテレビのニュースで見て喜んだ共産党とれいわ新選組との合意:「特別な1日」さんより引用
合意内容は以下の通り。
1.野党連合政権をつくるために協力
2.安倍晋三の9条改憲に反対
3.消費税10%に最後まで反対し、将来の廃止を目標とすると同時に、財源・道筋については協議する
4.消費税問題での野党共闘発展のために努力
その後、山本太郎氏が『他の野党との間で「消費税率5%」が共通政策とならなかった場合は、次期衆院選を、れいわ単独で戦う意向をあらためて表明。その場合は100人規模を擁立する計画で、可能性については「フィフティーフィフティーだ」』と発言したことに触れておられます。
ブログで紹介されている『志位委員長・山本代表の共同会見』
を読むと、志位さんは「嘘をついた」とは、まだ、思っておられないのではと思います。野党政権構想の可能性はまだあるし、れいわを含んだ野党共闘が出来てほしいと思っています。
ということで、今週も官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議
爽やかな陽気の今日、午後6時の気温は24度。参加者は200人くらい?
★★★是非今回も盛りだくさんな内容をコチラで:
https://spyboy.hatenablog.com/entry/2019/09/20/
◎記事の中でも、『NHK、頑張っているじゃないですか』と書いておられますが、私もニュースやバラエティ番組は民放と変わらなくなってしまいましたが、まだまだ局内で頑張っておられる方たちがいるということをクローズアップ現代や関西熱視線とかEテレの番組などを見ると思います。土曜の深夜だったので今週に入って録画で見たこの番組がとても良かったです。
遺体の上がらない娘の遺骨を探し続けているお父さん。「監察医 朝顔」で朝顔の父親が亡き妻の遺骨を探し続けていますが、実際にまだいらっしゃるのですね。掘り起こせば出てくるかもしれない土地を中間貯蔵施設の用地に売り渡せば可能性はゼロ。それでも計画は実行されて・・・自民党の市会議員だった方、原発誘致で恩恵を受けたのだから責任があると地権者を説得して回りますが、それでも、最終処分場になるのは受け入れられないと。ナシ農家の人と、三者三様の悩みは深い・・・原発事故の責任もあやふやにして二度と繰り返してはいけないという思いにも答えないこの国の政治や司法・・・
ETV特集「”中間貯蔵施設”に消えるふるさと~福島 原発の町で何が~」
福島県内の「除染」作業で出た“原発事故のごみ”は、東京ドーム11杯分。その全てを住民の帰還が困難な原発のそばに集めて保管する「中間貯蔵施設」の建設が進む。福島県外で最終処分するまで30年、仮置きする計画だ。予定地の地権者は2360人、すでに7割が土地を提供する契約を国と結んだ。事故で故郷を追われ、人生をかけて築いた大切なものを失うという厳しい現実に、どう向き合ってきたのか。3人の地権者の証言で描く
出演者ほか
【語り】シバタユキコ
チャンネル
2019年9月14日(土) 午後11時00分(60分)
https://www.dailymotion.com/video/x7l9ul0