「1103憲法集会」と「1110原発ゼロ☆国会前集会」と10日夜7時の「BSスペシャル『女優たちの終わらない夏・・・』

★お知らせ:10日、NHK,BSで夜7時から放送されます:

BS1スペシャ

 「女優たちの終わらない夏、終われない夏」

 第一線で活躍した女優たちが戦争の記憶を風化させまいと、長年朗読劇を全国で巡演してきたが、2019年で終止符を打った。その女優たちの”最後の夏”を追う。

 番組内容

 舞台や映像の第一線で活躍してきた女優たちが結成した「夏の会」。広島、長崎で被爆した小どもや母親たちお手記などを読む朗読劇を毎夏、全国で巡演してきた。しかし、女優達の高齢化の問題も・・・

 ☆4日、箕面のグリーンホールで「ピースフェスタ」があり、その中で上映された映画「誰がために憲法はある」。この映画の後半で取り上げられたのが渡辺美佐子さんや新劇の女優さんたちが2008年から続けてきた「夏の会」の朗読劇。それも高齢化のため今年で最後。後は個人個人でということに。昨日、この催しのチラシを私に渡してくださったSさんから、日色ともゑさんがNHKのお昼のトーク番組に出ていて話していた、BS10日の「朗読劇」のドキュメンタリーがあるよと電話で教えてもらいました。

★「特別な1日」さん、金曜デモは10日の大集会のためお休みとのこと。

1110原発ゼロ☆国会前集会のお知らせをコピーさせていただきました。

f:id:cangael:20191109091202p:plain

★引用元はコチラです:

★★★遅れてしまいましたが、11月3日の憲法集会について。

参加されたSPYBOYさんのルポはコチラの「特別な1日」さんのブログで:

★ここでは、この1枚をコピーさせていただきました:

f:id:cangael:20191108203133p:plain

◆最後に一つ、N国の立花という人、ひどいとは思っていましたが、ここまでとは! 

 こんな人が国会議員になれる日本の民主主義、選挙も考え物ですね:

内田樹 Retweeted

えらいてんちょう (Yauchi Haruki)@11/11エデン神田でオフ会

@eraitencho 11月8日

判断能力とは何かという話になってきており、立花孝志およびその支持者に判断能力があるのかと問うと、かなり際どいのではないかという気がする。

Quote Tweet

TISM! ティーアイエスエム! @TISM06235734  Nov 6

N国は高齢者を切り捨てる政党です。

投票してはいけません。

「ネットを見ないおじいちゃんおばあちゃん、ほとんど判断能力ないですよ」

「ネットを見てないおじいちゃんおばあちゃんに選挙権を与えること自体がどうかと思ってます

「70過ぎたらもうボケはじめてるんだから選挙権を奪えってこと」

f:id:cangael:20191108204449j:plain