芦原公園と秋の空

f:id:cangael:20191107113635j:plain

今週の水曜日、いよいよヨーガ再開と張り切っていたのに、好事魔多し。火曜日はゴミ出しの日、前日までに庭の草引きや枯れ葉や茎を整理して、大きな袋2つ分が一杯になっていました。調子に乗っていたのでしょうか、軽いと思って、二袋両手に抱えて部屋を突っ切って玄関の外へ出したとき、ギクッと腰が。これはまずいやっちゃったかなと思いました。ぎっくり腰もどき。体重が減って、やっと500グラム増えたと喜んでいた矢先、やってしまいました。すぐ夫のロキソニンテープを貼って大人しくしていました。明日、いけるかな~と心配しながら。

その夜、山口で一人暮らしのWさんから電話。久しぶりです。私とは12月に4つ違いになりますが、今のところ3つ違いのお姉さんです。先週末、白内障の手術をして病院2泊、今週末、残る目の方の手術を控えているということでした。

70代が白内障の手術に一番良いと聞いている、あまり若すぎてもだめだし年を取りすぎてもだめと聞いたことが、と言うと、その通りだと思う、手術後の目薬投与の管理がややこしいので、80代ではちょっと無理かなと思ったとのこと。

私からも、8月父の一周忌を終えてから2か月の体調不良の話をしたら、Wさんも弟さんの長期入院で精神的ストレスから体調すぐれず、東京の娘さんのところへ10日間ほど避難?していた。その時、妹さんと二人で北海道一泊で旅行もしてきたとのこと。気分転換と転地療養ねと私。

私から「体調不良の時だったので、千葉のFさんのこと大丈夫か気になっていたんだけど…」と聞くと、[2つ目じゃなくて1つ目の台風の時、電話してみたけど、なんともなかったって」と言われて、安心。「千葉でも北側の東京よりなので大丈夫かなとは思っていたけど、それを聞いて安心」。二人で、歳だからお互い気を付けて頑張りましょう!と言い合って電話を終わりました。

さて、ヨーガ当日、お見舞いのお礼のチョコレートを用意していたので顔だけ出して、お月謝だけでも払って来ようと出かけました。先生にお会いできたし、気になっていた人ともお話しできたし、帰り、階段を降りていると、上りのエスカレーターでお二人の話し声が聞こえました。下から声を掛けてお二人にもご挨拶ができました。来週は、大丈夫、ヨーガ復帰果たせると思います。

f:id:cangael:20191107110713j:plainf:id:cangael:20191107110722j:plain

一昨日は雲一つない秋晴れの空でがした。昨日も刷毛ではいたような白い筋雲があるくらいで秋の青空が気持ちの良いお天気でした。

f:id:cangael:20191107110920j:plain

f:id:cangael:20191107110913j:plain

f:id:cangael:20191107110926j:plain

ケヤキの紅葉が進んでいます。