竹田恒泰氏「金をワイロのつもりで渡していたとしても合法。違法ではない」(2016年)

JOC竹田恒和会長の息子で、自称「明治天皇の玄孫(やしゃご)」という竹田恒泰氏。私は数年前、まだ「そこまで言って委員会」をテレビで見ていたころ知りました。まぁ、とんでもないお喋りです。最近は見ていないのですが、差別平気、ヘイト平気、それを売りにしているところありでしたね。ところが、そのお喋りが残っているんですね。今度の父親である竹田会長の件で、「ゴーンに対する報復」は、まぁ、息子なら、そう受け取っても仕方ないと許せますが、「フランスの民度の低さ」になると、何を言ってるの?になりますね。3年前の発言「ワイロだとしても合法」には、ワイロを認めているのかと思ってしまいますし、「五輪を東京に持ってこなかったら、韓国に後れを取ってアジアにおける日本の地位がゆらぐ」と会長が嘆いていたなんてことを聞かされると、なるほど、それで2億3000万を…とヘンに納得したりです。

●蓮池徹氏の「終わっていなかったんだ!まだ間に合いますよね?」に同感!!!!

想田和弘さんがリツイート
蓮池透
‏@1955Toru 1月11日

この問題終わっていなかったんだまだ間に合いますよね?「返上」

JOCの竹田会長、仏で訴訟手続き開始 東京五輪招致で汚職の疑いと現地報道
毎日新聞 2019年1月11日


JOC竹田恒和会長=東京都千代田区で、西本勝撮影


 AFP通信などは11日、日本オリンピック委員会JOC)の竹田恒和会長が2020年の東京五輪招致を巡る汚職に関わった疑いでフランスで訴訟手続きを開始されたと報じた。AFPによると、司法当局筋の情報として、竹田会長は昨年12月10日、東京五輪招致に関して230万ユーロ(約2億3000万円)を払った疑いで訴訟手続きが開始されたという。東京五輪パラリンピック招致を巡る不正疑惑では、東京地検特捜部が竹田会長を任意で事情聴取していた。

明治天皇の玄孫(やしゃご)で竹田会長の息子の竹田恒泰氏、いろいろお喋りしていますね:

内田樹さんがリツイート

異邦人
@Beriozka1917 1月12日


このツイートをフランス語に翻訳して流したら赤っ恥どころの騒ぎじゃないですねカルロス・ゴーンを弁護人の同伴も認めず意固地になって長期勾留している国の人間が、何年も前に捜査が始まっている事件単純に並べ印象操作した上、遥かに正当な手続きを踏んでいるフランスを貶している訳なので。

竹田恒泰
@takenoma 1月11日

カルロス・ゴーンの逮捕に対するフランスの報復のように見える。フランスの民度の低さが見える。マクロンは相当追い込まれている模様。


竹田会長、捜査協力で聴取を認める(共同通信) - Y!ニュース …

竹田恒泰氏、まずいですね〜、6年も前に父親の(贈賄だとしたら、その)動機を語ってしまっています:

内田樹さんがリツイート

町山智浩
‏@TomoMachi 1月12日

オリンピックって、国家の威信や、ましてや対抗心とは無縁のものであるべきだったんじゃなかったっけ。

竹田恒泰
‏@takenoma  2013年9月7日

また、父は、もし2020年に東京五輪ができないと、【夏】の五輪を二回開催するアジアで最初の国は韓国になる可能性が高いと言っていた。そうなったらアジアにおける日本の地位は揺らぐと嘆いていた姿が忘れられない。


想田和弘
‏@KazuhiroSoda 1月12日
想田和弘さんが竹田恒泰リツイートしました
それで賄賂を渡したのか…

●「ゴーン容疑者に対する捜査の意趣返しか。一瞬、そんな疑念が…」は、昨日の朝日新聞の「天声人語」でした。3年前の記事を引用です。

東京五輪招致「裏金」口座の闇ついに仏検察が捜査着手。国際陸連前会長周辺のシンガポール秘密口座に2億2千万円相当の振り込み。
2016年6月号 DEEP
https://facta.co.jp/article/201606023.html

●息子のおしゃべり恒泰氏、2016年5月29日の「そこまで言って委員会」で、「仮に百歩譲って意図的にお金を賄賂のつもりで渡していたとしても合法。違法ではない」と発言しています。(「くろねこの短語」1月12日「竹田JOC会長を贈賄容疑でフランス当局が訴追。息子は……この親にしてこの子あり」より http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2019/01/post-559d.html

←写真:JOC会長の長男・竹田恒泰氏が猛反論!「金をワイロのつもりで渡していたとしても合法。違法ではない」(情報速報ドットコム2016.05.31)
●そして最後に、いまだに電通の名前が出てこないのは不思議ですね・・・

内田樹
@levinassien

・日本のメディアは「初耳です。びっくりしました」というようなイノセントな言い逃れは許されませんよ。あなた方みんな、情報の隠蔽とリスクの過少評価に加担していたんですから。



・Guardianなどの海外メディアはこの疑惑を継続的に報じていましたが、日本のメディアは無視し続けました電通がらみの犯罪ですから報道出来なかったのでしょう五輪憲章違反ですから憲章を厳密に適用すれば東京開催は取り消しです。いずれにせよJOCの責任は免れません

PS:[「東久留米日記」さんから次のツィートを:

@kimuratomo
#オリンピック中止
原発事故を無かったことにしたかった。だから東大物理学者や東大医者やコピーライター使って、原発事故は大した被害をもたらさなかった、としたかった。その根拠の論文はウソだった。安倍首相の五輪招致プレゼンもウソだった。五輪招致もカネだった。もう一度、完全に潰れろ、日本。