金曜デモと「老後は犬のおまわりさんに”見守られ”て?」

昨日25日の金曜日は早いもので1月最後の金曜日だったのですね。その金曜日の再稼働反対のデモについて、いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『犬のおまわりさん』とと『0125再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。
最初の『犬のおまわりさん』? 何のことかと思ったら、ソニーの犬型ロボットaiboに「見守り機能」がついて、”おまわりさん”になるんだそうです。写真がかわいいので拝借です。
私は戦中生まれの戦後育ち。
生まれてこの方ず〜と機械化の時代を生きてきたことになります。
最近の違いは、やはりAI/人工知能です。
AIを備えた機械に対する適応がまだできていません。
能力に感心しても、どこかに、気味悪さを感じたり。
例えば、ゆるキャラに対する違和感。
キャラクターとして見られない、中に人間、入ってるんでしょ、と冷めています。
ディズニーランドへ行っても楽しめないと思うので、行きません。
ところが、SPYBOYさんの書いておられる「スマート・スピーカー」。なに、何?


 この前 某経済評論家と飲んでたら、アマゾンのスマート・スピーカーを一人暮らしの田舎の親の家にセットしたら親が本気でそれに懐いてしまった、という話を聞きました。スマート・スピーカーのAIと本気で会話している高齢の母親の姿を見ていたら、彼は嬉しくて涙が出てきてしまったそうです(笑)。既にそんな時代が来ています。

で、説明を読んでみたら、なるほどテレビのCMでも見たことがありますが、そうなんですね〜、スマホの音声機能のもっと上を行ってると考えればいいわけか・・・。これなら、使えるかもと思います。そして、こんな便利な時代の働き方や、必要とされる人間は、ずいぶんと格差が広がるわけです。
ソニーの犬のおまわりさんに見守られる老後を覚悟しないといけない時代なのか・・・とも。

 でも、良い面もある。自動車の運転だってAIにやってもらった方が遥かに事故は少ないに決まってますし、政治家だってアイボくんにやってもらった方が良い時代が来る。

これは、考えると楽しいですね。民主主義とか日本国憲法に反する法案は全部チェックしてOUTにしてくれますし、身内に甘く、忖度や公式文書の書き替えとかは許さないし、とにかくルールを守った政治ができるはずです。人工知能も使いよう!です。未来が明るくなってきました。
★ここからいくつかの政治問題。まず、ロシアとの交渉。二島が帰った時点で衆参同時選挙で憲法改悪というコース。
SPYBOYさんは北方領土は帰ってこなくてもよいという意味のことを書いておられますが、私も、今更、こだわることはないのではないかと思います。先日JNN取材で、「ダレスの恫喝」を当時交渉にあたった全権大使の妻への書簡で取り上げていました。4島に拘った結党時の自民党が今2島でもいい、主権がなくてもいい?ぐらいにまでなっているわけですから…大金で買わされるぐらいなら現状維持でも・・・これは別にまた。
★野党の離合集散。なんとかならないか・・・ですが、合意できる中身に挙げておられる”Dr.ナイフ”さんの項目、いいですね。7月までに野党で合意できて反安倍でまとまれたら最高ですね。奇跡が起こらないか?


ということで、今週も官邸前へ。#金曜官邸前抗議
この数日、本当に風が冷たい。東北や北海道の人からしたら大したことないんでしょうけど、朝晩は外に出るだけで身体に悪いのを実感する寒さです(笑)。今日の午後6時の気温は7度。参加者は480人。

寒い中、480人もの参加者のみなさん、本当にありがとうございます!
★ここで取り上げられているのが日立。このところ日立が続きます。
中西会長のダボス会議で『英原発の建設を再開するには国有化が必要』と言う発言」、そして、もう一つ「日立は風力発電機の製造も撤退するそうです。今後も風力発電事業は続けるが、発電機自体は輸入に頼るとのこと。再生エネへの出遅れが響きました。これで風力発電機の国内製造メーカーは無くなったそうです。原発固執した日本の落日を象徴しています。
★★★今回も本当に盛沢山な話題(ここで触れずのものも)満載。ぜひこちらのブログを訪ねて全文を:https://spyboy.hatenablog.com/