再稼働反対の金曜デモ(「特別な1日」さんのブログより)

昨日、1月31日は金曜日、1月最後の金曜デモの日でした。いつものように「特別な1日」さんのブログからデモの様子を。今回のタイトルは:  

トップの「昨夜の渋谷」の写真。とっても美しいイルミネーションの写真です。暗くなって都会にいることのない私ですので決して見ることのない光景、感謝!です。

ところで、中国武漢発の新型肺炎。ウィルス対策にかこつけて中国叩きに精を出す人たちがいるようですが、気を付けないといけないなと思います。箕面の観光業も中国人観光客の恩恵を受けています。都心から30分で深山幽谷の趣を味わえるし、3キロほど歩けば30メートルを超える高さの滝があるのですから、お手軽だと思います。嫌中にならないでウィルス対策はしっかりという大人の対策をお願いしたいです。

SPYBOYさんの記事でも:

 インバウンド需要だけでなく、中国での生産や販売、電子部品など輸出への影響もある。車やスマホ、パソコンの生産も遅れているようです。元々米中摩擦で不透明な情勢でしたが、経済への影響のほうが遥かに大きいかもしれません。
 世界は、特に日本は今や中国の人たちなしではやっていけないんだなーと思います嫌中とか呑気なことを言っている場合じゃない。彼らといかに共存していくか、日本人はもっと真剣に考えなければいけないんでしょう。 

★本題の経済の本と講演はリチャード・クー氏。何時の頃だかテレビでよくお見掛けしていたはずと写真を探してみました。Wikipediaの写真、少しお若いころかもしれませんがやはりこの方でした。台湾ルーツで神戸生まれの東京育ちなんですね。今は野村総研のチーフ・エコノミストだそうです。

SPYBOYさんの記事によると小泉政権下『この人がTVで舌鋒鋭く 当時の緊縮財政を真っ向から批判していたのを覚えている方も多いかもしれません』と書かれているのでテレビでよく見たのはこの頃かもしれません。小泉批判でその後テレビから声がかからなくなったそうです。

さて、本論の経済については、ぜひブログを訪ねて直接読んでみてください。本一冊と講演分ですので、ヘビーです。不況の時の緊縮財政は良くないとか、教育にもっと投資をとか・・・私もこれからじっくり読んでみます。

  と、いうことで、今週も官邸前へ #金曜官邸前抗議
 今日は気持ちが良い晴れ間でした。でも夕方から風が冷たくなりました。午後6時の気温は7度、参加者は少なめ、200人は欠けるかな。

 気温7℃は本当に寒いですよね。寒い中、200人近くの方々が参加。本当にあの日を境に”日本は変わらなければ”を行動で示してくれている人たちです。有難うございます!

SPYBOYさんが紹介されるプラカードが機知に富んでいて楽しい?ですね。

2枚コピーしてみます: 

f:id:cangael:20200201154528j:plain

f:id:cangael:20200131182919j:plain

★ここで取り上げられているのが欧州でのニュース。

今週火曜日、面白い記事が日経電子版に載ってましたので、ご紹介します。
 EUは脱炭素社会を実現する上で「投資適格」とみなせる技術、つまり『クリーンな技術』をリストアップしており、昨年夏にその報告書が出たそうです。

 それによると『原子力はクリーンな技術とはみなされなかった』そうです。クリーンな発電方法は太陽光に風力、海洋、地熱、それにバイオ、水力、蓄電池など石油や石炭火力とともに原発はクリーン技術からは除外されました。

◎日本は内向き、特に安倍政権のもとではエネルギー問題に限らず世界の流れに逆行しているかのよう。批判に対しては謙虚に反省するどころか無理筋の反論。恥ずかしい国に成り下がっています。まともな大人の政治に戻すために与野党関係なく国民が頑張って安倍政治を終わらせないといけないと思います。 

★★★それでは、今回も読みごたえたっぷりの内容を是非こちらで:

読書『「追われる国」の経済学』&『リチャード・クー講演会』と『0131再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日