リンゴケーキと新年会

◎月曜日、薬局へ行く途中、芦原公園を通り抜けると、

今まで見たことのない大型重機が2台入って沼は消えていました。

f:id:cangael:20200203150645j:plain

帰り、反対側の芦原池の公園側を歩いているとシラサギが飛んできて

浅い池の縁で餌をつついていました。

f:id:cangael:20200203151740j:plainf:id:cangael:20200203151804j:plain

◎今日はヨーガの新年会でお昼の食事は幹事さんのお世話で石橋にある「がんこ寿司」へ。先週から、整形外科で肩に電気をあて、右腕の運動リハビリに毎日通うようになりました。月曜、母の往診日で処方箋が出たので薬局へ。歩いていると足が痛むので、火曜日、リハビリの前に診察を受けることに。

診察室では、すぐ痛み止めの注射か薬かどっち?と言われて、原因を知りたかった私は答えに窮して、歩いた後痛むので歩かない方がいいのでしょうか、それとも歩いた方がいいのでしょうか?と質問。先生が怪訝な顔をされて、看護婦さんに血液検査!と指示。4,5本分の血液を採られました。そのうち結果が分かるでしょう。

f:id:cangael:20200204154919j:plain

◎その日火曜の午後からはSさんが「ハルメク」の雑誌を持って来宅。夫のスキーのお土産のリンゴケーキ。真ん中にリンゴが入っていて周りをバウムクーヘンで丸くかたどったケーキに入刀するのでとSさんに連絡していました。よもやま話の後、帰り際に整体のマッサージしてあげると言われて2回目の施術を受けました。夫は、スキーから帰っても山の会の新年会やシルバーの仕事があったり、お天気にも恵まれずで山行不足。久しぶりの好天気に箕面の山へ行ってくると出かけていましたので、リンゴケーキは夜の食事後のデザートに。

f:id:cangael:20200204154907j:plain

◎そしてヨーガの当日の今日も少し早めに出て、肩の電気と右上腕の運動リハビリに20分をかけてその後ヨーガに。いつもは裏口の東の階段から入るのですが、この日はビルの正面から。前を行く女性はひょっとして…。前日、Sさんから今月から復帰と聞いていたHさんかなと思って声を掛けてみました。「ひさしぶり~」「明けましておめでとう、ね」と私。Sさんから、ご主人の施設からの退所や車いすでの自宅でのこと、再度のリハビリ施設への入所などのことは聞いていました。Hさんも、私の昨年秋からの体調不良のことや母が施設入所を決めたことなどSさんから聞いてたわよ~と。お互い家族のことで苦労が絶えないと口には出さなくとも分かり合える二人でした。

新年会ということもあって珍しく全員集合で阪急電車の終点3駅目の阪大前石橋へ。大邸宅を少し改装して料亭にしてある「がんこ寿司石橋店」。私は初めて。大きなお屋敷跡で日本庭園を覗くと山茶花が咲いて、あちこちに葉ボタンの鉢植えが置いてあります。池には錦鯉が何匹も。水曜日でも沢山の部屋はお客さんで埋まっている様子。

立派な調度品が置いてある庭の見える座敷に通されました。椅子とテーブルに料理が置いてあります。こまごまとした日本料理に天ぷらやお刺身。鍋は湯葉と野菜の豆乳鍋、ショウガが利いていました。食後にコーヒーを頂いて2時半ごろ、空模様が怪しくなったころ外に。私は夕飯用に穴子寿司をお土産に買って出ました。しめ鯖と湯豆腐鍋とホウレン草の胡麻和えに穴子寿司も添えて夕食。母も喜んでくれました。

◎一番下の妹が葉書に俳句を二句書いて母に添削してくださいと書いてきました。母はその前に妹二人に有料老人ホームに入るつもりだと手紙で知らせていましたので、その返事も。お母さんのご報告も理解いたしましたと簡潔に書かれていてサスガと感心してしまいました。自分のこと(がん)には一切触れず、父と母への感謝の言葉が書かれています。私も妹の考えを尊重しようと思っています。