「トランプ4EVA」、東電HDの副会長『脱炭素化は原発再稼働で』とNスペ「731部隊の真実」

◎今日は6日の木曜日、昨夜から全国的に冷え込みが厳しく北海道ではマイナス30℃以下を記録したそうです。近畿でもスキー場に雪が降ったとか。年末に仕入れたマンデリンコーヒー豆が無くなりそうなので夫の車で千里中央の阪急デパート地下食品売り場へ。母からいろいろ頼まれ物もあってついでに済まそうと出かけました。11時過ぎ箕面に向かう車の窓から外を見ると、風花が舞っていると思っているうちに、少し粒が白く大きくなって小雪が舞うようになりました。立春を過ぎて箕面でもやっと冬らしい季節がやってきました。

トランプ大統領ウクライナ疑惑をめぐる上院の弾劾裁判に無罪判決。「裁判は与野党の対立がそのまま審理に持ち込まれ、証人の召喚もないまま、想定通りの結論が導かれた(朝日夕刊)」。トランプ氏は「『トランプ  永遠に』という内容の動画を投稿し、これからも大統領で居続けることを強調した(同じく)」。

 その動画が下のツィッターで紹介されています。『4EVA』=「FOR EVER(永遠に)」という事ですが、数字が2040,50~3000年とドンドン進んで"4EVA"となるのは悪夢を見ているよう: 

内田樹さんがリツイート

 YoJung Chen @YoJungChen 2月6日

トランプだと冗談じゃ済まされない…

弾劾裁判で無罪確定した途端、トランプは意気揚々と終身大統領になる「冗談」をツイートして反応を伺っている。

元々独裁者大好きで知られており、終身大統領又は長男が大統領職を世襲する可能性を口にしてただけに、笑えない!

4時間で30万人もイイねした!

 ◆最近は午前中に用事を済ませて午後は国会中継を聞きながら・・・でしたが、今日はお休み。昨日もなかったのですね。なんで?と思っていたら、「官邸の指示」なの?

以前、国会で野党からの質問を避けるために証人を呼ばないとか、ありましたっけ。何でも隠す政府ですが、NHKまで?:

YoJung Chen

内田樹さんがリツイート

埼玉 源氏 @wadatikai 2月6日

NHK国会中継、昨日、今日、

2日続けて中止。

官邸指示らしい。

これだけ注目の国会を放送しないなら、NHK存在の意味はない。受信料返してもらおう。

◆これは驚きました。東電HDの副会長がローマでこんな発言を堂々と?

内田樹さんがリツイート

 平野啓一 @hiranok 2月6日

まだそんなこと言ってるのか。どうしようもない会社。 / 東電HD副会長、脱炭素化は「原発再稼働をモデルに」 (朝日新聞デジタル) #NewsPicks

◆ いまだにこういう全否定というやり方があるのですね。戦争についての日本人の共通認識を足元から崩してしまって分断を図るやり方ですね。教育勅語もそうですし、大東亜戦争肯定論というのもそうでした:

内田樹さんがリツイート

▼Koji Harada @KOJIHARADA 2月5日

731部隊はデマ!」とかいうデマにおったまげて、腰を抜かしそうになっちまったよ。んまあ、とりあえず、これでも見て欲しい。当人たちの肉声入りだから。

NHKスペシャル731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~」

 

▼清水 潔

@NOSUKE0607 2月6日

731部隊による人体実験が「なかった」と論争になってますが、ならばまず現地に行ってみると良いです。今も実験施設や資料、器具、写真、文献などが残されています。日本軍による数千人の命の犠牲までを否定するなら、まず現場を見る。それは最低限の議論の入り口でしょう。

f:id:cangael:20200206154033j:plain