「映画・日韓の受け止め方」・世界が注目「新型ウィルス日本の対応」・「桜問題」ほかアレコレ

韓国映画「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞を取ったことで、韓国では大統領がお祝いのメッセージを寄せたそうです。翻って、是枝監督が「万引き家族」でパルムドール賞を取ったとき、日本国内の一部で「日本の恥をさらして」と心ない非難が起こり、安倍首相も無視だったようです。この違いが悲しいです:(「ウィンザー通信」さんからツィッターを引用です)

レア眞海

@maumi11

文大統領「韓国の映画関係者が思う存分想像力を駆使して心配なく映画を製作できるよう政府も協力する

朴槿恵前政権が作成した、政権に批判的な文化・芸術界関係者や団体の『ブラックリスト』にポン監督が記載され、活動が制約されたことを考慮した発言。

いいなー韓国

 ◆日本の対応が世界で注目というか、批判されているとか。対応が後手後手の上に感染者数を隠蔽? 何やってるの?ともどかしい思いですが、今までの災害時などの対応のまずさから考えると・・・

内田樹さんがリツイート

▼ 舩田クラーセンさやか Sayaka Funada-Classen

@sayakafc 2月11日

もうね、日本のこのクルーズ船の乗員乗客に対する対応、国際的な人権問題になっているの。毎日、ドイツでも、朝から晩まで、ラジオで「日本で130名の感染者が分かったが、対応されてない」って言われてるよ…。で、安倍政権が必死にやってるのは、「これら感染者を日本の感染者にカウントするな…」

 引用ツィート

uetake ritsu(脱原発に一票)@sazamaru

このBusiness Insiderの記事も同様の内容だと思います。インド人クルーは、インド政府だけでなく国連にも緊急隔離を求めており、非感染者を下船させるべき、と話している、といった内容のようです。

▼KAZUKO @PeriKazuko 2月11日

政府がクルーズ船の感染者を「日本上陸前だ」として感染者数に含めないよう報道機関への周知に躍起となっている。中国以外では桁違いの多さ - 毎日新聞

NHK世論調査の結果、安倍支持が45%、支持しないが37%。国会中継が曜日によっては中止され、結果として国会で与党が追及されるのを隠しているのではないか・・・実際、ニュース番組では、そういう場面は紹介されない。事実を知らせないで国民が正しい判断ができない事態を作っているのでは?:

内田樹さんがリツイート

m TAKANO @mt3678mt 2月11日

45%という高支持率、NHKが支えていると言っても過言ではあるまい連日の国会での安倍首相のデタラメ答弁を見れば、支持率が上がる要素はどこにもないところがNHKのニュースではそのデタラメな要素を見事に削ぎ落として伝えているのだ。これはもうフェイクニュースである

◆ホテルの「コネクティングルーム」、朝日では「行き来できる部屋」と日本語で伝えています。週刊誌が騒がないのが異常!?

内田樹さんがリツイート

 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2月12日

【不倫大好きワイドショーが、一斉沈黙】

これが重要なポイント。テレビ各局も検察も、相手に応じて態度を大きく変えている。権力サイドが相手なら、微動だにしない。

やれば間違いなく視聴率を稼げるのに、安倍昭恵夫人とそのお友だちに一切取材をかけないのも同じ理由

引用ツイート

はな @hanakija38 · 2月11日

安倍政権になって、税金がまともに使われてることってなかったけど、まさが、官僚2人が、外務省コーディネートで、コネクティングルームあてがってもらい、4度の不倫出張旅行をしてたなんて、考えもつかなかったわ。しかも、不倫大好きワイドショーが、一斉沈黙って、こちらの頭がおかしくなりそう。

 ◆安倍首相と新聞記者の会食がなぜなくならないか、について新聞労連委員長に聞いています。会食自体は以前から続いていたようですが、東京新聞女性記者一人を徹底無視という数年続く菅官房長官の記者会見では他社の男性記者たちが抗議もしないで黙認、加担しているという事実が一方でありながらですし、安倍首相の取り込む意図がありありですし、もっと早く問題にすべきですね:

内田樹さんがリツイート

南 彰 / MINAMI Akira

@MINAMIAKIRA55  2月9日

メディアは「ビジネスの危機」と「信頼の危機」に直面している。しかし、最も深刻なのは、その二つをわかりながら変えられない「組織の危機」。今こそ変えないと

《みな、このデスクと同じ反応を示す。しかし、それが組織の上層部には届かない。届いているのかもしれないが議論にさえならない》

引用ツイート

「桜」問題も大きいですね。今まで「森友」も「加計」も有耶無耶にですね。「桜」は頑張ってほしいですね。政権側は逃げ切るつもりで無茶苦茶ですが、世論が盛り上がってほしい:

内田樹さんがリツイート

清水 潔 @NOSUKE0607 2月12日

あまりに深い「桜」問題。

総理夫妻との写真がマルチ商法に利用されていた事実が明らかに。被害者からすれば、首相と一緒の写真なら信頼するだろう。政権はついに詐欺に利用されるところまで転落した。東京新聞一面。

引用ツイート

東京新聞編集局 @tokyonewsroom 2月12日

#編集日誌 から■このような人の参加も「 #募った 」のでしょうか。桜を見る会」前夜祭で、笑顔の安倍首相夫妻と写真に納まった人物は、マルチ商法で会員を拡大中だった #48ホールディングス の社長です。会員によれば、写真は「勧誘効果絶大だった」。1面と特報面で。 #東京新聞

f:id:cangael:20200212191513j:plain