「新型肺炎・日本の対応」、「奈良県民『放送法守れ』とNHKを提訴」「ツィッターJAPANと日本青年会議所」など

新型肺炎の国内での感染が止まりません。クルーズ船への日本の対応は「やってはいけない見本」とまで言われています。日本政府は世界が注視するなかで感染予防のお金のかかる方法はとらないで新薬待ちとも。本当に「桜を見る会」などの無駄金には鈍感で人間の命と健康のためのお金は出し惜しむ。こんな政府でいいのか…と:

内田樹さんがリツイート

平野啓一郎 @hiranok 2月16日

新型コロナウイルス感染症対策本部にたった8分。その後、帝国ホテルの宴会場で、日経新聞の喜多恒雄会長、岡田直敏社長らと3時間近くかけて会食し、帰宅。どんな首相なのか。…… / 首相動静(2月14日):時事ドットコム (時事ドットコム)

◆マレーシアの対応、すごいです。本気度が違うんですね:

内田樹さんがリツイート

布施祐仁  @yujinfuse 2月15日

日本政府は、これと同じことを直ちにやってほしい。国会も、労基法改正なり特措法なり直ちに必要な立法を超党派で。既に後手後手にまわっているので、とにかくスピードが重要。実行あるのみ。

引用ツイート

Kura-kura.net のマレーシア雑談 @kurakuranet  2月10日

マレーシアの人的資源省から、新型コロナウイルスへの対応マニュアルが出ました

1. 検査は会社負担

2. 有給の病欠とする

3. 政府の隔離対象帰還の給料は全額支給

4. 隔離対象でない場合、出勤を禁止できないが、有給の病欠も可能

5. 年間の有給休暇を消費させたり、無休の病欠としてはいけない https://twitter.com/JPenerangan/status/1226763866220060673

▽bariyaba・kamezo-@yutaka20070801 2月14日

返信先: @kurakuranetさん, @sayakafcさん

日本は恥ずかしくて先進国ではなくなりました

梅雨が解決してくれるらしいです

戦中の神風と同じ理論がまかり通る世の中に衰退しました

◆海外からの批判です:

内田樹さんがリツイート

平野啓一郎  @hiranok  2月15日

恐れていたことが起きてしまった。今の無能な政権で、緊急事態が起きてしまったらどうするのか、とデタラメの対応と、あとはウソと隠蔽と改竄だろうが、今度ばかりは、外国がそれを許さない

引用ツイート

但馬問屋 @wanpakuten  2月13日

#news23

新型肺炎 「第2の震源地」に海外から批判も”

米ABC

日本の港で、第2の震源がつくられた

米NYT紙

こうしてはいけないと、教科書に載る見本

ーーー

菅長官「適切に対応してきている」

これを国内メディアが垂れ流すから、多くの日本人の感覚がおかしくなってるんだよね

 

▼ 異邦人 @Narodovlastiye 2月15日

ニューヨーク・タイムズ紙が「公衆の衛生に関わる危機について、『こうしてはいけない』と教科書に載る見本だ」とまで酷評した、日本政府によるクルーズ船の上陸禁止措置。決定したのが安倍首相というのは絶対に忘れてはいけない結果として、ダイアモンド・プリンセス号の感染率は世界最高になった。

◆その政府のやることです。法律違反を取り締まる側にこちらの息のかかったのを送り込めば無罪放免、やりたい放題、なんてお芝居の世界のやることと思っていたら本当にやってしまうんですね、安倍さんは:  

山崎 雅弘さんがリツイート

 住友陽文 @akisumitomo  2月14日

内閣が法を無視して勝手に検察官の定年を延長してしまい、それを事後的に取り繕うために「法律の解釈を変えたのでOKだ」などということがまかり通れば、これはもう法が無いに等しい手前勝手な内閣の解釈によってどんな行為も正当化できるではないか安倍政権は近代国家であることを辞めたがってる。

◆そして、それを国民には知らせない。NHKは本当のことを知らせない: 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2月14日

安倍晋三首相が「法解釈を変更した結果だ」と、あたかも自分が法令を支配する存在であるかのような答弁を行ったのは、2月13日の衆院本会議だが同日夜のNHKニュースはこの重大な職権逸脱の暴言を一切報じなかった安倍首相が注目されたくない問題は、ニュース項目にしない。NHKは安倍首相の奉仕者

f:id:cangael:20200214194241p:plain

f:id:cangael:20200214194304j:plain

奈良県民126名が「放送法を守れ」とNHKを訴えました:

内田樹さんがリツイート

▼澤田愛子 @aiko33151709 2月15日

NHK放送法を守る義務がある」と奈良県民126人がNHKを提訴したNHKニュースの異常さを改め、公共放送の基本に立ち返り健全な民主主義の育成に資してほしいと提訴。NHKしか見ぬ人も、NHKの政治ニュースが安倍批判を一切やめ安倍氏礼賛報道に変わった異常さに気づき始めている。勝利を祈りたい。

▽小言じろ爺の言いたいこと。

@ohe_329 2月15日」

報道局長は官邸に近いといわれ、安倍晋三べったりの岩田明子が政治部のホープ(?)・・・安倍晋三の不都合はスルー(ニュースではヤジの部分をカット)して安倍晋三の言い分だけ報じるNHKが中立な公共放送であるわけない事は明白です。

ツィッター社日本が日本青年会議所とパートナーシップ協定を結んだ、その目的が「メディアリテラシーの確立」というのですから、ツィーター社、本当に大丈夫?: 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2月12日

【情報・メディアリテラシーの確立に向け、日本青年会議所Twitter Japanはパートナーシップ協定を締結しました】

前段の「目的」と後段の「方策」の飛躍感というか乖離感がすごい。Twitter Japanは政治的中立を捨てました」という宣言なのか?

引用ツイート

Twitter 政治 @TwitterGovJP  2月10日

情報・メディアリテラシーの確立に向け、日本青年会議所Twitter Japanはパートナーシップ協定を締結しました。全国に広がる日本青年会議所のネットワークと発信力を通じて、Twitterの公共の場での会話の健全性・公開性がさらに向上することを期待しています。

◆そもそも日本青年会議所(JC)とは?

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2月14日

日本青年会議所(JC)がどんな政治的文脈の情報発信をする集団なのか、少し検索すればすぐわかる。

TwitterJapanが「メディア・リテラシー」の観点でこの集団と組むということは、同社の上層部が考える「メディア・リテラシー」がどんな性質の概念かを暴露してしまっている。

・赤菱耕平「日本青年会議所改憲に向けて行う、学校への『出前授業』」(HBO、2015年11月1日)https://hbol.jp/66449「『憲法改正のための1000万人署名』運動の現場運動員として『日本会議』の機関紙に登場していることは重要な意味を持つだろう」·

・(続き)『日本会議は、JCを運動リソースの一つとしてカウントしている』と言ってもいい」「JCは対外的には『政治的中立』を謳っている。世間の認知も『経営者団体』というものだろう。したがって、実際の放送は極めて普通の『出前授業』のレポートとして映し出される可能性が高い」

・「不思議なのは、NHKの態度である。少し調べれば、このJCの『憲法論議推進委員会』なる組織が、元来は『自主憲法制定』を目標としていたことも、JCが教育現場に介入し問題を起こしていたことも、そして今や、日本会議と一体となって、改憲運動に取り組んでいることも、すぐ分かるはずだ」

NHKも今は彼らの側。

f:id:cangael:20200214195424j:plain

◆つくづく日本は戦争を反省できていない国だと思います。それは、日本の戦後のスタートがアメリカの単独占領という形になったことから始まります。日本の『民主化』が冷戦体制の米ソ対立の下、アメリカにアジアの『反共』の砦として位置づけられたことから戦争責任はグダグダに。それがアジアの隣国との友好関係にも影響していると思いますが: 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2月14日

戦後の日本でなぜ大日本帝国時代の精神文化が生き延びたか1950年の人民広場事件と朝鮮戦争勃発まで、GHQは日本の「民主化」を推進したが、この年を境に「反共」が優先順位第一位となり、大日本帝国擁護の右派勢力が「反共」の手駒としてGHQに許容された。その系譜を継承するのが日本会議と安倍政権。

f:id:cangael:20200214200747j:plainf:id:cangael:20200214200048j:plain