安倍政権下『明治以来の近代国家構築の営みが崩壊する』ほか

◆昨日取り下げられた岩田健太郎氏の動画について:

内田樹さんがリツイート

 ▼岩田健太郎  @georgebest1969  2月20日 PM8:00PM8:00

「声を上げられないスタッフを代弁してくれた」岩田健太郎氏の動画に、船内スタッフが沈黙破る

山崎 雅弘さんがリツイート

▼Sonota  @yuandundun 2月20日

今朝のモーニングショーの上昌広医師「新型コロナはすでにかなり流行している。民間検査会社に頼めば10万人位検査できるのに政府が許可した人しか検査させないのは感染者数の隠蔽」

引用ツイート

くま某 @kumaboh 2月20日

上昌広さん

今回は、東京五輪の開催や支持率などの雑念が入った政治家が、超法規的に事実上の隔離を判断した。法に基づかず身体拘束をしているとも言え、医学史に残る不祥事となった。政治家の介入に疑問をはさまなかったメディアにも責任の一端がある》

 内田樹さんがリツイート

血に狂ったれなちゃん @07dai5 2月20日

返信先: @georgebest1969さん

自分は地方の下級役人ですが、岩田先生のおかげで今日から職場にて感染への警戒、用意が一気に変わりました厚労省の通知は、自治体レベルへは大まかなものしかなくて、対応は自分たちである程度決められます。末端の役人が動くための道標ができたのです。我々は地元の為に出来ることをしていきます。

◆この動画の茂木大臣を見てください。発言している松尾人事院局長の真後ろに座って「帰れ、帰れ」と手で排除?しながら・・・こんなの、学級委員会よりヒドイ!?もう今の政府に政治を任せられる大人はいないのでは?: 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2月20日

私には「まるで先生に叱られた生徒のように」ではなく、立ち去る一瞬前に「もうこんな連中の相手なんかしてられないわ」という呆れた表情になったように見える真面目で正直な人ほど嫌な目に遭わされる不誠実で不正に加担する人は甘い汁を吸える。それが安倍政権下の日本

 ◆日本の民主主義、戦後ではなくて明治以来の近代国家の成り立ちから苦労して築いてきた日本の民主主義が壊れていく・・・立憲民主の日本のためにたくさんの血が流された歴史が無駄になる:

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2月20日

【明治以来の近代国家構築の営みがすべてひっくり返った】

今の安倍晋三議員とその手下がしているのは、全能感に酔いながら、明治の元勲を含めたこの国の政治家が真摯に積み上げた業績を笑いながら蹴り壊す行為。「保守」の対極にある、文化大革命紅衛兵と同様の乱暴狼藉。

山崎 雅弘さんがリツイート

山口二郎 @260yamaguchi 2月20日

安倍政権の下で、日本の行政は崩壊した権力者のほしいままに決定を捻じ曲げる。明治以来の近代国家構築の営みがすべてひっくり返った

人事院の松尾恵美子給与局長は20日の衆院予算委員会で(略)法務省の法解釈の変更を認める際、部内で決裁を取らずに了承したと述べた。関連する法務省人事院の協議文書には作成した日付が記載されていないことも明らかになった」

もうメチャクチャだろう法律を司る省庁の法務省が、一権力者の都合で法解釈を変え、それを人事院に認めさせるのに決裁も取らず、日付の記録もない腐った権力者を守るために国のシステムが瓦解している。霞ヶ関の官僚は、こんな男の奴隷に堕して平気か。

f:id:cangael:20200220213640p:plain

山崎 雅弘さんがリツイート

青木 俊 @AokiTonko 2月20日

安倍がここまで検事総長人事に固執するのは、モリカケなどの時効でも意識しているのだろうか。黒川があと2年やれば公訴時効がくる事案がある。時効がくれば訴追は永遠に不可能だ…。邪推ですかね。

引用ツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 2月20日

検事正経験者の一人はもっと手厳しい。脱法どころか明確な検察庁法違反です。特別法には何歳で退官すると書いてあり、例外規定はない。閣議決定はうしろめたさの表れだ」

◆災害時の安倍政権が機能不全ということは今までも。宴会していたとか会食していたとか。事の重大性が分からないのか、権力を何に使うかが私たちの思っている方向とは全く別。権力誇示と維持のためだけに精力的?なんですね:  

山崎 雅弘さんがリツイート

HOM55 @HON5437 2月19日

新型コロナウイルス感染拡大の危機が高まる中、ついに安倍総理公明党が行動を起こす!!!

安倍総理は新型コロナ対策本部会議を12分で切り上げ、即座に五つ星ホテルに急行。赤羽国交大臣ら公明党幹部と共に高級中華を堪能しました!ありがとう総理!公明党

f:id:cangael:20200220214324j:plain

◆中国情報です:

山崎 雅弘さんがリツイート

 黒色中国 @bci_ 2月19日

日本のニュースは「累計死者数2000突破!」みたいな情報ばかり取り上げるので、別角度の情報をお伝えすると、18日(昨日)の感染確定数は1749名、退院1824名だから、中国における「ウイルスとの戦い」は明らかに流れが変わってきた。中国を叩くヒマがあったら、日本は自分の心配をした方がいいだろう

f:id:cangael:20200220214748j:plain

◆最後に、昨日の朝日新聞に掲載された記事。高村薫氏の「民主主義が問われている」と題する一文です。 

山崎 雅弘さんがリツイート

福地慶太郎(朝日新聞記者) @kei_fukuchi 2月20日

作家・高村薫さん「公文書改ざんは歴史につばする行為。調査が中途半端に終わったのは許せません。財務省が徹底的に調査し、構図や背景をしっかり調べるべきでした。本当の責任を誰も取っていないと思います」

🔲新聞記事の最後部分を書き移します:

 でも、私は無関心が一番の問題だと思います。関心を持ち続けられるか。そこで、私たちの民主主義の体(てい)が問われている。

 いま国会で野党が追及している「桜を見る会」の問題は森友問題と同根。政権に近しいとされる東京高検検事長の定年延長もそう政権の都合や保身のために原理原則が捻じ曲げられることを許していては、いずれ私たちの権利が脅かされるかもしれません。

 問題を繰り返させないために、政治に厳しい目を持ち続ける。それが大切ではないでしょうか。