金曜デモと8日(国際女性デー)のフラワーデモと「避難所でのレイプ」ほかアレコレ

◎昨日は13日の金曜日でした。コロナウイルスのため再稼働反対の金曜デモは中止ということでした。引用元は「特別な1日」(『のんちゃん』と『日銀の破綻』と読書『無敗の男』 - 特別な1日)さんからです。タイトルにあるのんさんのNHK出演についても書かれています。

f:id:cangael:20200314084737p:plain

◎まずタイトル記事の前にコロナウイルスに関するツィートを: 

山崎 雅弘さんがリツイート

若松英輔 @yomutokaku 3月12日

WHOの会見は昨晩、生でみた。関係者が繰り返し、語気を強めて発言していたのは「積極的な検査」の実施だ。そして早期発見による適切な処置だ。しかし、NHKの以下のコメントには「積極的な検査」の文字が抜けている。どうしてこういう報道をするのか。命に係わることなのに。⇒

 ◎WHOに日本が『4600万㌦(46億円)を拠出したようです』!? 

山崎 雅弘  @mas__yamazaki  3月12日

安倍首相は明らかに、国内で「いつも使っている手」が国際機関にも通用すると理解していますね。カネで発表内容を変えられると思っている。もし効果が薄いと思えば、一転して「WHO叩き」を始めるでしょう。そして「カネをもう出さないぞ」と脅す。見慣れすぎたパターンです。

引用ツイート

清水 潔  @NOSUKE0607 3月12日

いったいどんな目的で、いつ拠出されたのか?

46億円もの大金を動かして、なぜ政府は発表しないのか?

まず基礎情報が知りたい。

◆今週中にフォローしておかないといけない事がありました。3月8日は国際女性デーでした。日本の女性の地位はどうなんでしょう?政治や企業での女性の登用はまだまだ遅れていますし、一般社会でも女性であるが故の困難というのは余り改善されていないようですし、意識の面では遅れているような気もします。

山崎 雅弘さんがリツイート

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 3月10日

#経団連 幹部が #ジェンダーバランス なぞこれっぼっちも本気で考えてないこと示す写真。個別企業に任せていたらジェンダー格差は改善されない。

経団連幹部「個別企業がそれぞれ努力。経団連の役割は全体の底上げ図る後押し。進まないのは、男性の既存集団が反対するから」

◎先日、日本アカデミー賞の授賞式で東京新聞の望月衣塑子記者がモデルの映画「新聞記者」が最優秀作品賞、主演のシン・ウンギョンさんと松坂桃李さんが最優秀女優賞、最優秀男優賞に輝きました。その望月記者のツィートでした。2つ目は、8日の長崎のフラワーデモに関するツィートです:

山崎 雅弘さんがリツイート

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI  3月9日

完全に犯罪だ。手を出したのは県警幹部、女性の声を封じたのは彼女の上司の記者だ今も似たような被害がどこかにあるのでは。沈黙せず声あげよう。女性の勇気に心から敬意を表します。 

◆3月1日(日曜)の午前中NHKで放送されたという「災害時の性暴力」を取り上げた番組についての長文の記事を山崎氏がツィッターで取り上げておられました。先に記事の一部を引用です:

■「災害時の性暴力」の本格的なドキュメンタリーをNHKが放送した
 3月1日(日)の午前中に放送された「明日へつなげよう 証言記録『埋もれた声 25年の真実〜災害時の性暴力〜」。 48分の長編ドキュメンタリーだ。 
 被災地で子どもや女性たちにこうした問題が起きているらしいことは、2011年に東日本大震災が起きた直後、筆者も取材で訪れた避難所などで耳にしたことがあった。しかし関係者も固く口を閉ざし、当時は取材を進めることはできなかった。 テレビでは非常にデリケートすぎて扱うことが難しかったこの問題をNHKは今回、取りあげた。そこに紹介されたケースは被害者の壮絶な体験談がベースになっている。  「被災地の性暴力」についてNPOや研究者などの協力を得て隠されてきた実態を掘り起こしたすぐれた報道番組だ。かなり長い文章になるが内容をくわしく紹介したい。その上で今回の報道が持つ意義について論考したい。

 ◆山崎氏のツィッターから:

山崎 雅弘さんがリツイート

宋美玄 @mihyonsong  3月8日

阪神淡路大震災の時も言われていた目をそらさずテレビで取り上げてくれるようになったのは良いことと思う。 / 「避難所でのレイプ」災害時の性暴力に光を当てたドキュメンタリーの教訓(水島宏明) (Yahoo!ニュース 個人) #NewsPicks

◆ヤフーの記事は時間がたつと消されることが度々ありますので、念のためにこちらも: 

◆今度は映画「新聞記者」のある言葉に因んで: 

山崎 雅弘さんがリツイート

 海渡雄一 @kidkaido 3月11日

アカデミー三冠受賞『新聞記者』で新聞記者吉岡エリカが内調室員杉浦拓海に問うた言葉

「私たち、このままでいいんですか?」

 

今日、同じ言葉を立憲民主党枝野党首に問いかけたい。

安倍政権に国会承認抜きの緊急事態宣言の権限を与える法案に立憲野党は賛成するのですか?

それでいいんですか?

f:id:cangael:20200312214215j:plain

◆最後にもう一つ、「新聞記者」が日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した直後の望月記者のツィッターからです。国民の関心の高いトップが日本では各国と違って『芸能ニュース』なんだとか。引用されている主演の松坂桃李さんのインタビュー記事が有料記事なのが残念ですが:

山崎 雅弘さんがリツイート

 望月衣塑子

@ISOKO_MOCHIZUKI 3月7日

#新聞記者 #日本アカデミー #最優秀主演男優賞 #松坂桃李 さん

ネットで、各国の国民が関心を持っている分野のトップ3を紹介していて、外国は政治や医療といった分野が多かったんですが、日本の1位は芸能ニュースでした。この違いはやっぱり大きいのかなと思いますね」

「新聞記者」主演の松坂桃李「日本は政治より芸能で…」:朝日新聞デジタル

 「加計学園問題」など、現実の社会で起こっている出来事を想起させる日本製の政治スリラー映画「新聞記者」がヒットしている。今の政権への痛烈な批判を含んだ硬派な内容ながら、7月22日現在で観客は33万人を…