佐川氏の再喚問要求署名と「どなたがお亡くなりになったかも…」と「自粛/要請?」

◇署名が未だの方は下のChange org.のキャンペーンで是非:

f:id:cangael:20200321092544j:plain
キャンペーン · 【森友問題】佐川宣寿氏の国会証人喚問をもう一度行ってください · Change.org

◎お彼岸に合わせて加賀市の義弟からお花が届きました。 夫の両親の葬儀の際に私の実家から香典を渡しています。北陸の人たちは台帳を持っていて、頂いた香典の額に合わせてお返しをしないといけないということをいまだに守っています。夫は若い時に実家を飛び出して一時期呼び戻されて長男代行を務めたのですが仏壇も守れず(その妻も)結局、また太平洋側に飛び出して北陸人間を辞めています。母も同じく22歳で結婚した時から北陸を離れて新しい女を生きてきましたので、我が家には仏壇がなく世間知らずで育ちました。父の遺影の横の大きな花籠に活けられた美しい花に母も気持ちはよくわかるから気持ちだけでいいのに…と。夫が義弟に電話、電話口には彼女が出て律儀な義弟のことを持て余しているような受け答え。私は、長男代行を義弟に押し付けた我儘を申し訳ないなと思いながら聞いていました。

昨日は早速母がお礼状とお返しを小包にして持ってきましたので、日曜日も郵便局がやっているのか確かめたくて行ってみたら開いていました。神奈川の妹が本局は休みなしでやっているというのは本当だったんですね。今まで知らないでいました。

f:id:cangael:20200320145038j:plainf:id:cangael:20200320145459j:plain

◎その帰り道、一月ほど前に6年間不登校だった孫が大学受験を迎えて滑り止めの私立今日受かったのというお話を聞いた方と又ばったり。お孫さんの受験どうなりました?それが第一志望の大阪市立大学に合格できたの~と。それはおめでとう!よく頑張ったわね、預かったお祖母ちゃんも嬉しいでしょう。それがね、娘は夫から暴力を受けていて息子を連れて家を出て・・・それで不登校?~ 「孫がいて嬉しいこともあるけど、いろいろあったのよ~」と。それを乗り越えての合格、良かったですね~私もいいお話が聞けてとても嬉しい!と桜通りまで。もうすぐ桜も咲きます。

内田樹氏のツィッターからです。なんとも・・・ 

◆パリやイタリアの様子を見て、今朝の日本のお花見の人出とか京都の混雑を見ると本当に大丈夫なのか…と思います。オリンピックは中止はあり得なくて延期だとか・・・ 

内田樹さんがリツイート

清水 潔 @NOSUKE0607  3月22日

·政府は、民間に対し慎重な対応を求めるとしながら、オリンピック関連イベントはこれである国がこんな状態で、生活がかかっている民間興業を諫めることなどできないだろう。「花見ぐらい行きたい…」そんな声があがり、ついにはなし崩しになるぞ。本当にそれで良いのか?

◆政府は責任を取りたくないから『自粛要請』 という言葉を使うけれど、これって「自己責任」ということ。自己責任で済まないコロナウィルスでも?:

内田樹さんがリツイート

ヲノサトル @wonosatoru 3月22日

「自粛」って日本語は「自らすすんで(自由意志で)何かを愼む」って意味ですよね?だとすると「自粛要請」って言葉は、人が自由意志で愼むことを他者がお願いするということか?それは「自由」なのか?なんか日本語がわからなくなってきたので、ここらで識者の見解を求む…

 

▼ystk @lawkus 3月22日

クラスター感染を防ぐためイベント開催を中止させたいというのは、まさしく国民全体の利益のために一部の利益を犠牲にする局面なわけで、しかも失われる利益は金銭的な利益なのだから補償に馴染みやすいなのに何で補償してやらんの?すればいいじゃん?したらみんな中止するよ?というだけの話かと。

JOC理事会の山下会長、前から”遅れてる…”と思っていた山下氏ですが: 

内田樹さんがリツイート

プチ鹿島 @pkashima

《記事によると山下会長の提案に対し、採決で反対したのは「4人」。小谷実可子高橋尚子山口香山崎浩子

竹田恒和前会長が辞めた理由を忘れてないか? 』文春オンライン 2019年8月