<側溝工事とセメント話>と「JOC経理部長の”自殺”」「中止可能な五輪を中止しない菅政権」ほかアレコレ

◎南の庭に咲く西洋アジサイアナベル)が真っ白に咲き揃っています。

 f:id:cangael:20210612123623j:plain f:id:cangael:20210607133229j:plain

今年の花は大ぶりでどれも私の顔より大きいくらいです。

真っ白な花の上に生まれたばかりのカマキリの赤ちゃんがいました。

f:id:cangael:20210612123700j:plain

◎側溝の工事がお天気つづきに恵まれて昨日の土曜日も降らずに何とかできました。我が家の通りの前には近くにある桜のトンネルの桜と同じ樹齢(80~90年ぐらい)の桜の木が5本ありました。お隣が新築される40年ほど前2本伐採。我が家は台風で倒れたのを切っ掛けに20年程前に3本とも市で切り取ることになりました。桜の木のお陰というか大木の根の所為で、道路自体が溝側にせり出してアスファルトもかなりの傾斜がついていました。今回、鉄柵からアルミフェンスに変える工事の前に溝をしっかり直さないといけなくなりました。かなり大掛かりな工事になっています。とにかくこれが済まない事には我が家のフェンスの工事が出来ません。

庭の自然石や車庫のセメントを剥ぐ工事のときは3人ほど来られていましたが、翌日からの側溝の工事は一人のとても優秀な職人さんが、段取りよくさっさと進めて、コンクリートを流す囲いも一人で済ませて、生コンが到着すると型に流し込んで一人で均してしまいます。お茶出しはしなくていいことになっていますが、30度を超える夏日に水分補給は不可欠。生コンを待っておられる間に、冷たいお茶を持って出て少し話をしました。

その方の話によると、コンクリートが2年前のある日、何の予告もなく倍に値上がりしたのだそうです。「五輪は関係ありますか?」と聞いたら「関係ない」そうです。業界の組合が強いのだとか。誰も逆らえず、理由も分からず、2倍と言われたら2倍なんだそうです。「麻生の麻生セメントが絡んでいて、その上はヤOOだし、そこから自民党ですからね」とびっくりするような話になりました。

「この間山口県に行った時、麻生セメント、ついでに見てきましたが凄いですよ。話には聞いていたけど見ると驚きます、でかくて、ここらにはないスケールですから」とのこと。それで私も「麻生さん見てもヤOOの親分ですものね~」「そうでしょ、誰も反対できないし、誰も言わないですよ、言えないから」。そうか~今の経済や政治はそういうので雁字搦めなんだと思いました。

戦後の自民党政権の長期化は色んな所に非民主的なもの、道理が通らない世界を作ってきたのだな~と思います。政権交代した時、小学校の同窓生の弁護士のMくんが、「官僚が言うことを聞くはずがない。あいつらがひっくり返してやると言ってるから民主党は持たない」と言っていましたが、その通りになりました。今や世界に誇る官僚も安倍・菅長期政権で骨の髄まで腐り果ててる感じですし、日本の誇る優秀な人材も長年の教育軽視で本当に優秀な人が選ばれているのかもわからないし、優秀な人ほど官僚にはなりたがっていないのだから、日本は上から崩れて行ってしまってますね。

🔲JOC経理部長の自殺について、山下会長が否定、なんだとか。そういえばテレビもあまり取り上げてないような・・・マズイことでもあるのか、あるのでしょうね:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
kentarotakahashi
 
@kentarotakahash
 
警察は電車に「轢過」されたと認めている。当日朝のツイッターには「目の前にいた人が電車に飛び込んだ」「ホームに鞄だけ落ちてる」などの目撃談も多くあった。その場にいた訳でもないこの人が「新事実」を主張する理由は何だろう?
JOC経理部長の死去 山下会長「飛び込んでいない。頭の側面が(車両に)当たった」 – 東京スポーツ新聞社
 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長(64)は10日、都内で行われた理事会に出席。その後の取材対応で、JOC経理部長の男性(52)が
電車にはねられて死亡した件で〝新事実〟を主張した。  男...

🔲止めようと思えば止められる五輪、政府が止めたくないから、やりたいから、止めないんですね。民意を汲めない、汲まない菅政権が何をめざしているのか・・・

 
 
 
@hiranok
 
当たり前の話で、国民の生命が危機に瀕しているのに、民間のスポーツイベント一つ、中止に出来ない国家主権って何なのか? 結局、IOCだけでなく、日本政府がやりたがっていることこそが問題。しかも、首相が選挙に勝ちたいからという浅ましさ。 #NewsPicks
日本政府主導の五輪中止は可能 米紙、入国規制などで | 共同通信
【ニューヨーク共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は8日、「東京五輪を中止できるのは誰か」...

🔲国会で議論すべきことが沢山あっても、延長せずに早く閉じたいという菅政権。後はワクチンとオリンピックなんですね:

 
 
 
大内 一也(山口県第1区)
 
@ouchi_kazuya
国会延長し補正予算を組む気がない、菅政権暮らしを守ることも、お店・会社の厳しい状況を改善することもない、国民のことなどさらさら考えてない内閣であることがよくわかりました。 内閣不信任案を出し、総辞職を迫るべき! 解散を選択した場合、それは内閣の責任です!
立憲、内閣不信任案提出で調整 党首討論で「首相は真剣さ欠いた」
 立憲民主党は9日、党首討論で五輪の安全性について首相から示されず、会期の大幅延長や補正予算についても首相が後ろ向きだったとして、国会会期末(16
日)までに菅内閣に対する不信任決議案を提出する調整に入った。10日にも野党党首会談を開き、会期延長動議や不信任案の提出について議論する。
 
 
 
@hiranok
 
とにかくもう中止できない、開催してしまえばこっちのもの、という政府とても支持できない。人命がかかっており、諦めさせようという圧力に屈してはいけない。五輪は中止すべき。 / 東京臨海部、有観客の五輪なら1日6.8万人 独自試算 (朝日新聞デジタル) #NewsPicks
東京臨海部、有観客の五輪なら1日6.8万人 独自試算:朝日新聞デジタル
 今夏の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックを、政府などが検討している「収容人数の50%を上限に最大5千人」の有観客で開催した場合、7会場が集
まるお台場、有明など東京臨海部の半径1・5キロ圏内に、
 

🔲今でこそ感染者数は少し減ってきていますが、死者数は日本最高です。さすがの吉村府知事も少し用心深くなってきました:

 
 
 
毎日新聞大阪社会部
 
@oshakaibu
 
「新型コロナの脅威を真正面から受け止めてこなかった大阪府の姿勢が、これだけの惨事を招いた」。死亡者が全国最多に上っている大阪で、府庁を取材してきた記者による「記者の目」です。
記者の目:コロナ禍、死者最多の大阪 感染拡大想定、厳しく改めよ=石川将来(大阪社会部)
 新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るう今春以降の「第4波」で、大阪府内では3~5月に1198人の死亡が確認された。累計の死者は8日時点で全国最多
の2457人に上る一切治療を受けられないまま自宅で亡くなった人も19人いる。大阪府庁を取材してきた私は、新型コロナの脅威を真正面から受け止めようとし

🔲融資説明会に自民党入党申込書が配布される、自民党員になれば融資をするって:

 
 
 
ハッピー
 
@Happy11311
 
これって買収に近い行為だよね。 「自民党員になれば融資」国会議員が出席した会合の一部始終 音声公開 | 毎日新聞
自民党員になれば融資」国会議員が出席した会合の一部始終 音声公開
 2020年12月10日午後。東京都港区にあるオフィスビルの一室で、経営者ら十数人を集めた「融資説明会」が開かれていた。金融機関の融資についての説明
文書とともに、参加者にはなぜか自民党の入党申込書も配布された。司会者に促され、説明会の途中で姿を現したのは現職の自民党国会議員だ。議員が顔を出し
た理由は