金曜デモ中止と「政府のコロナ対策に6割が不満」「マスク配布に466億円」ほかアレコレ

☆昨日の金曜デモは新型コロナウィルスのため中止でした。「特別な1日」さんのブログ、おススメです:

政府の新型コロナ対策に6割が不満29か国中下から2番目

内田樹さんがリツイート

SankeiBiz  @SankeiBiz_jp@ 4月10日

日本人の6割が政府の新型コロナ対応に不満 国際世論調査 

新型コロナ感染拡大に「自国政府はうまく対処していると思うか」の質問に「思わない」「全く思わない」と答えた人は合わせて62%。「とても思う」「思う」は23%にとどまり、回答した29カ国・地域中28位だった

 ◆布マスク、まだ配布するつもりなんですね。当初の見積もりの倍の466億円もかけて。原価では卸せないということでしょうが、だれか中止させて:

内田樹さんがリツイート

佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM 4月9日

これ完全におかしくないか。布マスクの原価は1枚200円と菅が明らかにしたよな。であれば1世帯400円プラス郵送代60円で460円×5000万世帯=230億円だろう。なぜ倍の予算を見積もってるんだ。安倍はこんなものでも利権を貪る積りなのか。安倍正しく説明してキチンと半分にしろ。 

◆3月24日までオリンピックに拘っていてコロナ対策は後手後手に:

内田樹さんがリツイート

玉井夕海 @bouz_kobouz 4月10日

待ってくれ。

ダイヤモンドプリンセスみたいになってませんかこれは。

国がホテルをちゃんと用意するか(オリンピック選手村も検討に入れる)、屋外テントを提供するか、そもそも渡航を禁止するかの三択じゃないのか?

引用ツイート

みさちゃす(Misachasu) @misachasu0209 4月9日

海外からの帰国者、成田空港でダンボールベッド。

f:id:cangael:20200410111514j:plainf:id:cangael:20200410111627j:plain

▼ファリードやす @Yasu9412 4月10日

なんで日本って、帰国者の検査のための、ごく一時的な滞在用の宿泊施設

すら確保できないの最初の感染者が出てから3ヶ月も経つのに、そんなことある?この3ヶ月何してたん?

こんな感染リスクの高い、プライベートゼロの段ボールベッド空間で寝るんか…

◆いろいろ考えさせられますね。今陣頭指揮を執っているこの国のトップは本当に日本の国民の代表と言えるんだろうか? みんなこの人に日本人の命と国の将来を任せていいと思って選んだんだろうか? 有権者の半分は投票に行かず、投票した人の半分、すなわち有権者の4分の1が自民党を選んだからなんですね。昔の自民党は大臣が過ちを犯したら、まず世論の代表である新聞に叩かれて首のすげ替えが出来ましたが、今の安倍政権は世論やメディアに逆らってでも居座りを続けて安倍独裁政権になっています。その結果が今のコロナ対策の拙さの原因になっています。自民党も官僚も専門家と言われる人たちも忖度できる人しか周りに残っていない。宮廷の衆愚腐敗政治(今どき466億かけてマスク2枚)みたいになってますからね。みんな真剣に命と健康と社会の在り方、国の将来や政治について考えて今度こそこんな政治を終わらせる一票につながる選択をしてほしい: 

内田樹さんがリツイート

中嶋 哲史 @J_J_Kant 4月8日

社会というのは最底辺の人が人間らしい生活ができるなら上は青天井でもいいのだ稼ぎたいやつは稼げばいい。政治はそんな連中に気を使う必要はない。邪魔しないから黙って稼げと。政治は常に最底辺の人が人間らしい暮らしができているかに気を配り、必要な手当てをしていくためにあるのだ。

◆こんな時に政府を批判していいのか、黙って従えとか・・・それは、政府がきちんと全体を把握してこれしかないという方針を出してくれた場合ですよね:

内田樹さんがリツイート

島田雅彦 @SdaMhiko 4月10日

戦時中、「国民は黙々と事態に対処した」わけではなく、文句をいう人を非国民扱いしたのです。「文句をいっても何も変わらない」、「黙って協力すればいい」という分別ある態度も結局は「いい人ぶって」悪政に加担することに等しい。税金の使い道に意見するのは納税者の権利であり、自己防衛なのです。

 ◆感染を防ぐには『検査と隔離』。感染者と健常者を見分けて感染者を隔離することでしか感染を抑えることはできないとクルーズ船の時から言われていました。検査をして数字を明らかにしてやるべきことをやる:

内田樹さんがリツイート

きゃろる(検査しなけりゃ始まらない)

@carolitoh 4月10日

「緊急事態的状況を脱する」とはどういう具体的な数値になったらのことか?

それがないと窮地をいつ脱したのか、誰にもわからんぺ。

@AbeShinzo

 そろそろ気が付いたと思うけど、コロナは文書と統計を改ざんしても誤魔化せないよ。ちゃんとやるべきことをやるしかないの

 ◆今朝の「東久留米日記」さんから。やることやらないで、批判されたらかみつくのは安倍政権の悪い癖。それにしても、いま大金懸けてやること?

中沢先生
情報操作にはお金をかける安倍政権この政権はお金の使い方がめちゃくちゃ。評判ばかり作ろうとするはりぼて政権 外務省が日本のコロナ政策への批判チェックに24億円! 厚労省でも同様の予算…

lite-ra.com