横浜流星さんの”抗原検査”とは?と”安倍政権とコロナ対策とオリンピック”、それに「君が代」

横浜流星さん、日テレのドラマ関係に感染者も濃厚接触者もなし。業界で一番厳しいコロナ対策と言われていただけあります。舞台の「巌流島」でも感染者はなし、ただし、武蔵の横浜さんと小次郎役で稽古していた伊藤健太郎さんは濃厚接触者として2週間の自宅待機要請ということに。 ということはそれ以外の横浜さんの雑誌の取材とか番組宣伝の録画撮りとか別の機会での無症状の人からの感染ということになりますね。それに人気者ゆえの過密強行スケジュール。舞台に入る前の連ドラはちょっと無理かなと思っていましたが、コロナで重なるようなスケジュールに。消耗して免疫力の低下した体にコロナがとりついたか? 若さに任せて働きすぎては元も子もなくなります。周りの大人たち、働かせ過ぎに気を付けて若い命を守ってくださいと老婆心で注文です。

◎ところで、流星さんは舞台稽古が終わった後の検温では平熱、帰宅途中の倦怠感と発熱ですぐ病院へ向かい抗原検査とPCR検査を受け、深夜、抗原検査の結果陽性、翌日21日、PCR検査の結果を待たずに病院との話し合いで新型コルナウィルスに感染と判断されたと事務所が発表しています。オカシイと気づいてから入院・発表まで最短最速かもしれません。昨日の報道特集では後遺症も大変。どうか病状が軽症で後遺症もなく回復されることを祈っています。

ここで抗体検査と抗原検査の違いについて

抗体検査は過去に罹ったことがあるか(新型コロナウィルスの免疫抗体の有無)を調べ、抗原検査は今体内にウィルスがあるかどうかを調べます。但し精度が低いのでPCR検査と併用が必要。検査結果が出る時間は短いが、偽陰性(陽性なのに陰性と出てしまう確率)が高く、陰性と出た場合でも陽性の可能性があるのでPCR検査が必要。流星さんの場合は抗原検査で陽性が出たので入院、PCR検査前に感染と判断されて公表されました。詳しくはコチラで:

nagoyanotes.com

 🔲そのコロナ、政府は『高い緊張感で』何をやっているのか?
内田樹さんがリツイート

 
 
 
@Dgoutokuji
 
東大の児玉龍彦名誉教授が、総力を挙げ対策を直ちに始めないと「来週は大変になります。来月は目を覆うようなことになります」と国会で胸を揺さぶる訴えをしたのが7月16日。その1週間後、東京の感染者は366人となった。その後の講演で教授は「政治家が動いた形跡はない」と言ったがその通りになった。

 内田樹さんがリツイート

 
 
 
Sonota
 
@yuandundun
 
「早急に進めてください」ってツイッターで誰に向かって指示を出してるんだろう。しかも「検査能力・体制の強化が不可欠」って2月頃に言う話だし。
引用ツイート
 
@AbeShinzo
·
こうした国際的な人の往来と感染拡大防止を両立するためには、我が国の検査能力・体制の強化が不可欠です。引き続き、厚生労働省を始めとした関係省庁が連携して、代替的な検査方法の導入や検査センターの立ち上げ等を早急に進めてください。
このスレッドを表示

🔲森友問題の籠池氏が作ろうとしていた小学校は旧憲法に基づく教育の実現を目指していました。異様に思いましたが、今は普通の校長先生の頭の中が 『異様』です。こんな日本になってしまっているんですね: 

  
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「まるで旧日本軍」よりも「まるで大日本帝国時代の学校」と表現した方が、より本質に迫れると思う。 コロナ禍で国歌斉唱「健康や命より『君が代』優先か」「まるで旧日本軍」(東京新聞tokuho.tokyo-np.co.jp/n/n15b823177bd7 「生徒自ら曲を選び、練習してきた合唱は取りやめになった。どうせ歌うなら『君が代

🔲コロナ対策よりもオリンピックという考えが分かりませんね。「命あっての物種」とか個人でも常識的に考えて・・・それが国民の命を預かる立場にあって・・・: 

 
 
 
本間 龍  ryu.homma
 
@desler
 
#Tokyoインパール2020 国内コロナ対策は何もしないくせに、「人類がコロナに勝った証として五輪をやりたい」とは気でも狂っているのか?自分の政治的野望のために、国民を犠牲にするのはやめてもらいたい。 安倍首相、来年の五輪開催に不退転の決意 解散戦略に影響も
🔲安倍さんの五輪執着も大変ですが、森喜朗氏の五輪執着も異常レベル で神憑っているというか、『神頼み精神』です。SPYBOYさんの金曜日のブログ

『バラのソフトクリーム』と『常識が通用する政治』 - 特別な1日

ではありませんが、ここは「常識的に」考える人に変わってほしい:
  
 
 
 
本間 龍  ryu.homma
 
@desler
 
  #Tokyoインパール2020 あまりの無責任さに驚愕。「中止など考えていない。来年になればすべてが解決するという、神に祈るような気持ちでやっている」 こういう神頼み精神だから、勇気ある撤退も出来ない。税金を湯水のように使いながら、インパール作戦続行中だよ

 

 
 
 
@TomoMachi
 
東京オリンピックの総予算が2兆円弱なので、GoToキャンペーンはそれに匹敵する規模の事業なのに、本部も無ければ、事業者への説明もないし、そもそも国民の承認すら受けてないんですね。
 

GoToキャンペーンがオリンピックの予算とほとんど同じで、オリンピック開催予定日に焦って開始したのを見ると、オリンピックの代わりに慌ててやったわけですね。
引用ツイート
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
·
GOTOトラベルの1兆3500億円って額が大きすぎてぴんと来ないと思いますが、これ、国民1人当たり1万円徴収して、1泊2万円の旅行に行ことができる人に渡しているのとほぼ同義の政策なんです。適用外の東京都民を始め、旅行に行けない人、よく怒らないですよねと思います。#GOTOの費用は国民1人当たり1万円

  🔲五輪が頓挫したら政権の目標が消失…『歴史に名を遺すために五輪』って野心がそもそも間違っていますね。北方領土拉致被害者も戻ってこないし・・・個人の名声とか名誉の為に政治課題があるわけではないと早く理解して・・・出来ないなら変わっていただくしか:

 
  
  
 
KAMEI Nobutaka
 
@jinrui_nikki
 
この記事で一番恐ろしかったのは、このことばです。 政府関係者 「五輪がなくなれば、政権はこの先の目標が何もなくなる」 私たちは、なぜこんな政府をもってしまったのだろう…。一体何のための政府? 五輪成否、首相の命運握る コロナ禍で中止なら大打撃―解散戦略も左右