「情けは人のためならず」と「アベノマスクが466億円のカビのマスクに」と「世界66位の『報道の自由度』」と「アートな折り紙マスク」

🔲内田樹氏のツィッターで見つけた動画。「情けは人の為ならず」「利他主義は究極の利己主義、すなわち合理的利己主義(ジャック・アタリ氏)」「人のために為すことは回りまわって自分に返ってくる」ということですが、安田さんの言葉です:

 🔲沖縄普天間基地の設計変更について: 

内田樹さんがリツイート

鳩山由紀夫  @hatoyamayukio 4月22日

政府は5年以上前から危険な米軍普天間飛行場の移設を5年以内にやると約束し、早期移設のためには辺野古が唯一と主張してきた。今回の設計変更で辺野古の工事ができたとしても2030年以降になることが明らかになった。早期移設ならグアムや米本土など候補地はいくつもあるのになぜ政府は交渉しないのだ。

🔲安倍のカビノマスクについて。「興和伊藤忠商事は23日、政府に納品した布マスクに汚れなどの不良品が見つかった問題を受け、未配布分を全量回収すると発表した。」そうですが:

内田樹さんがリツイート

▼清水 潔 @NOSUKE0607 4月22日

もしも有名メーカーのマスクの何千枚にも虫や髪の毛が混入したり、カビが生えていたりしたらマスコミは大騒ぎして、国は何らかの処分、注意を下すはずだ。それが首相が先導を切って代物で、かつ税金で配られているにも関わらずになぜこんなに大人しいのか恐ろしい程おかしな国になってしまった。

引用ツイート

平野 浩 @h_hirano  4月22日

よくわからないこと政府が妊婦用に配付したマスクにカビが生えていたり、虫の死骸がついていたり、ゴミが付いていたりする。マスクは衛生品だ。しかも凄い数の不良品。あってはならないことなのに、政府もメディアもサラリと報道するだけ。これじゃ、アベノマスクは届いても使わない。病気になる。

 

▼ 山崎 雅弘 @mas__yamazaki 4月22日

『配布前に除外しており、計画を変更する予定はない』との方針を明らかにした」という、現実から乖離したウソの説明をそのまま見出しにして政府のウソに加担する、毎日新聞政治部の秋山信一記者。

 

▼三浦英之 「日報隠蔽」文庫化 @miura_hideyuki 4月22日

「アベノマスク」とか「カビノマスク」とか。もう最初の語源を忘れてしまった……

引用ツイート

 清水 潔 @NOSUKE0607 4月22日

カビノマスクの受注3社が明らかに。製造会社ではなく商社などだつまり「布マスクを大量に集めて欲しい。金ならある」で、海外の不良品が大量に混入。あげく誰も検品していなかったという流れか。

政府配布の布マスク、受注3社が判明 計90億円で契約:朝日新聞デジタル

 

本田由紀 @hahaguma 4月22日

アベノマスクはカビが生えていたり変色していたりする。つまり古い。とすれば、以下の「10年前の備蓄」である可能性は高いのではないか

それを点検もせず配ったこと、それと配布費用との関係について、国民に健康被害や公費支出のダメージを与えた政府は早急に説明しなさい

 

本田由紀 @hahaguma 4月21日

おそらくだが、マスク受注先として企業名が公開されている三社は、いくらミャンマーなど他国で製造したとしても、カビが生えたものまでは製造しなかったはずだ。だから三社も内部事情(受注枚数など)について声を上げないと、それらの企業が汚物を納品したというものすごい営業妨害を被りますよ。

 

大塚八坂堂・柳田國男民主主義論集2月10日発売。

@MiraiMangaLabo 4月22日

この記事、アベノマスクの利権についてのもので今更驚きもしないが(無論、怒るべきだが)それ以上に、記事中のアベノマスクの費用466億円が「東京スカイツリーの建設費」(450億)を上回っているという指摘に驚愕。

あれ一個分、無駄にしたんだ。

見えない経費はどこにいったのでしょうか。詳しい検証が必要です。詳細は以下から。 ◆アベノマスク、3社に90.9億円→最後の1社は回答せず 厚生労働省が4月21日、新型コロナウイルスの感染防止対策として日本の全世帯に配布する布マスク、通称「アベノマスク」に関し、計90億9千万円の契約で3社から調達したと明らかにしました。これは社民党福島瑞穂党首の問い合わせに書面で答えたもの。

🔲オリンピックの追加費用について、IOCも日本側が負担を合意という話を削除。一体どういう話になっているのか?世界がこんな状況、日本でも収まる気配もない今から来年開催と言える方がおかしい。潔く中止にした方が世界もスッキリじゃない?:

内田樹さんがリツイート

西 靖 @y_west 4月22日

昨日のニュースですけど。

こんなやり合いしてて、来年オリンピックなんて出来るのかしら、と思うほど情けないニュース。

引用ツイート

TBS NEWS @tbs_news  4月21日

🔲2020年の「報道の自由度ランキング」で日本は世界66位です。民主党政権の時は11位でしたが・・・ 

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 4月22日

毎回、これが発表されるたびに強く感じて気持ち悪いのは、朝日新聞もこの記事を「まったく他人ごと」のように淡々と事務的に報じている事実です自分たちの仕事に関わる問題だという当事者意識ゼロ。これでは向上するはずもありません。このランキングに朝日も安住している。

引用ツイート

 清水 潔 @NOSUKE0607 4月22日

2020年の「報道の自由度ランキング」日本は66位である安倍政権になってから60〜70位あたりを低迷し続けている民主党政権時代の2010年には11位だったことを思えばすさまじい抑圧だ。

🔲報道現場でも危機感は感じているのですね。メディアで働いている人たちも「報道の自由」は守られていないと感じている人の方が圧倒的に多いし、その原因は「政権の姿勢」より迎合し忖度する「メディア幹部の姿勢」にあるとする方が多い: 

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 4月22日

コロナ、報道現場に危機感「当局発信に流される恐れ」(朝日)

・「新聞や放送、出版などメディア関連労組でつくる『日本マスコミ文化情報労組会議』(MIC)は21日、『報道の危機』をテーマとしたアンケートに寄せられた報道関係者の声を公表した」

・「報道の自由』についての問いでは、『守られている』が15・9%、『守られていない』57・9%だった。報道の自由』を阻害する要因として、『政権の姿勢』(68・7%)以上に『報道機関幹部の姿勢』(82・7%)が多かった」

私も最後の「報道機関幹部の姿勢」が、現状の大手メディアの権力迎合という堕落の最大の原因だと思う。

🔲最後に折り紙マスクの作り方の動画、出来上がったマスクの美しさ:

内田樹さんがリツイート

Motosuke / Takram NY @motosuke 4月22日

ペーパータオルで作るこの Origami Mask、美しいなぁ。

これがあれば安心というものではないけど、家で子供と一緒に作って、マスクに慣れ親しむのに良さそう。

f:id:cangael:20200422204226j:plain

ポーランドのアートスクールによるもので、折り方の動画はここ