こどもの日<岡村発言、九月入学より学校再開、経産省で公文書ウソ記載、森友、台湾WHO参加など>

◎5月5日、端午の節句の子どもの日。

我が家の前の通りは高齢者ばかりで普段でも子どもさんの声はしないのですが、コロナ禍の今は余計に感じます。5月は例年なら「こども110番」の家へ1年生の顔合わせでこども達14,5人ほどが先生に引率されて来てくれるのですが、今年は中止でしょう。

連休に入って25℃を超える夏日になってやっとサンルームのマットを仕舞うことに。パッチワーク式なのでバラバラにして掃除機をかけて箱に仕舞います。クッションも変えて、隣との通路の分厚い布の仕切りもカーテン地の夏ものに変えました。

そうそう、我が家は4月下旬に居間の10年物のテレビの録画機能が働かなくなって已む無く月末にテレビを買い替えることに。夫は最近クラシック音楽と映画、私はいろいろ、二人で重なるのはNHKスペシャルぐらい。録画、それも同時録画機能がないと穏やかな関係は保たれません。BSのジャック・アタリ氏の番組が犠牲になりましたが、「特別な1日」さんで取り上げられたので読ませていただきました。日本社会の欠点「社会的流動性の低さ」そして「未来を恐れれば必ず失敗する」という指摘を心に刻みたいと思います。(『牛肉のクリームソース和え』とBS1スペシャル「欲望の資本主義2020スピンオフ ジャック・アタリ大いに語る」 - 特別な1日)

 母は勿論、家にいる時間がいつにもまして増えているのでテレビは必需品。映画も3月に沖縄の次男からメールで「映画館へは行かないように」と言われていましたので、日々のニュースと娯楽はテレビ頼りです。テレビにかかわる仕事をしている東京の息子は3月の帰省の折に、テレビ見直されるな…とか言ってましたっけ。そのテレビの娯楽番組もオンラインで・・・何とも大変な時代になりました。

f:id:cangael:20200504112932j:plain f:id:cangael:20200504113009j:plain

北側の花、↑リラ(ライラック)は満開を迎えました。そして、姫リラも。

リラの花のミニ版ですが、一つ一つの花は同じ十文字の形をして、

香りも同じ香りがします。これも父が残してくれた花木の一つです。

f:id:cangael:20200504112949j:plain f:id:cangael:20200504112925j:plain

白いモッコウバラがツル薔薇の下にもぐって今年は上手に棲み分けが出来ています。その上にツル薔薇のカクテルの一重の赤いバラが咲き出しました。

ユリオプス・デージーも「こども110番」が見えなくなるくらい咲いています。

🔲 今日も、内田樹氏のツィッターから。憲法記念日に首相が日本会議が主導する改憲会合にオンラインでメッセージを寄せたとか。改憲の旗を降ろすと支持団体の支援を得られないのでということもあるのでしょうが、コロナ禍の今対策の遅れや不備を指摘されているのに、コロナ利用の改憲推進なんて許せません。

内田樹さんがリツイート

木村草太  @SotaKimura  5月1日

緊急事態条項関連の取材が増えているのだが、「憲法上の緊急事態条項と言っても、各国、内容は様々で2012年自民党改憲草案が言うような、憲法秩序を一切排するような内閣独裁権条項を定めた憲法は、先進国では存在しない」という前提が共有されていないので、なんだか話がスムーズに進まない。

憲法改正を言う前に、まず憲法に書かれていることを実現してみてくださいと小池さん。内田樹さんのリツイートで:

大河ドラマの「麒麟がくる」で岡村隆史さんが役者で出演。最近は俳優としても評価されて、凄いなぁ~と思っていた矢先のあの発言、相方の矢部さんが、偉くなりすぎて周りが見えなくなってるなどとかなり厳しく批判したそうですが、発言の責任をとるべきです。私も署名しましたが、これは署名を訴えた女性の言葉です:(↓これはどこで拾ったツィートだったか?) 

上野千鶴子 @ueno_wan 22時間

岡村隆史さんの発言に対する「署名はやりすぎだ」。その声に対して、22歳の私が持つ危機感 」 ハフポスト

山本和奈さんの記事。

山本さん、この発言に勇気が要ったろうこういう発言に勇気がいること自体がおかしい。

🔲問題になっている岡村隆史さんの発言についての2つの署名について:

🔲5月4日、岡村隆史さんを起用しての貧困問題やフェミニズム問題の番組制作をNHKにリクエストする署名が3万筆以上の署名を集めて終了しました。石川優実さんの終了報告から:

キャンペーンについてのお知らせ
【30,805名達成感謝!署名終了しました】ナインティナイン岡村隆史さんを起用し、女性の貧困問題やフェミニズムについて学べる番組を制作・放送してください

石川 優実
2020年5月4日 —
こんばんは。
#KuTooという署名をしています、石川優実です。

この度、「#岡村学べ ナインティナイン岡村隆史さんを起用し、女性の貧困問題やフェミニズムについて学べる番組を制作・放送してください」の署名を始めました。
賛同してくださった皆様、ありがとうございました。
様々な意見をいただいております。
いつも通りだいぶ的外れなものもあり、なんと私を起用し男性差別フェミニズムが妨害しているものを学ぶ番組を制作してくださいという署名までできました。笑
私もぜひ男性差別について学びたいと思いますし、賛同しました。
このように、いつも通り起こる女性差別をなくすための活動をすると多くの邪魔が入り、その環境が今回の岡村さんのような発言を生んだのだと思います。
そこも含めて先方には提案ができたら良いなと考えています。(後略)

🔲9月入学、これぞドサクサにという感じです。いずれみんなが考えなければならない教育界の大問題ですが、今じゃないでしょ! 前川氏のコラムです:

内田樹さんがリツイート

有田芳生 @aritayoshifu  5月3日

前川喜平「一部の知事や野党が提案した九月入学」「一九八七年の臨時教育審議会の秋季入学提言以来、文部科学省には議論の蓄積がある。課題は検討し尽くしてある。それを国民と政治家に説明するのは官僚の仕事だ」「無責任な九月入学論に付き合っている暇はない」。議論の出発点は33年前からあった。

f:id:cangael:20200503220311j:plain

 🔲「公文書に嘘の記載、経産省が認める」:

内田樹さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi 5月3日

経産省資源エネルギー庁の幹部らが虚偽の公文書を作っていた問題で、同省はうその記載が複数の文書で計5カ所あったと認めた」

 安倍政権は次から次の不正や虚偽が日常茶飯事で、人々がとても追いかけきれず、慣れてしまう。国家として致命的なモラルハザードに陥っている

🔲忘れもしない森友問題で財務省が公文書を改竄(書き換え)したり、破棄したり。元はと言えば、安倍首相の「私や妻がこの問題(認可と国有地払い下げ)にもし関わっていれば、総理大臣は勿論、国会議員も辞める」という強がり発言を引っ込めたくないから。こんなことの引き換えに国の大事な記録を自ら書き換える国家公務員。本当に「はだかの王様と共犯の家臣たち」です。

f:id:cangael:20200504061943j:plainf:id:cangael:20200504083147j:plainf:id:cangael:20200504083154j:plain

f:id:cangael:20200504083117j:plain f:id:cangael:20200504084118j:plain

このスリーショットの写真こそ動かぬ証拠。籠池夫妻と建設予定の教育勅語に則った教育を方針とする小学校の名誉校長の安倍昭恵氏の3人です。この2014年4月25日に撮影された3ショット写真は3日後の近畿財務局との交渉で籠池氏が使用、『印籠』の役割を果たして『神風』をふかし、8億円の値引きが実現。

先月のこと「4月22日、衆院財務金融委員会森友学園への国有地値引き売却をめぐり、衆院調査局長に予備的調査を命じたことを明らかにした」「予備調査は、赤木俊夫さんの手記公表を踏まえ、野党側が要求していた」(週刊文春連休号)

🔲コロナ対策での台湾の快挙で、台湾のWHO総会のオブザーバー参加が取りざたされています。安倍首相も4月17日の記者会見で賛成を表明。安倍首相は、今年1月30日の予算委員会でも台湾の参加の必要性を訴えていたそうです:  

内田樹さんがリツイート

門田隆将  @KadotaRyusho  5月3日

国務省の国際機関局が台湾のWHO参加に「感染症との戦いには台湾が必要だ」と発信。また国連米政府代表部も「国連は全ての声を受け入れる場所。台湾の国連立入りを禁じるのは誇りある台湾人を冒涜するばかりか国連自身の原則を辱めるものだ」と世界の流れが変わりつつある

🔲「東久留米日記」(「人の上に立つものは正直でなければならない。偽りを申す者が上に立てば民を欺き、国は荒れる」 - 東久留米日記)さんが取り上げておられます。

邪推かもしれませんが、安倍首相の台湾支持は多分に中国への対抗心からきているのではと想像します。本当に台湾支持ならコロナ対策で世界のお手本と言われる台湾のコロナ対策をなぜ学ぼうとしないのか? 

「台湾のWHO参加、安倍首相が支持表明日本のメディアはあまり報じませんが台湾から感謝が届いています。」

 ★今朝の「天天日記」さんのご紹介です。NHK土曜ドラマ、日台共同制作で台湾新幹線プロジェクトを取り上げたドラマが16日から放送されるそうです:

www.nhk.or.jp