桜満開「米海兵隊2019計画・辺野古なし」と「日本の賃金マイナス」と「大阪府知事選と自民党」

 

f:id:cangael:20190409145558j:plain

昨日は母を近くの整形外科へ連れて行って診てもらいました。8年前の圧迫骨折で脊髄の骨が、正常な形の骨を間に挟んで2つひしゃげていました。そこの神経が骨にあたって痛むのだそうです。麻酔の注射も痛み止めの錠剤も効き目がなくトイレにも行けないので簡易トイレを買いに病院の近くのコーナンへ。キューズモールの萱野三平橋の桜がきれいでした。それに我が家の近くの桜並木の北三分の一、なんとかトンネルに見えるところも写真に撮ってみました。

f:id:cangael:20190409120845j:plain

夕方、痛みがひどく一週間先のMRI検査の予約まで待てないので紹介状を書いてもらって翌日、市立病院の診察をうけることに。紹介状とレントゲン写真のCDを受け取って帰宅。今日は1日冷たい雨。朝8時半に家を出て、夕方6時に、何とか入院にまでこぎつけて帰宅。手術しないのなら市立病院には入院できないということで入院先を探してもらうのに時間がかかりました。お昼を過ぎてから、東豊中の病院にやっと受け入れてもらえることになって2時ごろ着。

やっと痛みから解放されて今夜は何とかゆっくり寝ることができるでしょう。後のことは明日からです。やはり8年前の圧迫骨折が原因で脊柱管狭窄からくる座骨神経痛ということで、医療行為が伴わない入院はできず、リハビリで成果がなければ1か月で自宅か施設ということになっています。9日は父の月命日。「お父さんが迎えに来てるのよ。でも圧迫骨折では死ねないしね~」なんて、顔をしかめながら冗談を言っていましたが、8月下旬に父の一周忌を予定、妹たち家族にも話してあるので元気出さないと・・・と励ましています。昨日拾ったツィートを:

◆大きなニュースです。ホワイトハウス署名を訴えたハワイのロブ梶原さん発。米海兵隊の2019年度計画に辺野古新基地の建設計画が入っていない!というより削除された!

内田樹さんがリツイート

asuka

@asuka_SGP 4月8日

これはアメリカ軍海兵隊2019年、海兵航空計画です!

見てみると辺野古新基地の建設計画が削除されています

軟弱地盤の存在が確認されて、長期の地盤改良工事が必要だと日本政府は発表しましたが、そんな工事は不可能なのです。

日本政府は嘘つきです!

直ぐに辺野古の工事を中止するべきです

引用ツイート

asuka

@asuka_SGP

@robkajiwara

◆8日の赤旗が取り上げています:

山崎雅弘さんがリツィート

Ayumi Otsuka

@ayukero52 4月8日

アメリ海兵隊が2019年計画で辺野古を削除したというニュース。

(今日の赤旗ー) #辺野古の海を埋め立てないで #辺野古

f:id:cangael:20190409162750j:plain

山崎 雅弘
@mas__yamazaki

これは日本の大手メディアがトップで報じるべきニュースというか、当然こうなるだろう。米海兵隊幹部もばかではないのだから、軟弱地盤の上に乗る滑走路など願い下げだろう。そして、日本政府が平然とウソや詭弁を並べて自国民をだます汚いやり方を見て、呆れているだろう。 

◆「特別な1日」さんが以前から取り上げておられる問題ですので、日本の賃金が世界から取り残されているのは知っていますが、こうやってマイナス表記されるとチョッと愕然とします:

 内田樹 Retweeted

町山智浩 ✔ @TomoMachi

日本の賃金が世界で大きく取り残されている過去20年間の時給をみると主要国で唯一のマイナス国際競争力の維持を理由に賃金を抑えてきたため、欧米に劣後した低賃金を温存するから効率化が進まない。付加価値の高い仕事への転換も遅れ、賃金が上がらない。

賃金水準、世界に劣後 脱せるか「貧者のサイクル」 :日本経済新聞

f:id:cangael:20190409093524j:plain

 ◎最後に、大阪府知事選について・・・大阪府の元府知事が新しい大阪市長になって、元市長が新しく大阪府知事に。こんな入れ替えで任期の4年間を府市とも維新の会で独占、うまくいけば府市合体を目論む。これに大阪府民の半分以下の投票率でしたが、かなりの差でOKが出ました。何とも言えません。

私が住んでいる箕面市では府議会議員選挙は無投票で維新の会と自民党の現職がそのままです。そのことからもわかるように、各野党にも力がないし、市民派といわれる無党派も誰も担ぎ出すことができませんでした。

そして、肝心の自民党は、今回、府知事選を闘わなかったのではと疑っています。箕面市長は元総務省の役人。父親は福田康夫改造内閣及び麻生内閣で総務副大臣を務めた元衆議院議員。地下鉄御堂筋線箕面延伸計画は橋下氏が府知事時代、都構想を支持する代わりに府から財政支援の確約を得ることになったもの。

そして、私の知る限り箕面自民党は安倍政権が好きです。強いものが好き、強いから自民党に入っている。利益誘導があるから自民党員という人たちです。府会議員選挙ですら新人立候補者を連れて歩いていた自民党の市会議員も訪ねてこないし電話もありません。地元の国会議員の原田氏は、西日本豪雨の時、安倍首相をはじめ自民党仲間で酒盛りをしていた席にいた一人。阪急電車が止まったら、地元の党員からの電話で即、東京から阪急のトップに電話して動かしたという話を自慢する自民党員たちです。

安倍首相夫妻は森友問題では松井知事の忖度(学校建設で優遇)を受けています。自民党の安倍政権は維新の会の大阪万博やカジノ誘致には賛成していますし、国政で利用価値ありと考えています。だから箕面自民党は、府知事選をさぼって?投票は吉村氏に入れたのではないかと思っています。間違っていたらゴメンナサイ。

◆想田氏のツィッターに私の言いたいことと同じツィートを見つけました。 

想田和弘さんがリツイート

じゅび人@平和がいいよね

@peace_i_t_first 4月9日

選挙がある度に思い出す。昔、職場の先輩の一言。「当選しない人にいれて意味あるの?」

自分は、自分が望む政治を目指す人に入れる

#選挙に行こう #投票に行こう

引用ツイート

想田和弘

@KazuhiroSoda 4月8日

·自民党が一党で道府県議会の過半数を独占しまうのは、同党が体現するイデオロギーや政策に賛成する人が多いからというよりも、同党に入ったり応援したりすることで権力や利権へのアクセスを得られる(と広く信じられている)ことが大きいのだと思うその側面は同党が長く権力にあればあるほど強まる

 

想田和弘さんがリツイート

fukushimah

@fukushimah 4月8日

自民党政治は利権政治。

利権の配分が政治の最大課題

庶民はその利権が回っても来ないのに、利権に預かれる幻想を見させられている。特にTVをはじめ、自民党翼賛メディアによって。

◎「庶民はその利権が回っても来ないのに、利権に預かれる幻想を見させられている」というところ、大きな意味ではその通りなのですが、そうとも言えない・・・

「利権」といっても、橋を架けるとか高速道路を引っ張ってくるとか、鉄道の駅を造るとかの大掛かりなものばかりではありません。防犯灯とか、何かの時の口利きをしてもらうとかの身近で小さなことも、自民党の市会議員と懇意になっておくと便利で役に立つという実績があるのです。地元のホテルでも自民党が総会で利用すれば出てくる料理は格段に質が違うとも言われています。何かと持ちつ持たれつの関係ができているし、それをあてにして商売をしています。

台風の時も自民党の市会議員は、支持者に、すぐ被害の有無を電話をかけて聞いています。ありがたいという感想を聞きました。同じ地域の市民派の議員さんは、議員同士で災害対策はどうすべきが話し合っていたそうです。自民党のほうが小まめに有権者と密接に連絡を取り合って何かと面倒をみているようです。これでは、選挙で負けるのも仕方がないと思いました。まだまだ日本の社会は古いのですね。

こういう人たちが地域の福祉から教育までのいろんな組織や団体の人事まで面倒を見ています。それを知った時、本当にこういう世代が辞めてしまわないと変わらないと絶望してしまいました。これが、箕面で一番古くて頭が固く、高齢化率が一番高い地域の実態です。これ以上ひどいところはないと思いますので、新しく(万博以降)住民になった東の地域や、若人たちが増えているという彩都や森町は、もっと民主的だろうと想像しています。日本の民主主義といっても、ムラ社会そのものです。政権交代が3年で失敗したのが本当に残念です。市民生活が自由で民主的なものになるためにも一党支配が長期化するのはよくありません。