「カトマンズからエベレスト」「日本モデル」「電通に749億円」他と「保健所」

🔲新型コロナウィルス対策でインド側からエベレストが見えるようになったという写真をみましたが、今度はネパールのカトマンズからも見えるようになったということです。コロナ禍で考え直すことの一つを示唆していますね:

内田樹さんがリツイート

孫崎 享 @magosaki_ukeru · 5gatu 30nichi
今日の写真:エベレストが近代史上初めてカトマンドゥから目視可能に新型コロナによる都市封鎖で大気汚染が改善

 f:id:cangael:20200531095616j:plain

カトマンドゥは250万人の暮らすネパールの首都にして第1の規模を誇る都市。カトマンドゥ盆地に位置することから汚れた空気が逃げないため、以前から車の排気ガスを中心とした大気汚染が極めて深刻な問題となっていました。

・それが新型コロナウイルスの感染拡大に伴ってロックダウンが発生し、自動車の往来が途絶え、工場などが休業されるにつれて大気汚染が徐々に解消し、ついにエベレストが見えるまでに改善されたのです。

🔲25日の「解除」は時期尚早だったのでは?と思ってしまいます。北九州市での第2波、東京都の一向に減らない感染者数・・・

内田樹さんがリツイート

中野晃一 Koichi Nakano

@knakano1970 3月29日

結局、客観的・科学的な基準など何もないんだよね。透明性のかけらもない。

f:id:cangael:20200530201621j:plain

「東京アラート」目安超える - Yahoo!ニュース

・東京都内の感染者は4日連続で前日を上回り、感染再拡大の兆候が表れた際に都が独自に出す警戒宣言「東京アラート」の目安を超えた。

 🔲そこまで自慢していいのか?と聞いていて心配になった安倍首相の25日の「日本モデル」演説でした。

内田樹さんがリツイート

ゆきほ @yukiho_dx 5gatu 29nici 

世界に誇る日本モデル

#ゆきほ漫画

f:id:cangael:20200530135357j:plain

 🔲同じく「日本モデルとは」をコメントで:

内田樹さんがリツイート

異邦人  @Narodovlastiye  5月29日

今の所「日本モデル」と呼べるのは以下の点でしょうね。

政府の不作為を市民の犠牲で補う

馬鹿げた基準を示して人命が失われても市民の「誤解」扱いにする

・場当たり的な首相の独断専行で現場を掻き乱す

・都合のいい事実だけ政府の手柄にする

・議事録を作成せず検証を不可能にする

🔲アベノマスクに次いでまたまた不透明な金の流れ、それも多額、700億円超です: 

内田樹さんがリツイート

▼早川タダノリ @hayakawa2600 5月30日

他人のピンチはこいつらのチャンスだったわけですね:「政府の緊急経済対策の柱となる事業で、手続き業務全体が769億円で民間団体に委託されていたことがわかった。この団体は業務の大部分を、大手広告会社の電通に749億円で再委託していた

 

志位和夫  @shiikazuo  5月30日

給付金業務、97%を電通に再委託 不透明な769億円

なぜ電通パソナでつくる民間団体に委託したのか。なぜ民間団体が電通に再委託したのか。なぜ再委託の過程で20億円の差額が発生したのか。すべて疑問だ。

そしてここでも重大な給付遅れ。経過を明らかにすべきです。

▼本間 龍  ryu.homma @desler 5月30日

すげーな電通まずトンネル会社が受託しただけで20億抜いて、電通本体に丸投げ。電通がこんな仕事をやるわけないから、恐らくトンネル会社に参加してるパソナにまた丸投げだろう。つまり国民の税金769億円を身内だけで徹底的にしゃぶりつくすわけださすが中間搾取の王様。

🔲 ありましたね、GO TOキャンペーン。税金がどこかに流れて行くって感じですが、一体誰がどこへ流してるのか・・・ 

内田樹さんがリツイート

俵 才記 @nogutiya 5月31日

もう無茶苦茶だ。

GO TOキャンペーン予算1兆7000億円自体も大問題だが、その委託事務費が3000億円とは。

コロナ予算を利用して政治家・官僚・政商が甘い汁を吸う構図が出来上がってる。その分、日々の暮らしに困ってる人々に届くお金が減っている。

醜い国になったもんだ

🔲「統計によると、ここ20数年で保健所の設置数は845か所だったのが469か所に減少」、ところが「保健師総数は3万1581人から5万2955人に増えている」のだそうです。日本の保健所の大きな仕事は感染症である結核対応だったとか。つい最近の我が家の夕食で母が昔の話を。昭和19年のこと父が外地へやられる直前の身体検査で肋膜と診断され戦後も国立の結核療養所に入っていたためストレプトマイシンが発見され治療に使われるまで身内は色んな差別に耐えるしかなかった時期があった。でも療養所に入っていたおかげで父は生き延びられた。出されていたら栄養失調で亡くなっていただろう、おかげで102歳まで生きられたと・・・ 保健所の役割は見直されてもいいかなと思いますが: