生徒10万人に拍手強制、辺野古の工事再開、陸上イージス計画停止、東京アラート無し自衛へ

◎昨日の朝のテレビで医療従事者に感謝を示す10万人の拍手のニュース。ヨーロッパの各地で自然発生的に沸き起こるような拍手には見ているだけでも心が温まる感じがします。ところが、こちらはさいたま市が全市立小学校の生徒に強制だとか。市教委の意識の何と時代遅れな・・・まるで戦中・戦前?こんなことの末路は『敗戦』です。

◎記事を読んでみれば現場の校長先生や先生方の意見は:「唐突で、なぜ拍手を送るのか子どもは理解していないかもしれない」「子どもたちからやりたいとなったわけではないし、周囲でも『感謝の気持ち』は指示されて生まれるものなのかという話が出ている」「ポーズっぽくて嫌だなという思いはある」

どの意見一つとっても十分反対するに値する意見だと思います。それなのに市が決めたからと従ってしまうのですね。一人一人反対の意見を言って議論して子どもたちに強制しないようにすることの方がよほど教育的だと思います。大阪で教育勅語を唱える森友学園の実現を失敗させたのに、公教育の現場で『森友』復活とは・・・

◎七色のアジサイが美しく映える季節。桜のトンネル南端にあるアジサイです。

f:id:cangael:20200610105636j:plain

🔲米山氏は反対のツィートです:

山崎 雅弘さんがリツイート

米山 隆一 @RyuichiYoneyama 6月15日

怒られるでしょうが私は反対です正直医療従事者賛美の空気自体に何か変なものを感じます。勿論受け入れ病院や治療担当者は非常に大変でしょうが「発熱患者は受け入れん!」とか言っていた医療機関も実際あり、医療従事者全員が称賛に値する行動をとっていた訳ではありません

◆米山氏のツィートに対する医療従事者の方から返信です:

▼ShimashimaさんShima @maxloveuknow 6月15日

医療従事者ですが

「感謝の拍手」「ブルーインパルス飛行」は不要です

必要なものは「防護衣」「防護cap」「フェイスシールド」「N95マスク」です。

第二波に備えて是非。

現在も感染対策をしつつ

「上部下部消化管内視鏡検査」を行っていますが、

手に入り難い為、不安で一杯です。

 

▼nonch @nonchi07705025 6月15日

医療従事者の方には強制されなくても平時から子どもも大人もみんな感謝しています。

それなのにこんなことを言わせて申し訳ないです。

資材の確保と、労力に見合う報酬が払われるよう願っています。

🔲沖縄、県議選が終わって5日で工事再開です。辺野古の工事は基地建設の作業員1人が新型コロナウイルスに感染し4月17日から工事は中止していたそうです。7日投開票の県議選では新基地建設に反対の当選者が過半数を占め、県は工事を再開しないよう求めていたにもかかわらず:

山崎 雅弘さんがリツイート

 北 野 ゆ り  @yuric117 6月12日

選挙で反対多数を示し、県も工事再開を認めていない中、工事が再開されるという事が、沖縄以外の他県で起こりうるでしょうか日本政府(私達)は米軍がアメリカでは到底許されない飛行や訓練を沖縄では行う事を許しています。これはまさに沖縄の人の生きる問題

#OkinawanLivesMatterだと思うんです。

 🔲イージス・アショア、配備計画「停止」です。横目でトランプ大統領をみて?:

山崎 雅弘さんがリツイート

▼i Ogata (尾形 聡彦)

@ToshihikoOgata 6月15日

陸上イージスの計画停止。もっと早く停止を決断すべきでした米朝がかなりの緊張状態にあったトランプ政権初期の2017年に決まった話で、その後は米朝首脳会談もあり、環境は大きく変化していました。迷走は明らかだったのに、決断を遅らせた政権の責任は重いと思います

▼ 布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売

@yujinfuse  6月15日

迎撃ミサイルのブースター部分を演習場内に落とせないというのは、もう最初から分かっていた話だと思うんですが…。配備を決めたプロセスの検証が必要ですね。技術的な検討もなしに、官邸主導で政治的に導入を決めた疑いが強い。

ブースター部分を演習場内に落とせない | 共同通信

 

▼ 宮本徹 @miyamototooru 6月15日

·イージスアショアのブースターが演習場内か海上に確実に落下させられないことが判明したということですが、国民の安全に関わる基本的なことすら確認せずに購入決定していたことが驚きです。解約の場合は違約金が発生しますが、違約金の額はまだ決まってないとのこと。誰から見ても税金のムダづかい。

 

▼a pair of glasses @pair_glasses 6月15日

積極的にキャンセルして違約金を貢ぐという新しい朝貢スタイルなのでは? 武器を買うと批判が来るから。

 

▼重匡 Atsumasa @QUAfaKzSVmK6ffy 6月16日

米国を守るための武器を買わされて、不良品なので解約したら違約金を請求される。何の罰ゲームですか。

 

▼stanleyk2001 @stanleyk2001 6月15日

トランプ再選が決まるか不透明な今ならキャンセルしても文句言われないということかも

🔲小池都知事のコロナ対策、都知事選を見据えて対策の目玉をころころ変えて政治的効果をねらっているようですが、都民や国民の目は誤魔化せてもコロナは誤魔化せないかも。2日続けて感染者47,48名:

山崎 雅弘さんがリツイート

 志位和夫 @shiikazuo 6月14日

オリンピック延期が決まった翌日の3月25日、小池都知事は「感染爆発重大局面」と。

「東京アラート」を解除したのは、都知事選出馬表明前日の6月11日

感染対策は、あくまでも科学を根拠にすべきであり、「政治」を科学に優先するならば、信頼を失う。

 

笹山登生 @keyaki1117 6月14日

またしても露呈した支離滅裂な東京都の新型コロナウイルス対策

東京アラートを発したのなら、実績で示せよ

東京アラートを解除したのなら、実績で示せよ

ステップ3に自粛緩和するのなら、実績で示せよ

やることなすこと、示された数値は、やることとと真逆な実績しか示せていないじゃあ

 

山崎雅弘 mas__yamazaki

自分で物事を分析・評価して情報発信する能力がなく、それに伴う責任も負いたくない報道業界人は、「東京アラート」だの「大阪モデル」だの、一見もっともらしい広告代理店的フレーズを出されると、池の鯉のように反射的に食い付いて記事や見出しにする。騙しに利用される。

引用ツイート

愛国心の足りないなまけ者 @tacowasabi0141 · 6月14日

土日くらい食事やゲームの話だけで済まそうかと思ったけど、しかし20人超えで東京アラートだーってなって40人超えてじゃあ解除ねってなるの本当になんの意味もなかったんだな、東京アラート

大阪府知事といい、この東京都知事といい、日本人はやってる感演出の得意な政治家に騙されやすぎじゃね。

 

▼加藤郁美 @katoikumi 6月14日

「東京アラートはもう出さない」「これからはひとりひとり自衛」と宣言してしまったので、これからは個々人にLINEで「自衛アラート」発令?

「自粛から、自衛へ」って、もう「都市」の体をなしてないよね

都市の成立って、個々人が自衛闘争をせずに経済や文化にいそしむ場を創ることだったはず…。

f:id:cangael:20200616080321j:plain