なぜ増えないPCR検査、児玉龍彦氏の講演から、Go Toキャンペーンと竹中氏

◎昨日は母との面会日。この日は先週の月曜日に予約したもので、実は大阪も感染者が二桁の増加傾向のため面会全面禁止になっていました。初めてベッドに横たわったままの母と詰所横の一室で15分の面会が叶いました。6月と7月の同じ9日に大腿骨骨折の手術を98歳で2度受けた母、さすがに弱り切っていました。妹のことが気になる様子でしたので、私たちが見舞った後少し持ち直したようで反応が良くなったとラインで娘や息子たちが報告しているのを伝えました。私の不注意で迷惑かけて・・・と母が言い、私の方こそ気づけなくてゴメンねと。もうお父さんに迎えに来てほしいというので、お父さんと同い年の104歳でも施設で車いすで元気に過ごしておられる母の尊敬する先輩さんの名前を挙げてみました。あぁ、Mさんは元気ね~と。弱気はお母さんらしくないよと私。笑っていましたが…毎日少しでも会って話ができればいいのに家族と切り離されて病と闘わなければならないというのも過酷です。本当にコロナが恨めしい。さて、その前日の日曜日、梅雨の晴れ間に庭に出てみるとオレンジ色の花が咲いていました。

ノカンゾウと独り生えのオニユリの花

f:id:cangael:20200712114949j:plain  f:id:cangael:20200712115122j:plain

柏葉アジサイ、半分ほどは切り取ってドライフラワーにしたのですが、残る半分も色が変わり出しました。それに、長い間そのままにしていると新しい芽が出始めています。

早く切らないと来年の花着きに影響してしまいます。

葉を全部落として花だけにして、4,5本ずつ束ねて吊るします。

半月ほど前のは右のように既にアースカラーになっています。

こんな風に、もう新しい芽が育っているのもあります。

f:id:cangael:20200712165741j:plain f:id:cangael:20200712170602j:plain f:id:cangael:20200712171903j:plain

🔲日本でPCR検査をあえてやらないようにしているのは何故なのか?大きな謎です。考えられるのは医療崩壊を恐れてということ。しかし、検査をしないでウィルス保持者を野放しにしている状況ではいつまでたっても状況は変わらず、結局恐れている医療崩壊を招きかねない。それより医療崩壊を招かないよう医療現場の改善、医療従事者の人員増強、医療器具の補充などに全力を挙げて、PCR検査を増やして早く感染者を見つけて隔離、重症化しないようにした方がいいはずです。

英国のコロナ対策を先頭で担っていた日本人医師が、一月ほど前でしたが、今からでも国民全員のPCR検査をすべきだと仰っていたこともありました。山中伸弥氏も検査は大学でも出来ると仰っていましたが、政府は大学を封鎖?して検査を出来なくしたのだと児玉龍彦氏は訴えています。内田樹氏のツィッターからです: 

  ◎児玉龍彦さんと言えば思い出すのは9年前の国会での証言です。「この人は信用できる」と思ったものですが、同じ言葉がタイトルにも:

🔲俳愚人さんのブログでも、この問題を取り上げておられます: 

🔲出来ることを何故やらない? やらなくてもいいことを何故やる?

今の政権が一体だれのための政治をやっているのか、一体だれの利益のために政治をやっているのか? 国民の為にならない政権を権力の座から落とすのも民主主義です。これをやらないと税金の無駄使いは何時までも続き一部の人たちだけの思い通りの政治を続けさせることになります: 

内田樹さんがリツイート

平野啓一郎

@hiranok 7月11日

詳しい記事。まあ、この一事をみても、トンデモ首相としかいいようがない。私怨のために税金の政党交付金を1億2000万もぶち込んで。異常

🔲やはりこの人の名前が出て来ます。儲けることが感染者の増加につながるような今回のGo Toキャンペーンは止めてもらわねば:

内田樹さんがリツイート

凡人エリック

@No_Zey_2020 7月10日

やはり竹中平蔵が絡んでいた。

GoToキャンペーンも持続化給付金事業と同様に、国が民間事業者に業務を委託し、別の事業者に再委託。税金を原資とする巨額の委託費を手にしてきた。

だがGoToキャンペーンはコロナ感染防止とは相反する今回ばかりは「濡れ手で粟」は許さない。

山崎 雅弘さんがリツイート 

山口一臣

@kazu1961omi 7月11日

一度決めたことは撤回できない人たち危機管理にはもっとも向いていない政権です。

引用ツイート

 SHIN∞1   @shin19infinity · 7月10日

 🔲青森県むつ市の市長さんにつづけ!:(「東久留米日記」さんから)

www.toonippo.co.jp