三浦春馬さん突然の死去とニュースなどアレコレ

◎今日は2日つづきのお天気になり大物の洗濯日和、久しぶりです。 

f:id:cangael:20200718111343j:plain   f:id:cangael:20200718111427j:plain

次々花を咲かせるオニユリノカンゾウのオレンジ色の花。

昨日(前日録画)のテレビ画面から↓
f:id:cangael:20200719152633j:plain

◎土曜日、仰天のニュース、三浦春馬さん死去、自殺というショッキングなニュースがありました。そしてその日は三浦さんが出演している長澤まさみ主演の映画「コンフィデンスマンJPロマンス編」の地上波初の放送があり、私は録画していたのを翌日昼間見ることに。

その土曜日、夫は久しぶりの晴れ間に電車で宝塚線の中山からハイキングに行ってくると言って出かけましたが、ハイキングにしては大きな荷物。夏の山行の訓練のため10キロ以上の荷物を担いで。そんなにまでして・・・と思いますが山の魅力は凄いんですね。それが、帰ってくるなり「三浦って人、知ってる?ヤフーで死去のニュースやってた」「えっ?三浦春馬?若くていろんな活躍してる人だけど……自殺?」「そうらしい」「えっ~そんな~」。

三浦春馬さん、最近も大活躍のニュースがたくさんあって、テレビでミュージカル作品の「キンキ―ブーツ」の女装に歌に踊りの三浦さんを見て何て多才な俳優さんと驚きました。昨年は連続ドラマの「TWO WEEKS」で演技する三浦さんも見ていました。ずいぶん前の「ブラッディ・マンディ」が最初だったと思いますが、きれいなお顔の笑顔がチャーミングな俳優さん。大河ドラマ「直虎」にも出演されていました。

f:id:cangael:20200719152755j:plain

最近は実はドラマよりもNHK木曜夜の「世界は欲しいモノにあふれている」でJUJUさんと司会を務めている三浦さんを見ていました。世界中の素敵なモノたちが生みだされたり育てられたりするのを現地に訪ねてスタジオに持ってくるという番組でしたが、かなり夜遅い番組で終わると11時を過ぎますが、見出すと止められなくなって最後まで見て、やはり見てよかったと思う番組でした。歌手のJUJUさんを知ったのもこの番組で、ニュースで知ったときもJUJUさんがどんな思いだろうかと心配でした。

悩むことなどないような第一線で活躍している俳優さんが・・・本当に何とも言いようがありません。ショックでした。今となってはこの言葉しかありませんね。ご冥福をお祈りいたします。

🔲それでは気を取り直して、内田樹氏のツィッターからです: 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@rkayama
 
"ある校長は「歌わないことも考えたが、文書が来たので国歌だけ歌った。校歌など他の歌は感染リスクを下げるために歌わなかった」と話す" 脳みそどこ行った?

 

 
 
 
@levinassien
 
僕も要らないんだけど、どこに持ってゆけばいいのかな。捨てるとゴミになるし。
引用ツイート
毎日新聞ニュース
 
@mainichijpnews
·
「不要」アベノマスク10万枚、返却・寄付相次ぐ 自治体悲鳴「使い道なく困る」 mainichi.jp/20200719/k00/0
午前10:02 · 2020年7月20日

 

 
 
m TAKANO
 
@mt3678mt
 
「果たして今の憲法というものが緊急事態に対応できるのかね」としたり顔で麻生副総理は言うが、「果たして今の政権というものが緊急事態に対応できているのかね」とお返しよう。そもそも、安倍・麻生という世襲政治家が国政のツートップであること自体が国家の緊急事態だ。
 
 🔲肝心な時に雲隠れする首相。政府としてやるべきことをやらないで、やらなくていいことに大金を投じてやる政府。こんな政府に国民の税金を預けていたらどうなるのか?本当に不安ですし困るのは結局国民。ここは民意と程遠い政府を何とかしないと…とみんなが思うようになることですね: 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
もはや東京どころか全国で感染者が増えているにも拘わらず、政府が責任をもって市民に対して説明をし、議論をすべき場である国会は閉会したまま。そして何より問題なのは、数少ない閉会中審査にすら行政の責任者である安倍首相が全く出てこないという異常事態。そんなに隠れたいなら首相など辞めろと。
午後0:21 · 2020年7月18日T
 
 
 
 
 
@ryukyushimpo
 
沖縄の米軍関係感染者46人が基地外に 周辺の飲食店、タクシー利用