「麻生大臣の台湾有事発言」「過去最高の税収」「広島・現金受領側全100人不起訴」「五輪バブル方式に穴」他アレコレ

◎昨日は東京の感染者が900人超、緊急事態宣言必至。話したことのない五輪について息子たちに振ってみました。昨日の我が家のラインの会話です。

東京:あ~また”宣言”か、、、

沖縄:沖縄もなんか、ね…

大阪:五輪やるの?

東京:やるんだろうね、、、信じられないけど。テレビは”やる”で動いているし。

   宣言下で五輪、、、また感染者増えるだろうね。

   沖縄も、来月22日までか~五輪終わっとるわ!!

大阪:きちがいざただな。国民の命は眼中にないな。

f:id:cangael:20210629105806j:plain f:id:cangael:20210629105838j:plain

◎緊急事態宣言解除を受けて7月から再スタートの昨日のヨーガ、いつもスタート前に先生から話題が出てお喋りタイムがあって本番なんですが、昨日は税収が過去最高という話題でした。コロナ禍で街の居酒屋や食堂が相次いで閉店、倒産という話があるなかで税収がそんなにあるというのが何だか信じられない思いですが、そうなんですね。その税金を困っているところへ回すような政治であればいいのですが:

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
消費税収が想定を上回って税収が過去最高というのは、それだけ容赦なく困窮する市民から搾取したという意味ですからね。100万人とも言われる非正規労働者が事実上の失業者となるなど、景気悪化の煽りをモロに受けているのに、そんな弱者ほど重い消費税を減税もせず容赦なく搾り上げてきたからです。

🔲広島の自民党の話ですが、河井夫妻の買収事件。受け取った側は全員お咎めなし:

 
 
 
山本宗補
 
@asama888
 
なんだよ、これ買収に応じた政治家が「悪質性は高くないと判断」って。 地方議員や首長だよ、この人たち。 300万円や200万円も受け取った人もいるんだよ。 ふざけるのもいいかげんにしろ。 「東京地検特捜部」って名前棄てたらどうか。
引用ツイート
 
@mainichi
·
<独自>河井夫妻大規模買収事件 現金受領側の全100人不起訴へ mainichi.jp/articles/20210 河井夫妻から現金を受け取ったとされる地方議員ら100人について、東京地検特捜部は全員を不起訴処分とする方向で調整を始めました。

🔲オリンピックバブル方式? 五輪参加者や大会関係者をバブルで包んで外部と接触させない?って、動画を見ると一般人と接触を断つようなことなく普通に歩いて普通に入国している様子?:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
首相が国民に平然と嘘をついた。オリンピックバブル方式に穴どころか、日本到着直後からバブルなどなかったのだ検疫待機無しの選手や関係者が空港内を普通に闊歩していた。
引用ツイート
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
·
「完全に一般の方と離れて接触をしない」? [告知]7月6日(火)20時半〜「コロナ禍の五輪開催を考えるVol.3 "バブル"に穴は開いていないのか?」を生配信。
菅総理は、大会関係者は外部と接触しない”バブル方式”を徹底するとしていますが、実際の入国の様子は…。番組の詳細はのちほど! #Tokyo2020

🔲麻生副総理、台湾有事の際は日米で防衛と勇ましい発言。アメリカは慎重なのに:

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
 
現職の副総理がついに台湾有事”参戦宣言”までしてしまった。非常に重い発言だけど、この人はその重さを理解して言っているのだろうか? 麻生氏、台湾有事で自衛権行使も 「日米で防衛しなければ」:東京新聞 TOKYO Web
麻生太郎副総理兼財務相は5日、東京都内で講演し、中国が台湾に侵攻した場合、集団的自衛権行使を可能とする安全保障関連法の「存立危機事態」として対処すべきだとの見解を示した台湾で大きな問題が起きれば、存立危機事態に関係すると言ってもおかしくない。日米で台湾を防衛しなければならない」と述べた。
 沖縄選出の自民党議員の政治資金パーティーで講演。台北市でのデモや騒動に中国が軍隊を派遣して「中国の内政問題だ」と主張する有事シナリオを紹介した。その上で「次は沖縄。真剣に考えないといけない」と強調。「日本を防衛する力をきちっと準備しないといけない」とも訴えた。
 
🔲アメリカは、「1つの中国」を守って?いるというのに、勝手に勇ましいことを言って大丈夫?と言いたくなるほど:
 
 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
 
アメリカですら中国との外交の前提となってきた「一つの中国政策」を維持しながら中国を牽制・抑止しようとしているのに日本の副総理はそんなのお構いなしに「台湾防衛」を簡単に口にしてしまうどちらにリアリズムがあるかは明白だと思う。
引用ツイート
 
@jijicom
· 7月6日
【速報】 米政府のキャンベル・インド太平洋調整官は、台湾の独立は支持しないと明言した(ワシントン時事) jiji.com
このスレッドを表示

 🔲それなのに日本のメディア、それもNHKは麻生氏のマンガ発言に食いつきます:

 
 
 
小池 晃(日本共産党
 
@koike_akira
 
NHKニュース9が「ゴルゴ13が201巻」を”報道” 麻生太郎氏を登場させ得意げに語らせているが、これがいま報道機関として麻生氏に問うべきことなのか。厳しく問いただすべきことは他にあるだろう。 麻生財務相 ゴルゴ13聞かれ「NHKからの質問で今までで一番レベル高けぇ」
麻生財務相 ゴルゴ13聞かれ「NHKからの質問で今までで一番レベル高けぇ」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 麻生太郎財務大臣が6日、劇画「ゴルゴ13」が5日発売のコミックで201巻に到達し、刊行された巻数で世界記録を更新したことを祝福した。  その表
現に、このニュースを報じたフジテレビ「イット」のキャスターを務める加藤綾子は「さすがの麻生節」と笑顔で話した。

🔲アメリカがアフガニスタンから撤退。空爆した時そこには中村哲さんがいました。勝手にターゲットにして、現場にいる人たちに多大の悪影響を与え、抜き差しならなくなって今度はまた勝手に撤退。ベトナムでもそうでした。米軍に協力する現地人は行き場がなくなる・・・介入するとそうなりますよね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
イラクでもアフガニスタンでも、場当たり的に戦争を始めて既存の国家体制を壊したあと、元通りに修復もできないまま軍を撤退させるアメリカ政府。 現地では「占領統治下で米軍の通訳などに従事した市民」が命の危険に晒されているが、最後まで面倒を見ない。不幸をもたらした。
引用ツイート
deepthroat
 
@gloomynews
·
米・NATO軍完全撤退でタリバン攻勢が続く中、富裕なアフガン人ら数千人がパスポート新規取得求め殺到、内戦激化前に国外脱出を目指していると独国営DW報道。 twitter.com/dwnews/status/…