🔲大阪の感染者数の増加が一向に収まる気配がありません。土曜日の報道特集の金平キャスターが吉村府知事に2月末で緊急事態宣言を解除したのは間違いではと質問。知事は「解除の決定は一人で下したわけではない 」と言い訳して認めない発言でしたね。コロナで大変な時に福島の汚染水を大阪湾で放出してもいいと発言したり、目立ちたがりというかパフォーマンスが好きというか、イソジンもそうでしたが話題に飛びつくけれど責任は取らないというのが続いています。コロナ禍に都構想の住民投票で否決されても、松井市長と一緒になって実質的一元化に一生懸命になっているというように、トップが民主主義の基本を守らない大阪、これからどうなるのか?
このグラフを見ても、吉村洋文大阪府知事の緊急事態宣言解除という判断は完全に間違っていたことは明白だが、この国には「無能と判明したリーダーを辞めさせる文化」が数年前から失われている。 どれだけ無能と判明しても、そのリーダーに判断を委ね続ける。あの時代と同じ。
🔲(「報道1930」という番組を見たことありませんが)日本城タクシーの社長さん、全くの正論です:(動画のコピーが出来ないのが残念)
🔲日本のワクチン接種率、世界60位:
🔲 12日のブログで紹介したDHC会長の「NHKは幹部・アナウ ンサー・社員のほとんどがコリアン系である。出演者についても、学者・芸能人・スポーツ 選手の多くがコリアン系であり、ひどいことに偶然を装った街角のインタビューさえコリアン系を選んでいる」「NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう」とヒドイ差別発言に対して・・・
🔲 復興庁が3年で電通に払った10億円!トリチウムの『風評払拭事業』に?
こんな税金の使い方おかしい 「電通はこの事業を19年度に約3億円で契約したものの、その後、3億7900万円に変更された。20年度も約2億5000万円で契約した後に変更契約を結んで最終的に3億700万円となった」
🔲大島堅一氏のツィート。ALPS処理水を海洋放出すべきでない7つの理由:
ALPS処理水を海洋放出すべきでない7つの合理的理由についてまとめました。愚かな判断であっても、いったん決めてしまうと変更しない/できないのが日本の原子力政策の特徴です。ぜひ拡散してください。
◎昨日の少しばかりメモ - ちびころおばさん備忘録 (hatenablog.com)さんでも、二つの記事を紹介されていました。
汚染水を海に捨ててはならないこれだけの理由(大島堅一龍谷大学政策学部教授) -マル激 (videonews.com)
トリチウムの人体への影響を軽くみてはならない(河田昌東分子生物学者) -インタビューズ 無料放送 (videonews.com)