「大阪・感染者増加」「復興庁が電通に10億円」「海洋放出してはならない7つの理由」などアレコレ

4月の庭の花です。コデマリオオデマリ

f:id:cangael:20210418153037j:plain f:id:cangael:20210418153202j:plain

バラとクレマチス、そして蕾のクレマチスとスノーボール

f:id:cangael:20210418152901j:plain f:id:cangael:20210418152914j:plain

 🔲大阪の感染者数の増加が一向に収まる気配がありません。土曜日の報道特集の金平キャスターが吉村府知事に2月末で緊急事態宣言を解除したのは間違いではと質問。知事は「解除の決定は一人で下したわけではない 」と言い訳して認めない発言でしたね。コロナで大変な時に福島の汚染水を大阪湾で放出してもいいと発言したり、目立ちたがりというかパフォーマンスが好きというか、イソジンもそうでしたが話題に飛びつくけれど責任は取らないというのが続いています。コロナ禍に都構想の住民投票で否決されても、松井市長と一緒になって実質的一元化に一生懸命になっているというように、トップが民主主義の基本を守らない大阪、これからどうなるのか?
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
このグラフを見ても、吉村洋文大阪府知事の緊急事態宣言解除という判断は完全に間違っていたことは明白だが、この国には「無能と判明したリーダーを辞めさせる文化」が数年前から失われている。 どれだけ無能と判明しても、そのリーダーに判断を委ね続ける。あの時代と同じ。
大阪府 新型コロナ 12人死亡 1161人感染確認 5日連続1000人超 | NHKニュース
NHK大阪府は17日、府内で新たに1161人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。一日の感染者としては…

🔲(「報道1930」という番組を見たことありませんが)日本城タクシーの社長さん、全くの正論です:(動画のコピーが出来ないのが残念)

 
 
 
わきまえないモン
 
@kazuekumon
 
 
松原キャスター「なぜ大阪は感染が増えたと思いますか?」
#坂本社長何もしてないもん。知事が言うことはCMで充分や
学生をPCR検査したらええやん。実態を掴むのが公の仕事であるはずやのにずっとお願いベースで同じことを繰り返してるからやと思うよ。」
正論すぎて途中吹きました。

🔲日本のワクチン接種率、世界60位:

 
 
 
ロバート キャンベル
 
@rcampbelltokyo
 
 
外国と比較するのは必ずしも適切ではない事、日本には日本の保健制度、データ管理、接種をめぐる歴史的経緯といった課題が山積するのも全部飲み込んだとしても、あまりにも遅いではありませんか「確保」は分かったから「実施」の目詰まり解消、加速化、信頼できるスケジュリング開示はなぜできない‥
引用ツイート
Motoko Rich
 
@motokorich
·
Japan is trailing in vaccine rollout
 
 
画像

🔲 12日のブログで紹介したDHC会長の「NHKは幹部・アナウ ンサー・社員のほとんどがコリアン系である。出演者についても、学者・芸能人・スポーツ 選手の多くがコリアン系であり、ひどいことに偶然を装った街角のインタビューさえコリアン系を選んでいる」「NHKは日本の敵です。不要です。つぶしましょう」とヒドイ差別発言に対して・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
河村知治
 
@aaaet500
 
 
今の多くの日本人の事なかれ主義この国の衰退の原因である
日本人の(多くは)穏やかなのではない!臆病なのだ!
私はもう黙っていないことにしました!
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
DHC会長の差別/憎悪煽動声明、名指しされた経団連立憲民主党、マスコミ各社は東京新聞にコメントを求められて「特にない」ばかり。 こういう傍観の態度が差別の温存を許していると、なぜわからないのかと思う。「差別やヘイトは許容できない」程度のことも言えないのかtokyo-np.co.jp/article/97800

🔲 復興庁が3年で電通に払った10億円!トリチウムの『風評払拭事業』に?

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
まさのあつこ
 
@masanoatsuko
 
 
こんな税金の使い方おかしい電通はこの事業を19年度に約3億円で契約したものの、その後、3億7900万円に変更された。20年度も約2億5000万円で契約した後に変更契約を結んで最終的に3億700万円となった」
復興庁、電通に3年で10億円 原発事故の風評払拭事業 | 毎日新聞
復興庁、電通に3年で10億円 原発事故の風評払拭事業
 東京電力福島第1原発事故からの復興を目的とした風評払拭(ふっしょく)のため、復興庁は2018~20年度に復興予算から計10億1600万円を投じて、電通
放射線等に関する情報発信事業」を発注していた。

🔲大島堅一氏のツィート。ALPS処理水を海洋放出すべきでない7つの理由

 
 
 
大島堅一
 
@kenichioshima
 
 
ALPS処理水を海洋放出すべきでない7つの合理的理由についてまとめました。愚かな判断であっても、いったん決めてしまうと変更しない/できないのが日本の原子力政策の特徴です。ぜひ拡散してください。
 
 
画像

◎昨日の少しばかりメモ - ちびころおばさん備忘録 (hatenablog.com)さんでも、二つの記事を紹介されていました。

汚染水を海に捨ててはならないこれだけの理由(大島堅一龍谷大学政策学部教授) -マル激 (videonews.com)

トリチウムの人体への影響を軽くみてはならない(河田昌東分子生物学者) -インタビューズ 無料放送 (videonews.com)